※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が母乳をあまり飲まなくなり、噛まれるのが痛い。卒乳の流れが良いか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの娘のことで質問です(>_<)

完全母乳、哺乳瓶拒否の娘です。 
離乳食はまだ2回食です。

8ヶ月の終わり頃から、あまり母乳を飲まなくなってきました。
もともと、1日5回ほど授乳していたのですが離乳食後はお腹も満たされてるからか飲まなくなり、現在は朝、夕方、寝る前の3回ほど授乳しています。
飲む時間も減り、片乳3〜5分で飲むのを終えてしまいます。
母乳量はもともとたくさん出ているので、母乳量が減ったことが原因では無いと思っています( ; ; )
いらないときは歯で乳首を噛んで遊び飲み?するので痛くて私もすぐに授乳をやめてしまいます。

噛まれるのも痛くて辛いし、3回食に移行してこのまま卒乳の流れのが良いのでしょうか?

ただ、生まれたときから乳首を咥えるのが下手な子で、保護器を使ってみたり、泣きながら咥えてもらえるよう練習したり…と母乳を上手に飲めるまで苦労したので、苦労した分思い入れもあり母乳を飲んでいる娘がかわいくてできれば1歳頃までは授乳したかったので卒乳ってなると寂しくて( ; ; )

卒乳した方がよいのかや、乳首を噛まれたときの対応などみなさんの経験やアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

i.y.1008

1番上の子がそんな感じでした!あまりほしがらず、放っておけば授乳いらない感じになってたので、一応10ヶ月まではおやつの時間と寝る前にあげよう!と決めてあげてました。
10ヶ月になったのを機に、ストローマグでフォローアップミルクをあげ始めて1歳には牛乳に。

すんなりな卒乳でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    娘も自分から母乳欲しがることが少なく、多分ほっといたら1日飲まなくても平気なんじゃ?って感じです😭

    ちょうど、フォローアップミルクを飲ませようかなと考えてました!

    ちなみに、朝起きたあとは水分補給のためにも母乳をあげなきゃ!と思っていたのですが、9ヶ月は起床後はすぐ母乳をあげなくても大丈夫な月齢でしょうか?

    • 10月24日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    起床後は白湯か麦茶あげてました!いま1番下が9ヶ月ですが白湯をあげてます😊
    1番下はかなり自分から欲しがるので卒乳出来なさそう。。。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起床後も母乳じゃなくていいのですね!起床後の授乳もあまり飲んでくれず、歯で噛まれて朝から痛いので麦茶にしてみようかなと思います😭

    1番下のお子さん同じ月齢ですね!
    欲しがるお子さんだと、卒乳が難しいっていいますもんね😭
    卒乳も、早すぎると寂しいと思ってしまうし、できないとそれはそれで悩むし難しいですね( ; ; )

    • 10月24日
谷

8ヶ月で母乳を拒否するようになり、そのまま離乳食を三回食にして卒乳しました😂
私も、一歳まで吸って欲しかったですが、今思うとすんなり卒乳出来たことは良かった事かなと思います。
栄養面が心配だったので、ストローマグで粉ミルクや、母乳をマグに絞ってあげていましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、マグなどでミルクや搾乳したものをあげた方がいいですよね😭

    来月から3回食にしようかなと思ってるので、卒乳も視野に入れて考えます!
    さみしいですが、すんなり卒乳できるならありがたいと思って頑張ります😂

    • 10月27日