※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
住まい

賃貸契約の仮契約見積書を貰ってきました。物件はとても良かったのです…

賃貸契約の仮契約見積書を貰ってきました。
物件はとても良かったのですが、初期費用が予想より高くて決めきれずに持ち帰ってきました😞
この中で削れるものや交渉できる項目はありますでしょうか。
仲介手数料も交渉できると聞いたのですが、大手の不動産屋さんでも応じてくれるのでしょうか。。。
また、初期費用を安くする方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😣

コメント

ママリ

不動産屋に勤めています。

結論から言うと、仲介手数料の減額は可能ですが、、
不動産屋の売上は仲介手数料しかないので、、不動産屋から言うと、仲介手数料の減額交渉されるとせざるを得ないですが、あまり良い顔はされないです💦

そこの不動産屋が管理されてる物件ですかね?
だったらまだ交渉の余地はあるかもですが、、

この中で言うと、、
消毒費はクリーニング代って事ですかね?
しなくていいと言えば、削られるかもです。
ただ、どんな状態でも文句は言えないです。。

あと、鍵交換も前の住人の方と同じ鍵でいいから必要ない又は自分で業者呼んでシリンダー交換すると言えば、無しになる可能性があります。

あとは、12月分をフリーレント(賃料無料)にしてもらうとかですかね。。

このお部屋は敷金0ですかね?
だったら、普通の物件よりも初期費用は安いかと思います😢
が、退去の時に取られますよ😭


後は気に入ってるけど初期費用が高くて、、と相談されると、決めて欲しくて色々値下げしてくれるかもです。

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    不動産屋さんに勤められているんですね😣
    ありがとうございます!

    仲介手数料はやはり良い顔はされないですよね💦
    色々な不動産屋で出てる物件です😓

    内覧にも行って中も綺麗だったので消毒費はいらなさそうですね🤔
    鍵交換もそんな感じなんですね😳

    フリーレントなんて交渉できるんですか!?!?

    やはり敷金0って退去の時に結構取られるのでしょうか😖

    物件はよかったので、もう少し交渉できそうならしてみます😣

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    大手の不動産屋さんと言う事で、消毒費や鍵交換代のマージンでも利益を出してる所もあるので必須と言われる所もあるかもしれないですが、うちの会社は消毒費はとってないですし、鍵交換も必須ではなく、選択です💦
    (入居者決定前に既に実施してしまっていたら、必須になりますが、、)

    消毒費、、、
    昔、どこかの不動産屋さんがスプレーしまくって爆発させてた💥事件がありましたよね😅
    消毒費はそんな感じで、やられてる可能性もありますし、クリーニング費を退去時に取られるのであれば必要なのかな?と思います。。
    詳しく聞いてみて納得できるのであれば実施の有無を検討してもいいかもです。


    フリーレントも交渉できますよ!
    1ヶ月は無理でも、入るのが月の途中なら日割り分だけでも、、管理会社さんor大家さんに交渉出来ないですか?と。

    敷金0は退去時に原状回復費用として、賃料の1〜2ヶ月(それ以上かも?)取られますよ💦
    契約書の後ろら辺に、最低いくらはとりますよと書いてある所もあります。
    気になるようであれば、入居前に聞かれるといいと思います。


    あれこれ下げてくださいと知ったように言うと、めんどくさいお客だなと思われるので、気に入ってるけど初期費用が高くて、、と言えば考えてくれたり、管理会社に交渉してくれたりします。

    実際うちも先週末そんな感じできて、家賃の値下げ含め初期費用を3〜4万値下げしました。
    ※管理会社と大家さんとの信頼関係にもよるので、値下げ不可の時もあります💦

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    色んな不動産屋さんが出してると言う事は、人気の物件なのだと思います。
    そうなるとその値段で契約してくれる人が他にもいると言う事で、値下げ交渉は難しかったりもしますが、まずは初期費用の値下げ可能か聞かれてもいいと思います。

    管理と言うのは、そこの物件の管理している会社です。
    家賃の支払い先になっていたり掃除なんかをしてくれたり、大家さんと直接やりとりしている会社になります。
    建物のどこかに看板などで「管理会社 ○○」と、貼ってある会社が管理会社になります。


    なければ管理会社はどこか聞いて、直接管理会社に行って、見積もり出してもらって交渉する方が交渉しやすかったりはします😅

    • 10月25日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    たくさん教えて頂きありがとうございます!
    ママリさんも交渉されたんですね😳
    教えていただいたことを基に交渉頑張ってみます😣

    • 10月25日
A

消毒代とは何ですか?

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    入居前のお部屋の消毒でしょうか。。。
    金額は22,000円です😣

    • 10月25日