※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自分で貯金した経験があり、子供にどれくらい貯金すればいいかわからない。

私自身、高校生からバイトができるので
自分のお小遣いや大学などの費用は自分で稼いで
親が楽になれるように…って
当たり前のように思ってたので
自分で大学費も払いましたし娯楽費なども全部
自分でやりくりしてきました。
もちろんちょこちょこ手助けはしてもらってますが…

なので実際自分の子供にどれくらい貯金してあげたらいいのか全くわかりません!
どれくらい貯金してあげたらいいのでしょうか?

コメント

しろ

実際にどれくらいいるのかなんて分からないので自分たちの生活に影響がない程度でできる範囲で貯金してあげればいいんじゃないですかね?😊
学費は大学なんて国公立か私立か、四大か短大か専門か…学部によって全く違いますよね😂
できる限りの貯金はするつもりですが今の生活も大事なので無理のない範囲で貯金するつもりです。
目標は2千万くらいです🙂

ぴよこ

どこまで出してあげるかにもよるかと思います💦
私は学費や、一人暮らしするなら仕送りもしてあげたいし、社会に出てお金を稼げるようになるまではある程度出すつもりでいます。
うちの親には「あんたには一千万くらいかかったわ〜」と言われたので、そのつもりでいます💦
私は公立高校(予備校など習い事なし)→国立大、理系の4年制、一人暮らしで月の仕送り15万、でした。

どこまでしてあげたいかはその家庭によりけりですかね😓
貯金も家庭によって金額違いますし、、、。
専門か大学かによっても違いますし、高校も私立か公立かによってかなり変わってきます😭
私自身実家がお金なくて親に全く援助もらわず高校からバイトと奨学金もらって通ってましたが、そんな思いはしてほしくないって考えなので、学費は家計から出しますし、それ以外にも渡せるように1000万ほど貯める予定です。

はじめてのママリ🔰

私は親が学費も免許代も当たり前に全部出してくれたので、同じようにしてあげたいと思ってます。大学費用だけで1000万は用意します。ただこればかりは各家庭の価値観の違いなので、貯められるだけ貯めるしかないかと😅

ママリ

自分で貯めたのは立派だと思いますが、進学校だとバイトしてる人って少数派な気がします💦

高校生のときは
勉強や部活などその時にしかできないことを子供にして欲しいので、大学費用は全部出すつもりで貯金します!

あとはまとまったお金は結婚のときに渡すくらいだと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもにどこまでかけたいかじゃないでしょうか?
私が通っていた高校は、進路が決まるまでバイト一切禁止、見つかったら退学か停学でした😅もし、お子さんがバイト禁止の学校だっだ場合も想定した方がいいかと思います💧
我が家は奨学金なしで(私立医学部以外)通わせるのが親の務めだと認識しているので、大学の学費で1500万目標にしています🙆‍♀️

学費はまた別で、子供に将来渡すお金ということなら1人100万で考えてます🙂

私はそういうお金は貰ったことが無いので、渡さないって人もたくさんいますし、それもありだと思ってます😊

とりあえず、学費は奨学金は使用せず、全額親が払う予定です🙂

学費も奨学金で考えてる人もいますし、人それぞれだと思います😊

青りんご🍏

高校大学のアルバイト…経験としてはいいと思うけど、頑張りすぎてそこでそのまま就職したい、って言われるのも困るので、ほどほどにやったら?と思っています。なので、高校は家計から、大学は一人1000万は準備する予定です。私はこどもがバイトで稼ぐことを前提に学費の調達計画は組みません。バイトで貯めた費用はこどもに好きなように使わせたい。若い時にしか出来ないので。

さなお

地方の公立進学校で高校時代は学校の規則としてバイト禁止でした😓
大学(私立理系)は課題や実験レポートとサークル活動で忙しすぎて定期のバイトは思うようにできず…そしてそもそも学費が年間200万円かかるので自分のバイト代だけでは絶対足りず…そして一人暮らしなので家賃と生活費の仕送りもしてもらっていました😅金食い虫です😂
私自身かなり高額なケースで、大学6年間で学費と仕送り合わせて2000万円は間違いなくかかってましたね😓
一般的な例だと国立なら600万円、私立なら1000万円有れば足りると思います!一人暮らしさせるならぐんと跳ね上がりますが😅

ねこ茶

すごいですね!!

ママリさんが、ご自身のその生活が正しかったと思っていたのであれば、お子さんにも同じでもいいと思います。

うちは、真逆でバイトしなくていいから学生の本業しろ派だったので、本業をせずぬくぬく生活していましたが、社会人となり社会の厳しさを知り、親のありがたみを知ったので、
基本は全部出す気持ちでいます。
足りないなら、バイトはほどほどにね。ですかね。
1000万のつもりでいます。
医学部とかリターンの大きい特殊な学科にいくなら、奨学金を利用してもらいます。
都内なので、一人暮らし等は考慮していません。