※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MerryToa
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でオネショすることが多い。家では数ヶ月していない。オネショがおかしいか悩んでいる。周りの子供は聞かない。

4歳になる娘ですが、保育園でのオネショやトイレに行ったけど間に合わず漏らしてしまった。。。という事が最近多いです🥲家ではオネショは数ヶ月してません。間に合わないと言うことはたまにあります。
4歳でまだオネショするのはおかしいですか??
その都度どうしてオネショしちゃったかな?と聞いてはいますがそれがダメなんでしょうか??周りでオネショしてる子を聞かないので、、悩んでます💧

コメント

COCORO

うちの子は😅夏場まではお漏らししてました!!

寒くなってきたのもあるかな?と思いますし
おひるねがあるなら【我が子は幼稚園なので昼寝なし】水分摂取量などを考えないと漏れます😅💦なので時間を逆算したりしてました。


オネショズボン持たせるのはダメですか??

  • MerryToa

    MerryToa

    そうなんですね😭
    何か安心しました💦
    オネショズボンとは、😳?

    • 10月25日
  • COCORO

    COCORO

    西松屋で購入した
    オネショズボンです😊

    • 10月25日
  • MerryToa

    MerryToa

    こんなのあるんですね!!😳
    わざわざ写真まで!
    ありがとうございます☺️

    • 10月25日
ゆうりん

おかしくないと思います。お恥ずかしながら自分自身、小学生低学年までオネショしてました。精神的な事とかも影響するみたいです。
どうしてしちゃったの?と聞かれても、わざとじゃないし無意識ですし、どうしてか自分なりに考えても打開策を練りだすのは難しいです。
ましてや4歳児ならどうして?と聞かれても責められた気持ちになり困るだけだと思います。

  • MerryToa

    MerryToa

    いつも寝る前はトイレに行く様に言ってるのでそれを聞き出さそうとして聞いてるつもりでしたが、責めてるつもりはなかったです。。
    私も叱る事が多いしストレスなんですかね。。

    • 10月25日
向日葵🌻

4歳ですがまだオムツしてますよ!
保育園ではやっと最近外れましたが
家ではまだオムツです🥺
私自身が小6まで完全には治りませんでした😖

  • MerryToa

    MerryToa

    やっぱり人に寄り切りなんですね✨うちも家でのオムツはたまーにしてます😅

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園でたまに、遊ぶのに夢中になってギリギリまで我慢しちゃっておもらしする事あります😅
着替えを持って帰ってくるので、もらしちゃったの?と聞くと自分で説明してくれますが、とりあえず次からは早めにトイレ行こうねくらいの声掛けにしてます💦

  • MerryToa

    MerryToa

    それですよね!!夢中になって忘れちゃう💦毎回布団と着替えを洗濯するのオンパレードです😂

    • 10月25日
けろけろけろっぴ

全然恥ずかしくないですよ😊

  • MerryToa

    MerryToa

    ありがとうございます🙏
    それだけでも勇気づけられます✨

    • 10月25日
deleted user

「まだ」4歳ですからね☺️
人によって膀胱の大きさは違いますし周りと比べることではないと思います✨

本人が少しトイレ行きたいな...でもまだ我慢出来るかな?って思って遊んでたら漏らしちゃう場合もあるでしょうし。笑

それは本人の意思というより、まだ未発達な膀胱のせいなので仕方ないですね😂
寝てる時のオネショも無意識ですしね。
コントロールがまだ上手く出来ないだけだから、そのうち出来るようになります🙆‍♀️

少しトイレ行きたいなって思ったら、行ける時は行っときなね〜!って声掛けするぐらいですかね💡

  • MerryToa

    MerryToa

    膀胱のせい!!
    そう思うようにします🙆‍♀️
    できるようになる日を気長に待ってみます🙂

    • 10月25日