※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c_kirin_k
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が授乳中に乳首を噛む問題があります。離乳食をしっかり食べ、母乳を飲まなくなりました。粉ミルクも拒否し、母乳の量が減っています。この状況でどう対処すればいいでしょうか?

こんばんは‼
8ヶ月の娘がいるのですが、
最近やたらと授乳中に乳首を噛みます…
今日なんて3ヶ所も切れて
出血してしまいました(*_*)
これまで完母で就寝時と夜中の
1.2回の授乳は噛まずに
しっかり飲みます。

しかし、最近急に朝から就寝するまでは
離乳食をしっかり食べるからか
母乳を全然飲まず、噛むように
なりました。。
(たまに離乳食も好みの味付けじゃないからか、進んで食べない時もあります。)

離乳食は2回食で、朝7時から8時と
15時から16時頃に食べさせます。
お昼にヨーグルトや赤ちゃん煎餅を
おやつに与えてます。
水分はストローでお茶やジュース
たくさん飲みます。

おやつ等を与え過ぎだからでしょうか?
(ヨーグルト、煎餅、ウエハース大好きみたいです(´・ω・`)
)

それとも母乳が不味くなったから?

離乳食やおやつで十分だから?

粉ミルクは嫌いなのかコップに変えても
何をしても昔から一切飲みません(T_T)

まだ卒乳には早い気がします。。
それとも、もう離乳食とおやつで
生活させて大丈夫なのですか?
母乳の量が徐々に減ってきてます…
このままだと母乳出なくなりそうです。

生後8ヶ月程で母乳をあまり
飲まなくなり(しかもめっちゃ噛む)、
粉ミルクも飲まない子に、
どう対処してたかアドバイス
欲しいです(;_q)

体重は8500gくらいです。

コメント

♡mama♥

噛むのは歯の生え始めなのかもしれません♪

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    下の歯2本しっかり生えてます…たしかに腕も手も何でも噛みます(T_T)その延長に乳首なのですね(笑)ありがとうございます♪

    • 10月9日
まるら

私も最近噛まれることが増えてきて、あまりの痛さに授乳するのがちょっと怖くなってたんですが、助産師さんに相談したら、「痛い!」っていうママの反応が楽しくて遊んでもらってるって思うみたいです。
だから噛まれた時は乳首を離して低いトーンで「痛いからやめて。」と伝えるといいみたいです。何度か繰り返すと、噛んでもママは楽しくないみたい、面白い反応してくれないと感じて噛むのをやめてくれるそうですよ。
私もつい痛ーい!と叫びそうなのをグッと我慢して、伝えてます(笑)

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    低いトーンですね!
    確かに怒ると笑います(笑)
    出血もあって1日中ずっとヒリヒリしてて本当恐怖になりますね(;_q)
    低いトーンさっそく試してみます🎵ありがとうございました(*´ω`*)

    • 10月10日
  • まるら

    まるら

    本当に叫びそうなほど痛いですもんね💦乳首の痛みや傷は保護クリームを塗ってラップで包んで寝ると早く治るらしいです。
    早くよくなりますように。。そして噛むことがなくなること祈ってます♡

    • 10月10日
  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    保護クリームは軟膏とかでもいいんですかね?(^-^)
    試してみます‼
    早く治して普通に授乳できるよう頑張ります(*´ω`*)
    ありがとう(ノ´∀`*)

    • 10月11日
たまさみ

噛む時期ですょ(^^)

歯が生えていても噛むし生えそうでも噛むし(´・ω・`)

私も毎回噛まれて噛まれてきましたが

8ヶ月ならダメ!等がわかるようになってきますので痛い!とかじゃなく低目の声でダメ!と言って授乳を中断(もしくは終了)してたら噛まなくなりますょ(^^)

長男の時はわからず痛い!痛い!言ってたら面白がってやたら噛み出して乳首の根元パックリ避けて血まみれになりました(笑)

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    うちの子も痛い!とか、ダメ!って言っても笑ってました(*_*)めげずに理解してもらえるように頑張ってみます♪

    もう噛まれるのが怖くて怖くて…皆通る道なのかな。。
    頑張ります(^-^)
    ありがとうございました!

    • 10月9日
もあ

痛いですよね😫💦私も最近ちょいちょい噛まれます😵

一回ほんとに痛くて怒って痛いからもうあげないって言って乳首隠したら泣いたけどそのあとは噛まなかったです😁が、日が変われば噛まれましたが(笑)

ダメっていいつづけないとダメみたいですね(笑)

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    なるほど…
    そうなんです、噛まない時もあるんですけど痛くてもう感覚なくって(笑)
    分かってもらえるように日々努力ですね( ´∀`)
    頑張ります‼ありがとうございました(ノ´∀`*)

    • 10月9日
6児mama

めっちゃわかります(>_<)痛い😭💔って叫ぶと逆にキャハっと声出して喜ぶぐらいです(笑)でも、噛まれた後痛い😖💥っておっぱいしまってちょっと間空けて飲みたくなった時にまたあげてたか繰り返してる内に収まりました(*^-^*)切れて血出るから痛いですよね😢

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    昼間はあまり飲まないので、その間に良くなってくのを願ってます…(T_T)
    うちの子も面白がってて(笑)本気で痛いですよね(;_q)
    ありがとうございました(ノ´∀`*)

    • 10月10日
3児のmama

うちもです。
噛まれていたいです(>o<")

それで乳腺炎になりました。

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    乳腺炎…大変でしたね(*_*)
    やっぱり噛まれる事は珍しくないんですね💦めげずにきちんと卒乳まで飲んでもらえるよう頑張ります(^w^)ありがとうございました!

    • 10月10日
  • 3児のmama

    3児のmama

    授乳が怖くなりました。
    欲しがるからあげているんですが卒業させたいです。

    • 10月10日
  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    卒乳待ち遠しいですね…
    卒乳したらしたで寂しいんでしょうけど(笑)その日が来るまで気楽に待てるといいですね‼

    • 10月11日
ゆっこ

噛まれたら鼻をつまむと良いですよ!
ビックリして泣きますが、段々噛まなくなります。

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    鼻…つまんでみます♪さっそく実践してみますね( ´∀`)
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 10月10日
ぞん

うちも完母で最近噛む回数が増え、乳首は切れて、いつ噛まれるのかヒヤヒヤでした😱
で、3日前授乳するのが怖くなり、離乳食もそんな食べないのであげないといけないのは分かっているけど。
と、試行錯誤しながら、乳頭保護器を買ってみたけどダメでした。。
マグに搾乳して飲ませてみたら飲めたので、その日1日はマグからおっぱいを飲ませてみました😀
1日噛まれなければ、乳首の傷も早くよくなり、その後授乳を試してみたら噛まれなくなりました😁✨
1日おっぱいをお休みしたら、噛んだらもらえないと覚えてくれたかなーと思ってます😅

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    1日お休みしたんですね❗
    もう母乳止まりそうで心配だけど、本当痛いので搾乳して飲ませてみます(^-^)噛むと痛いって分かってもらえるといいなぁ…

    ありがとうございました☺🌟

    • 10月10日