※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pip
子育て・グッズ

手足口病で保育園に行けないか相談中。症状は軽いが行けるか不安。

急いで休日診療所に行ってきて、手足口病と診断されました。
手足口病は軟膏や薬がないそうですが、これが治るまで保育園には行けないのでしょうか?
口の中まで酷くはなく、軽い症状だから心配しなくて大丈夫と言われたのですが、、
保育園では手足口病と診断されたら行けないのですが、ここまで軽い症状でもダメなのですかね>_<

コメント

かなまま

手足口病は感染するので、治るまでは、登園中止だったはずです!

• pip

pip

コメントありがとうございます!

• 10月9日
ぴーちゃん

保育士ですが、手足口病は先生の許可があれば登園できますよ☆
口の中にこれから増えるかもなので、少し様子を見て見て、普通にご飯を食べれるなら火曜日もう一度受診して許可貰ってはどうですかね??
休日の先生ではなく、主治医の先生に一度見せてからの方がいいと思います☆

• pip

pip

そうなのですね!
    火曜日にもう一度かかりつけ医の所へ行って見ます!
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

手足口病は感染症ですが、法定感染症ではないので登園禁止にはなりません😄熱がなく、食欲があれば登園できますよ☆風邪と同じ扱いです!

• 10月9日
  • pip

pip

なるほどです!ありがとうございます😂

• 10月9日
りあ

うちの保育園は治るまで登園禁止で、治ってから医師の診断が必要です。

口の中にもできると食べたり飲んだりできなくて本当にかわいそうなので、ひどくならないといいですね💦

• pip

pip

そうですね、、

• 10月9日
姉妹ママ

手足口病はたしか出席停止の登園規制はなかったと思いますが、園によって基準があるので通われてる保育園で聞いてみて下さい!

• pip

pip

聞いてみますね!コメントありがとうございます!

• 10月9日
sakusachi

軽い重い関係なく登園禁止です。他の園児に移したら可哀想ですし一人や二人じゃないのでしっかり完治させてからお願いします^ ^

• pip

pip

• 10月9日