※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ🔰
住まい

義実家の隣にマイホームを建てるかどうか、別の土地やマンションにする…

義実家の隣にマイホームを建てるかどうか、別の土地やマンションにするかで悩んでいます。(長いです🙇‍♀️)
義祖父の持っている土地に義祖父家、義両親家、義父弟夫婦の家が建っています。
以前から義祖父が亡くなったあとは、そこに家を建てたらどうかという話があったようなのですが、夫自身は別に嫌なら他のところに住んでもいいという考えでした。
立地的には高級住宅街という地域になるそうで、その地域のことを知ってる人には絶対もらっといたほうがいいよ!と言われるのですが、ほんとに住宅街って感じで周りに何もなくて、駅の周りもコンビニすらない感じです💭
ちなみに土地自体は一部すでに夫名義になってます。

最近になり義祖父が体調を崩しかなり危ない状態のようで、それがきっかけで家のことを本格的に考えるようになったのですが、義実家の隣に住む、ということにやっぱり簡単に首を縦に振れず🥲
現在妊娠中で、体調が悪い時も夫はかなり寄り添ってくれ家のこともやってくれて本当に感謝していて、こんなにわたしのために動いてくれる人なら、義実家の横に建ててもいいのかな、、と少し心が動いていました。
実際子どもを預けられるというメリットがあるのもわかっていますし、今猫を飼っているので猫のためにもその土地であれば広めの部屋を用意してあげられるなあと。

ただやはり気になるのが義両親の干渉や距離感で。
義父は今義祖父の家に置いてある仏壇を、建て直したあともそのままわたしたちの家に置いておくつもりで考えていたり、義母は普段からいろんなことに細かくて一から十まで知っていたいタイプの人で、さらに義父と喧嘩したときとかは夫にすごい量のLINEが届いたりほかにもいろいろありあまり子離れできてなさそうな感じが、、、
実の子である夫が「うちの親勝手に家入ってきたりしそうな気がするなあ」と心配しているのもあり鍵は絶対渡さないということ自体は決めているのですが、特に義母がそれで納得するかな?と疑問です💭
(今の賃貸に住む前も、「近くにいたら何かあったとき安心よね」ってニュアンスの話をしてました)

そして今度生まれてくる子どもがおそらく女の子なのですが、妊娠前に義母から「性別はどっちでも嬉しいけど、男の子だと安心(義曽祖父から代々続く会社をやってるため)」っていう話があったり、実際女の子かもって話を夫からした際、「会社はどうするの?」「子どもはたくさんいるといいよ〜」のような話もされたようで、わたしはお腹の子じゃだめだったみたいに言われてる気がしてそれがすごくモヤモヤして隣にマイホーム建ててもいいかも、な気持ちが一気になくなってしまいました、、、

義両親2人とも悪い人ではまったくないのですが、それぞれの性格とかを考えるとこのまま隣に住んでほんとに大丈夫かな?と不安になります。
土地代が浮くのでその分で子どもや猫においしいもの食べさせてあげたりいい経験をさせてあげられるとも思うと、わたし1人のわがままですし我慢すべきか、すごく悩んでます。
みなさんならどうされますか?🥲
周りに同じような状況の友人もおらずなかなか相談できません😭

コメント

にんじん🥕

私は義実家で働いてますが、家は3km位離れてます。

昼休みは家に戻るし、義家族が家に来ることは滅多にないです🙂

ずっと近くにいる家族でさえ疎ましく思ってくるのが普通だと思うので、別に家を構えれるんだったら絶対離れたほうが良い関係でいれると思います💦

• みーこ🔰

みーこ🔰

そうなんですね!!
    夫自身、特に義母のことは面倒に思っていてなるべく関わりたくない、、という感じなんですよね😢
    やっぱり距離があったほうがいいですよね💦

• 10月24日
りー

私も絶対違う土地にします。
義両親以外にもたくさん親戚が住んでいて後々相続とか面倒になりそうな気配ムンムンな気がします。

• みーこ🔰

みーこ🔰

土地は親族内のいろんな人に少しずつわけて名義をすでに変えてるみたいなのですが、やっぱりまだほかにも相続とかいろいろ問題でてきますかね?💭
    そういうことにほんと疎くてそこもちゃんと勉強しなきゃなーと思っていました🥲

• 10月24日
みなち

ぜーーーったい辞めた方がいいです!
みーこさんの文章にその答えがたくさんあります🥲🥲🥲

お金は浮くかもしれませんが、心を病むと、お金には変え難い健康を失います💦それはお子様にとってもネコちゃんにとっても夫さんにとってもよくないことだと思います!

• みーこ🔰

みーこ🔰

最大のメリットは確かにお金なんですよね😭
    でも最大のデメリットが義両親が隣に住んでるってなると、やっぱりデメリットのほうが後々大きくなってきそうですよね、、
    わたしもストレスためて毎日イライラして生活するみたいなのは避けたいです😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

隣なら絶対やめたほうがいいです
近距離でもいろいろ面倒なこと多いから、離れられるなら離れたところにするほうがいいです!

• みーこ🔰

みーこ🔰

やっぱり距離があった方がいいですよね🥺
    ありがとうございます😭

• 10月27日
mamachan❤︎

以前は近所や敷地内同居の話がありましたが車で30分以上の距離に新居買いました😊
離れて住んだ方が絶対いいです✨

• みーこ🔰

みーこ🔰

そのほうが長い目で見ていい関係でいられそうですよね、、

• 10月27日