※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをあまりせず、不安に感じています。他の子供と比べてしまい、困っています。手づかみ食べのメニューやアドバイスを求めています。

1歳の息子なんですが、手づかみ食べをあまりしません。お菓子やパンは出来ます。あと卵焼きも。小さいおにぎりや、おにぎらずを掴んでもポイってしちゃいます。なのでスプーンで私が食べさせてますが、このままでいいのか不安で、、、同じ月齢の子は手つかみ食べのメニューを食べてる子が多いし、比べても仕方ないんですが不安で不安で…(><)
おにぎりを1人で食べてくれたらすごく助かるけど無理なんでずっと軟飯に野菜スープかけて混ぜたのを食べさせたりしてます。朝は毎日アンパンマンの野菜パン。菓子パンだからそれも不安で…できたらご飯を食べてほしいんですが…あと、手づかみに良いメニューあったら教えてほしいです!
スムーズに進んでいる人が羨ましくて病んでしまいそうなので投稿しました(><)なんかまとまりない文章ですみません…

コメント

ありさ

手が汚れるのが嫌でしない子もいるので無理にしなくてもいいと思いますよ😊
息子もそのタイプで手掴みはほとんどせずに早くから自分でスプーン持って食べてました😂
指先を使うのはいいって聞いたのでたまごボーロや一口のお菓子を摘んで食べてもらうようにもしてました!
アンパンマンが気になるなら食パンをスティック状にしてあげるのもいいと思いますし、柔らかく持てる硬さに煮た野菜スティックとかもよく出してました!😊

• しー

しー

スプーン持たせてみますっ(><)
    ありがとうございます!

• 10月25日
りま

前の方と同じく、手づかみよりもスプーンが気に入って1歳過ぎから使ってました(^^)お菓子やパンはつかんでいるとのことなので、しっかり手づかみ食べできてると思いますよ👍
おにぎりも中々食べなくてアレコレ試しました😅もう試してらっしゃるかもですが...。

・形を丸、三角と変えてみる
・手が汚れないように海苔を巻く(噛みきれるように刻み海苔使ったりも)
・大きい具だとつまんで食べてしまうので、鰹節、青海苔、パルメザンチーズ、ケチャップなどで味付けを変えてみる
・横で同じものをすっっごく美味しそうに食べて見せる

などなど。。

うちの息子に比較的効果があったのは【あえて大きめにして「がぶっ」と噛んで食べれるサイズにする】でした💡
両手で持つ三角型にして、一口じゃ入らなくしたらがぶって食べました😂

• しー

しー

けっこう試してます。笑
    うちも大きめにしてみようかな…(><)
    ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ウチも手掴みはお菓子程度です。それも本当にたまにしかあげてません。なので朝はおやき手掴み食べさせてます。以前は市販の米粉パンとか噛む練習にもなりますし👌

• しー

しー

同じですごく安心します(><)!!
    おやきやってみます!米粉パン嫌いみたいで…
    おやきがOKだったら朝はおやき固定にしようかな、、、
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前おにぎりにしたら大変なことになって😅小さく作ったけど丸呑みだし。
    片付けとかがストレスになるならまだ引きちぎるように食べてるし噛む練習かねておやきの方がマシかなと思ってしまって。
    量少ないですが和光堂からBFのおやき材料もありますよ!

• 10月25日
  • しー

しー

なるほど!おやきの素買ってみます!ありがとうございます!!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

片栗粉などで手作りもできるそうです!食べてくれたら色んなもの突っ込めますし(笑)