※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayacoco
妊娠・出産

妊娠後期に続く唾液悪阻と逆流性食道炎の症状が悪化中。食事が取れず辛い日々。食事をとるためのオススメや逆流を和らげる方法を教えてほしい。

妊娠後期に入っても続く酷い唾液悪阻。
最近では逆流性食道炎っぽい症状も悪化。
逆流で寝るのも辛いし、吐き気もあるから水分も食事もとれません。
あまりにも辛くて今日は夫の前で泣いてしまいましたが、鬱陶しがられてしまう始末…
今日はお昼から明日の夕方まで一人でお留守番です。
気持ちが下がってて何にもやる気起きないし、気持ち悪いし、不眠。
たぶん食事できてないからかと思います。
吐き気を減退させて食事をとるために、何かオススメはありませんか?
またこの食事なら逆流しにくかったというものがあれば教えてください。
ちなみに枕を高くして左下にして寝るのは実践済みです。

コメント

さいた

私も後期悪阻あります(>_<)
消化に良いものを少量ずつ時間かけながら食べたり、食べてる時には水分取りすぎないことを気をつけてます。
食べたくない時はウイダーインゼリーとかスムージー飲んでます。
まったく食べれないようでしたら、栄養面も心配なので産婦人科で相談して、点滴とかも必要かもですね(>_<

• ayacoco

ayacoco

食べてる時に水分とりすぎない方がいいのですね(>人<)
    実践してみます!
    今日はパックのお粥の半分を1日かけて食べてます。
    水分はペットボトルの10分の2くらいしかとれてません。
    栄養面はあまり良くないかもですね(;_;)
    ウィダーインゼリーも買ってきてみようと思います!

• 10月9日
  • さいた

さいた

食事中水分取りすぎると、胃液が薄まって消化に時間がかかってしまうそうです!
    でも、全体的な水分は羊水の入れ替えに必要なので、もう少しとりたいですよねT_T
    少しでも落ち着きますように、おだいじになさってください(>_<)

• 10月9日
  • ayacoco

ayacoco

アドバイス頂いてありがとうございます。
    唾液も出しているので全体的な水分が足りてないのかもしれません。
    なるべく水分はとるように心がけていますが、唾液が常に口にあって飲み込めず一緒に出してしまうんですよね。
    連休明けに検診なので、病院で相談してみようと思います!

• 10月9日
とと

水分も受け付けないほどの悪阻、本当に本当に辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんにはもっと優しく接してほしいです!ayacocoさんがたった1人でこの辛さを背負ってるのに。。
炭酸水はどうでしょうか??シュワッとした感覚が舌の不味さを和らげてくれて私はよく飲んでいました。あと、酸っぱい飴とかよく口に入れてました。
私も、そこまでひどいのは産婦人科に相談するのをお勧めします(>_<)入院したり点滴すれば、旦那さんにも大変さが少しは伝わるかな?!
辛いですが必ず必ず終わりはきますからね(>_<)!!!

• ayacoco

ayacoco

初期にも水分すら受け付けず入院していたのですが、同じ状況で本当に辛いです。
    唾液で水分も減ってしまうので余計気が滅入っているかもしれません。
    旦那さんも初期の頃は優しく接してくれたんですが(;_;)
    仕事も忙しく、長引く私の世話、愚痴しか出ない私に嫌気がさしてしまったようです。
    関係を修復したいですが、どうにもこうにも体調が優れずです…
    炭酸水はげっぷを増加させそうでしばらく飲んでませんが、スッキリするかもしれませんね。
    一度試してみます。
    少しでも自分が辛いことに同調して頂けて心が救われました。
    ありがとうございます(;_;)

• 10月9日
mii◟̊◞̊ ♡

辛い気持ち、わかります。私も産むまで唾液づわりでした。。気持ち悪いし、何を食べても後味が悪いし、胸焼けはするし、泣きたい気持ちでいっぱいでした。旦那も辛さをわかってくれないし、周りの友達も、唾液づわりなんてあるの?みたいな感じだったし、辛かったので、よくわかります!
私は、果物が1番吐き気を感じなかったと思います。あと、水分は炭酸なら受け付けました。あと、意外に納豆が良かったですよ!

• ayacoco

ayacoco

コメントありがとうございます!miiさんも唾液悪阻だったんですね!
    私も医者にも飲み込めばいいとか、聞いたこともないって言われて辛いです。
    特に私の唾液量すごいんです…
    最近は毎日ティッシュ8箱吐き出してます(;_;)
    本当泣きたいです。。とゆうか毎日泣いてしまいます(;_;)
    納豆、初期の頃に匂いがダメでしたが再チャレンジしてみます!
    炭酸はげっぷが出すぎるのが怖いんですが、一度試してみます!本当は炭酸好きなんです!
    果物は高くてなかなか手が出ませんが、水分もとれますよね。
    たくさんアドバイスありがとうございます^ ^
    心強いです!

• 10月10日
  • mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

ティッシュ8箱とは、相当辛いですね。よく頑張って耐えてます‼︎偉いですよ‼︎飲み込みたくったって、気持ち悪いから飲み込めないんだよ!って感じですよねぇ‼︎全く、わかってくれないやつには腹立たしいです。炭酸は、ゲップが出ると逆にスッキリしましたよ。ただ個人差もあるので、無理はしないで下さいね。医者によっては、つわりに親身になってくれる人もいると思うので、病院を変えて相談するのもいいかもしれないです!

• 10月10日
  • ayacoco

ayacoco

はい、唾液出しすぎて本当辛いです(;_;)旦那にも母にも医者にも分かってもらえず、耐えてるのが偉いと言っていただけるだけで感激です。
    げっぷは今も逆流してたまに出るのですが、スッキリしたい物ではありません。
    炭酸飲んでげっぷした時、確かに爽快ですよね!!
    私に合うかは分かりませんが、藁にもすがる思いです。
    試します!
    産院の変更については、実は妊娠中に4回も転院しています。
    実家帰省先での通院や引越し前の病院と引越し後の病院で仕方のない転院だったこともありますが…
    また病院変えて印象悪くないかなぁと不安です。
    でも今の病院では医師2人に唾液悪阻を失笑され、親身になってくれないことがショックでした。転院はもう少し悩みそうです。

• 10月10日
mii◟̊◞̊ ♡

そうでしたか。病院を変えることは悪いことではないですよ。患者の当然の権利です!
その医者、全くひどいですね!妊婦さんは、通常の人間より常に辛い体調で生活して、気持ちが辛くなってるというのに!!辛いときは、吐き出して楽になりましょうね‼︎

• ayacoco

ayacoco

妥協も必要なのかなぁなんて思って悩んでいましたが、このままでは分娩の時にも飲み込めとか言われそうで怖いので病院変えてみようかと思います!
    もう8ヶ月で受け入れてもらえるか分からないので明日電話してみます!
    唾液の異常、せめて笑わないで聞いてくれる先生に出会いたいです(>人<;)

• 10月10日
  • mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

精神的に穏やかで出産に臨みたいですよね。
    良い先生に出会えますように!
    つわり、お大事にしてくださいね。

• 10月10日
  • ayacoco

ayacoco

もう少し踏ん張って悪阻耐えます!
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 10月10日