※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

無痛分娩について疑問があります。無痛になるのは出産の瞬間だけ?いつ決めるのか?入院は伸びる?

分娩方法についてです。無痛分娩にしたいと思って主人的にもそうして欲しいと言うことでした。
理由は、元々体が余り強くない、精神疾患を一度患ってからはお世辞にも健康的とは言えなくなってしまった、つわりも含め体力があまりにも落ちている、です。
お伺いしたいのは
無痛分娩の無痛、無痛になるのは出産の瞬間だけか
いつ無痛分娩にすると病院含め決めたのか
入院は伸びたりするのか
です。
感想だけでもいいので、お伺いできればと思います!!

コメント

はじめてのママリ

無痛分娩で出産しました!
なんでも聞いてください😆✨経験したことくらいですが参考になればと思います!

私の病院は
計画無痛分娩でした
なので生まれてくる日を計画的に決めてその前日に入院して出産の流れでした!
これは病院によって違うのですが
麻酔は陣痛促進剤の前に打ったので
痛みは全くありませんでした。
痛みといえば
麻酔の痛みはチクッとする一瞬の痛みと
前日に子宮口を開くためのバルーンを入れるのですがそれを入れるときの痛みがありました。

出産自体は全くの無痛で
次産む時も無痛分娩にする予定です😆✨
無痛分娩の病院は最初の検診時から決めていました
入院は伸びませんでした☘️

  • はじめて

    はじめて

    ありがとうございます😭参考になります!
    計画無痛分娩は、出産日も決めて…というような感じなんですね!
    人生で手術を経験したことがなく麻酔の経験がないのでイメージつかないんですが、感覚がなくなるというよりは、痛みがなくなるだけというような感じですか?
    病院に確認してみます!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!感覚がなくなる感じでした!産後は足の感覚が戻らなく歩けないので車椅子で病室に戻りました✨
    足の感覚がないですが
    何も不便はないです!
    足が動かせないと怖いんじゃないか!?と思ってましたが
    実際は特に怖くもなく!
    体の向きは助産師さんが変えてくれたので問題なかったです😆
    ちなみに後陣痛は私も出産1ヶ月前くらいに知りました🙄
    聞いてないよ〜って焦りましたが後陣痛なかったです😆産後は痛み止めも飲めるので
    それでカバーしてました

    • 10月24日
deleted user

私の場合は陣痛~お産終了後の会陰縫合、その他の後陣痛まで麻酔入れてくれましたので、全部無痛でした!
産後は常に麻酔入れるのではなく、痛かったら入れるから言ってねーって感じでした。

出産後5泊6日だったので普通だと思います。誘発分娩で入院して次の日に産んだので、トータルは6泊しました。

里帰り先の近くの病院が特別な事情がない限り基本的に無痛分娩推奨の病院だったので、自分では決めてないのですが無痛になりました!

  • はじめて

    はじめて

    麻酔を徐々に足したりして、、
    ちょっと違うかもしれないですけど、頭痛の時にロキソニンを飲んだりするような感じですかね?
    何か特別な処置かな、と思っていたんですがそういうわけではないんですね!
    参考になります!ありがとうございます♪

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服薬するのとは全然違います😅
    背中に針を入れて、そこから点滴で麻酔を体の中に入れます。背中の中に液体が入るのが分かりますよ!
    麻酔使わなくなるまで針は背中に刺さったままです。

    虫歯の治療や抜歯で麻酔使ったことはないですかね🤔?
    それに近い感じで麻酔が聞くと下半身を触っても感覚がなくなります。
    なので、麻酔が聞いてる間は立てなかったです。
    出産までの間も麻酔効いてる時は仰向けになったまま動けないのでトイレも行けませんし寝返りも打てません…。
    普通分娩だと陣痛中に横向いて腰をさすってもらうとかよく聞きますが、そういうのは出来ないです💭

    • 10月24日
  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね、お恥ずかしい😓😓😓

    それが、抜歯を今までに経験してなくて…運がいいのか虫歯も軽症にしかなったことがないので人生で麻酔が体に入ったことがありません😩
    なるほど、麻酔が抜ける、感覚が戻るまで分娩室等にいらっしゃったんですね。
    麻酔効いている間に動けないのは辛かったですか?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛かったですー😅
    痛みがなかったので、分娩時一番辛かったのがずっと仰向けだった事です…
    産むまで3時間、産んだ後も2時間寝てたので😂
    背中もおしりも何か痛いしとにかく動きたい!!って感じでした。
    その後個室に戻る時は車椅子乗せられてました💭

    • 10月24日
  • はじめて

    はじめて

    そうなのですね😣
    予想だにしない角度の痛みでした…知れてよかったです。
    そうですよね、何時間もかかる陣痛やお産の間固定状態だと…確かにです。
    ただ私自身の体力の無さを考えると…仰向けだと、耐えられるのかな…と考えています。
    お産の痛みばかり考えていたので、単純な身体的な痛みなんて考えていませんでした😭😭
    勉強になります!!!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は計画無痛分娩で出産しました!

計画なので、出産日を決めて
朝に内診→バルーン挿入→陣痛誘発剤→無痛の麻酔点滴
って流れでした!

私は経産婦のため完全無痛を選べたので、麻酔が入ってからは完全に無痛状態です!
痛いなぁと思ったら麻酔の量を足してくれました!
さすがに産む瞬間最後の30分くらいは痛いですが、自然分娩に比べれば全然痛くないって感じでした😌

私の友達は初産だったのでいきむ感覚が掴めないと困るという理由で最後の1時間はすごい痛かったって言ってました!

  • はじめて

    はじめて

    なるほど、、私、初参になります😰
    激痛に耐える体力が無いんじゃなかろうかと不安なので、どっちにせよ無痛分娩を躊躇わず選択しようと思います😖😖😖
    お友達の話までありがとうございます!!!!

    • 10月24日
ママリ

計画無痛分娩で出産してますが、一言に無痛でも病院によって様々です。
陣痛きてから無痛にするケース、入院日を事前に決めて陣痛促進剤使って陣痛起こして無痛にするケース。ある程度陣痛進んでから麻酔入れる病院、陣痛促進剤開始とともに麻酔もスタートして最初から最後まで無痛にする病院。
私は分娩予約する時点から無痛にすると決めて病院も選びました。2つの病院で無痛経験してますが、片方はある程度陣痛進んでから麻酔だったので、ちょっとうなる程度の痛みが来てから麻酔で、麻酔入れてからは痛みなかったです。もう片方は最初から麻酔だったので、最後まで痛みは感じなかったです😊
入院日数は片方は当日朝入院だったので伸びなかったですが、もう片方は前泊必要で1日入院が長かったです。

  • はじめて

    はじめて

    そうなのですね、無痛分娩は特別な処置のイメージがあって誰でもできるものじゃ無いんだろうなと思っていたので、そこまで考えず病院を決めてしまいました😩😩😩
    次の検診で病院に確認してみます!
    陣痛が進んでから…だと、陣痛は結構長くみてからの麻酔でしたか?
    もしよければ、感覚?感想お伺いできますでしょうか😣

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    促進剤入れて徐々に不快感〜痛みが出てきて、お腹抑えてうずくまりたくなるくらいまで痛くなってから麻酔でした。促進剤から麻酔までは3時間くらい、早く麻酔入れてよーってなってから30分くらいで麻酔入れてもらえたって感じです😅
    でも、全然耐えれるくらいだし、胃腸炎とかの腹痛のほうが苦しかったです(笑)
    ちなみに私は毎回会陰切開してます💦ので、産後のほうが座れなくて痛かったです😭

    • 10月24日
  • はじめて

    はじめて

    なるほど、ずっと麻酔、というわけではない事もあるんですね🤔
    切開となると麻酔があってもなっても産後痛いですか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    会陰切開は縫うときは麻酔効いてて痛くないんですが、麻酔切れたら座ると痛くて、ドーナツ型の円座の上じゃないと座れませんでした😅でも、会陰切開のレベルにもよるのか、直近の出産のときは普通に座れたので、ケースバイケースです💦
    脅すわけじゃないですが、乳腺開通させて母乳あげるのも初産のときは泣きそうになりながらやってました😅
    正直、陣痛は無痛で回避しても痛いこと多いです💦まあ、陣痛みたく雄叫び上げるほどではないにしろ😅
    それでも子供はやっぱりかわいいのでがんばるしかないって感じです💦男の人が羨ましい✨

    • 10月25日
はじめてのママリさん

無痛分娩といっても、場所によってやり方が違いました!最初に予定してた病院は、計画分娩かまたは平日日勤の勤務中の陣痛に限って、促進剤を使いながらの麻酔をかけるやり方で、初めから痛みはないと言われていました。

ただ持病で救急車で運ばれてしまいそのまま出産となることになり、そこの病院での無痛分娩は、陣痛が6割くらい進んでから麻酔を入れることになっていたので、経産婦なのもあり、もたもたしているうちに、頭が出るくらい進んで、最後の何回かの陣痛と産後の処置は麻酔が効いてくれたと言う感じでした!

無痛分娩でも入院期間は伸びませんでした!むしろ希望すれば1日くらいは早めて帰れましたよ🥰

  • はじめて

    はじめて

    そうなのですね!
    大変だったんですね😣😣😣
    麻酔は産後の処置まで効いているはすごく自分が助かりそうです。
    そうなのですね!!
    初産アンド人生初入院になる予定なので、入院は期間一杯病院にはお世話になるつもりでいます笑

    • 10月24日
ママリ

初産で無痛分娩にしました✨
切迫早産で入院、退院してからも自宅安静で体力全くなかったです。
無痛にするかどうかは当日まで、病院に着いても悩んでました🤣24時間対応可能な病院だったので無理ってなったら入れてくださいとあらかじめ37週の検診の時にサインしてました!

私の産院は初産だと子宮口5cmになってからでないと麻酔を入れてくれません🥲なのでそれまでは普通に陣痛めちゃくちゃ痛かったです💦やっぱり耐えられず、、無痛にしてもらい、そっからは寝れるぐらい痛み全くなかったです✨
陣痛辛かったの4時間、麻酔入れてから3時間で産みました!

一番辛かったのは3分間隔で激痛の陣痛が来てる中、お腹を丸めて絶対動くなと言われ麻酔を入れた時ですかね🥺

出産間際はお尻がズンとする痛みが出てきて(全然耐えられました)痛みが出てきたら麻酔追加するねと言われてたのですが、完全に痛みを消してしまうと上手くいきめなかったりお産が長引いてしまうと言われそこだけ我慢しました😂
でも結果的にそのおかげか、昼までかかりそうと言われてたのに朝方には産まれたので良かったです✨
いきむときもなんとなくズンとお腹が重くなるのでそれに合わせていきんでました!

入院は伸びてません!
普通分娩だと分娩後、分娩室で2時間横になったままでしたが無痛は麻酔が効いてるため、3時間でした!その間に38.5度の熱が出て(無痛の副作用でよくあるそうです)身体がだるかったのですが薬をくれてすぐに治り3時間後、自力でトイレすることも出来たので入院部屋に移動という流れでした☺️

私は痛みに強いと自分で思ってましたがメンタルは激弱です🥲本当に無痛じゃなかったら耐えられなかったと思ってます!
長々と失礼しました☺️

  • はじめて

    はじめて

    私も初産なのでとても参考になります‼︎ありがとうございます😭
    病院に確認してみる必要がありそうですね!!!
    麻酔を入れるのは時間がかかりましたか?今まで手術を受けたことがないので全くの無知でして…
    耐えられる痛み…という表現は適切ではないかもしれないですが、我慢ができると聞けると気分が楽です😭
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は1回目が麻酔の管?が上手く入らなくて始めからになり刺し直しがあって、入れるねーと準備が始まってから30分かかりました😭めったにないと思うので普通だったら10分ぐらいで麻酔の管をいれてくれると思います!徐々に痛みが消え完全に無痛になったのは入れてから15分後でした✨

    私も手術すらしたことなかったので不安でした🥺
    私もたくさん迷ったので、気持ちわかります😭
    最適な方法を選べるといいですね🥺✨

    • 10月24日
  • はじめて

    はじめて

    かなり具体的にありがとうございます😭

    • 10月25日
       チョッピー

二人とも無痛計画出産で産みました
無痛になるのは、人工破水させられて、麻酔の処置を終えた後から~産まれて縫われたり、後処理したあとくらいまでです。
病院選びの時点で無痛、夫も立ち会い、家族も宿泊、子供の預かり所がある、ご飯が美味しく選べる、なんかあったときの大型病院との提携がある、個室など自分の出産スタイルを決めてしまってました。でも、そういう所って凄く少ないので人気ですぐに埋まってしまうので、悪阻の前から3カ所くらい見学に行きました。心拍確認出来てすぐ予約みたいな感じだったと思います。
良く言われて居るのが、どうしても麻酔を入れているので微弱になりやすい傾向にあるとはママリでみてきいていたのですが、一人目は回転異常に微弱陣痛、鉗子分娩と難産になりました。麻酔入れていなかったら大変だったかもしれませんが、死ぬかと思いました~😰二人目は道が出来ているからか安産で3時間程度で産まれました
その間も、ご飯食べたり、おやつ食べたり、ドラマみたりのんびり出来て良かったですが😅皆さんノーマルの方は後陣痛(産んだ後)はさほど痛くないらしいですが、最後に残っている促進剤入れられちゃうんだと思いますが、陣痛経験したこと無いので、後陣痛が苦しみました😱でも、そこは麻酔は入れられないらしいです😣で、それがあると、子宮収縮してガンガン血が出て、母乳が出るから😭通らなくてはいけない道らしいです~
あと、一人目も二人目も麻酔で痛みを取っているので変な息みはしないので、会陰切開はしませんでした😊会陰マッサージも助産師さんも最後までしてくれてましたが、普段もするように指導されてました~

はじめて

麻酔のイメージ、無痛は何を指しているのかがわからなかったので、すごく分かりやすくて助かりました。ありがとうございます😭
病院は、悪阻が酷すぎて実家から通える点滴をしてもらった病院で分娩予約をすでにしてしまっています😭😭😭そこまで頭がありませんでした…
微弱になりやすいというのは、陣痛が起こりにくい、わかりにくく、産まれてきにくいという解釈でよろしいでしょうか…
初産でして、普通分娩で難産になってしまったら耐えられる体力が無いなと思っていて、たとえ難産でも無痛分娩の難産の方が体力が持つのかなと…思っています。
後陣痛…無知ですみません、初めて知りました。やっと悪阻が落ち着いて今後のことを考える様になったので、今から勉強します😢😢

       チョッピー

陣痛が起こりにくいんでなくて、多分、体が薬をバンバン使ってお腹をギュ~ギュ~と押しだそうとさせるんですが(麻酔が入っているのでさほど痛くないですが)何時間も痛みはなくてもやっていたので疲れてしまって薬を入れても押し出す力がでなくなってしまってくるんだと思います。
あと、病院によって、本当マチマチなので、分娩室をカーテン一枚で隣の家族と同席とか😅あり得るみたいなので聞いた方が良いですよ~
私も体が弱いので、トータルお金かかってものんびり出来る病院で無痛にして正解でした😆💧
友達のところは麻酔科医の先生が夜は居ないので先生来るまで麻酔費用払っていても麻酔無しで夜通し耐えていたとかあるのでその辺りは聞いた方が良いですよ~
ちなみに、難産で帝王切開になっても、背中に麻酔入っているとあっという間に出来るみたいですよ~

  • はじめて

    はじめて

    夜通し耐えるとなると結果、あれ?ってなりそうですね😭
    分娩室についてもちょっと聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
🐶

1人目無痛(和痛)、今回も無痛予定です!
北海道ですが無痛はすぐ枠が埋まるので早めに病院で分娩予約取ることをオススメします🤔✨

子宮口4、5cmまでは破水スタートだったので促進剤でしたが、普通はバルーン🎈かなと思います。
そこまでは普通に痛かったですが、麻酔入れたら私は全く痛くなかったです🙋‍♀️

なので全開になるまで分娩台で爆睡しましたし、立ち会えなかった旦那のために自分で動画を撮る、臍の緒切る、胎盤も見させてもらうなどなどして楽しいお産でした👶🏻


入院は元気すぎて4日で帰らせてもらえました笑

  • 🐶

    🐶


    ちなみに計画無痛予定だったのに早産になってしまいましたが、産院選びの時に「産科麻酔科医の先生で24時間麻酔が可能、奥さんが小児科医で必ず立ち会い」というメリットを見つけて決めました。

    なので早産でしたが無痛の麻酔をできましたし、例え赤ちゃん苦しいサイン出した時も普通なら麻酔科医呼んで麻酔→オペですが先生ができるので安心材料でした!ご参考までに🤔

    • 10月25日
はじめて

分娩予約既に済ませてしまっているのですが、(枠が埋まるので8〜10の間に済ませてくださいとのことで)24時間対応なのかも含めて聞いてこようと思います!
参考になります、ありがとうございます😭