※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

体重増加が心配。アレルギーでミルクNG。小児科から増量指示。成長曲線下。運動不足か。アドバイスを。

体重の増えが不安です。

出生体重が2300g
ずっと成長曲線の下のところをはってるかんじです

この時期は体重の増えもなだらかになると思うのですが体重がなかなか増えません😢

アレルギーがあり定期的に小児科を受診していますが、小児科では体重を増やしていきたいと言われています

ここ1ヶ月半で500g増えておらず10ヶ月で6500gくらいです😢

アレルギーのためミルクは飲まず完母で離乳食は2回で(明日から3回食の予定)5倍がゆ80g、肉又は魚15g、野菜は30gはぺろっと食べます

歩き始めると運動量が増えるので体重も停滞するかなと思うのですがまだずりばいでつかまり立ちもまだです

なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期は仕方ないのかな?と思います。
上の子が2,300で生まれましたが生後6ヶ月くらいから停滞が始まり、1歳までの半年で1キロ程度しか増えてません。
1歳時点で7.3キロでした。
この子の場合は9ヶ月半まで動かなかったのですが、離乳食の進みが悪かったのもあったので仕方ない部分も大きいのかなぁと思いつつ…。

ただ、下の子は一時は曲線ギリギリだったのにやはり4ヶ月くらいから停滞が始まり、9ヶ月現在8.5キロ程でこの5ヶ月で500グラムくらいしか増えてません😂
この子は良く動きますが、離乳食は三回食でそれなりに食べてます…笑。

なのでやはり半年くらいからはあんまり増えない子も多いんじゃないかなと思いますよ🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます☺︎
    お子さんと同じ感じな気がします!なので安心できました😮‍💨

• 10月25日
ママリ

うちも2100gで産まれ、ずっと体重は曲線から下にはみ出ていました😅
1歳の時にようやく7キロでした!💦
でも1歳から何故か体重が増えていって、とりあえず今は曲線には収まっています!
歩き始めが最近なので、運動量が少なかったからかもしれません😅
今では結構スタスタ歩くので、また体重の増えが悪くなったりしないかちょっと不安です(><)
ちなみに離乳食はめちゃくちゃ食べるので、本当に何で増えにくいのか謎です😅
回答になってなくてすみません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます☺︎
    うちも7キロ到達するかなぁって感じです😅
    心配になりますよね〜😢
    娘なり成長してくれればいっかなぁと思うものの心配してしまいます😢

• 10月25日