※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の完母の方へ ①1日の授乳回数 ②授乳タイミング(泣いたら?時間で?) ③1回の授乳時間 昼間3〜4時間で授乳しているが、飲みが悪い時も多い。他の方はどんな方法で授乳していますか?

生後4ヶ月、5ヶ月 完母 授乳について

生後4〜5ヶ月の完母の方に質問です。

①1日の授乳回数
②授乳タイミング(泣いたら?時間で?)
③1回の授乳時間(片方何分の計何分?)

昼間は3〜4時間で泣いてなくても強制的に授乳しているのですが、そのせいか?飲みが悪いときも多くて嫌がることもしばしば。
上の子は時間であげても嫌がることなく飲んでたのですが、他の方はどんなあげかたをしているか気になり質問しました。
ちなみに今4ヶ月半で7200gくらいです。

コメント

k

上の子の就学関係で下の子を預けることもしばしばあるので、哺乳瓶に慣らすため、夜1回だけミルクなので完母ではないですが、

①5~7回
②おっぱいが張って辛かったら時間であげますが、基本は泣いたら
③5分弱ずつの計10分弱

泣いてあげても、おっぱいで遊んでる時もあるので、その時は無理にあげず、終わりにしちゃいます。
お腹すいて飲みたい!より、安心剤みたいな感じの時もありますよ💡

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。
    回答を読んで思い出したんですけど、私泣いて授乳‥はないんですよね。時間でそろそろお腹空いてきたでしょ、はいどーぞ!!でやっているのでやっぱりお腹空いてないのに飲ませるから飲みが悪いんですかね‥
    すみません、質問を1つ追加したのでもしよければそちらも教えて頂けると嬉しいです!

• 10月24日
  • k

k

もうぶっちゃけ授乳めんどくさくないですか😂??
    なので、私は泣いたらです笑
    泣いたら時間見て、あーそろそろお腹空いたね~^^*みたいな感じですね💡
    ④切替のタイミングはゴクゴク飲む音がなんとなく聞こえにくくなったら、切替てます💡切り上げるタイミングは10分を目安にしてますが、おっぱい枯渇したら切り上げてます😂

• 10月24日
  • なつ

なつ

面倒くさいんですけど、他にすることがなくてまだかまだかと待っています私🤣
    放っておくと愚図るし‥😭
    多分子育て苦手なのかも‥😅泣かれるのが嫌というのもあるかもです😑

• 10月24日
  • k

k

他にする事ない
    に笑っちゃいました🤣
    私は6年振りの赤ちゃんのおかげか泣き声や、泣き顔が可愛くて、「泣け泣け~😘」って思っています😂
    今は来年入学するにあたり、色んな準備品を作りたいので、余計に授乳はしない感じです😂私の方が向いてないですよ🤣

• 10月24日
  • なつ

なつ

やりたいことは山程あるんですけど🤤一人遊びがまだまだ出来なくてすぐ泣くんですよね😭
    私は上がやっ〜と楽になってきたと思ったら振り出しに戻って、可愛いけど、、、若くないので中々大変です。

• 10月25日
  • k

k

わかります!!やりたい事はいっぱいです🎶

私もアラフォーなので若くないですよ😂夜の授乳と、抱っこが中々大変です😂体力ないー
    お互い頑張りましょう💪

• 10月25日
もな

はじめまして。
4ヶ月の男の子、完母です。

①5回
②日中は4時間くらいで授乳して、
夜は8時間くらい空いてます
時間を目安にして、泣いたときにあげてます!
③片方4分くらいで計8分くらいです

上の子は女の子で、同じ頃は
1日6回、計10分くらいであげていました(^^)

同じ感じであげていたら、飲ませすぎなのか吐き戻しが多くて…

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    夜8時間空くの羨ましいです😭
    私もそれくらいあいていたことあって、むしろあき過ぎでは?と心配してここで質問したのですが、その後夜中頻繁に起きるボーイに変身してしまい、お腹空いておきるのではなく、バタバタして起きちゃうようになりました‥
    よくウプウプしていて、心配で病院連れて行こうかなと考えたのですが、これもしかして無理に飲ませてるからかな?とも思ったり‥
    泣いたら授乳‥という方法試してみようかなと思いました。
    質問を1つ追加したので、もしよければそちらも教えて頂きたいです。

• 10月24日
  • もな

もな

夜中頻繁に起きるのはなかなか辛いですね…(*_*)

④哺乳力が落ちたら終了ですが、
    時間も測ってます!
    今は飲み始めて4分くらい経つと哺乳力落ちてくるので反対を同じ様に吸わせる感じです!

吐き戻しが多いので、少しずつ時間短くしてみて足りなければ追加して吸わせるというのを繰り返してます(^^)

上の子のとき、何時何分に何分間飲んでなど、細かく記録してました。
    泣いてもまだ4時間あいてないからあげずにあやしてみよう…!
    片方何分あげなきゃ!!と時間に縛られてました(^^;)

今は時間はあくまで目安にして、
    赤ちゃんの様子に合わせてます(^^)

• 10月25日
  • なつ

なつ

片方何分あげなきゃ!わかります!
    二人目なんですが全然臨機応変にできない😅
    3ヶ月までは良かったんですけど、過ぎてから急に体重増加も滞ってしまい、それからノイローゼみたいになってます。
    丁度2週間前に4ヶ月健診があったのですが、今朝測ったら40グラムくらいしか増えてなくて‥さらにノイローゼに拍車がかかりました‥!

• 10月25日
  • もな

もな

体重の増え気になりますよね…
    吐き戻し多いし、あまり体重増えてなくて心配になりましたが、
    成長曲線内だし、元気ならいいか!も割り切ることにしました(^^)

二人目とか関係なく、育児は常に不安ですよね。どうしても育児書だったり周りと比べてしまったり…

無理せずママリでもいいので不安を吐き出して、お互いがんばりましょうね(^^)

• 10月26日
まめねっこ

先週5ヶ月になりました!

①6~7回
②大まかに時間で見て、ぐずりそうだな〜くらいであげてます。
③ 基本は2~3分ずつ、長くて5分ずつくらいです。
④大体上記の時間で、もういらーんと口を離すのでそのタイミングでやめにしてます。

• なつ

なつ

2〜3分!
    胸張りませんか?短期集中型で飲むの上手なんですかね、凄い!
    参考になります、ありがとうございました!

• 10月24日
  • まめねっこ

まめねっこ

夜連続で7時間ほど寝た時はさすがに張りましたが、日中は平気なのでこれぐらいのスケジュールに慣れたのかなという感じです😂

• 10月24日
  • まめねっこ

まめねっこ

ちなみに4ヶ月半の頃、8.3kgでした😆

• 10月24日
  • なつ

なつ

すごい、短時間でよく飲めてるんですね!
    私も母乳はシャワーのように出てるので足りないことはないと思うんですが、体重が全然増えなくなってしまったんですよね‥😭

• 10月25日
  • まめねっこ

まめねっこ

長く咥えさせてると遊び出しちゃうので、早々に終わらせてます😂
    体重の変化なくなると不安になりますよね😭
    うちの子も2~3ヶ月の時、全然体重増えなくて悩んでました。かかりつけ医にも助産師さんにも相談して、ミルクをあげてみたり 授乳間隔も変えてみたり…
    成長して胃とかも発達したからなのか お腹空いたという感覚が分かったからなのか分からないですけど…結局3ヶ月過ぎて今のやり方に落ち着いてから飲んでくれるようになりました😌
    なので、なつさんがストレス出なければ、もしかしたら授乳の間隔を赤ちゃん任せにしてみるのもいいかもしれませんね✨

• 10月25日
  • なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    今日は子供の間隔に合わせてみました!3〜4時間間隔であげるのを我慢してしばらくしたらチュパチュパ指しゃぶりをし始めたので授乳したらよく飲んでくれました!4.5時間くらい空いたかな?
    この指しゃぶりがお腹空いててしてるのか、発達の過程でしているのか見分けがつかないんですが😂こんな感じで続けてみようかなと思います。

• 10月25日

男の子で今、生後4ヶ月と9日です。

①基本5回ですが週1で6回になる日があるかないかくらいです
②4.5時間間隔で授乳しています。毎日朝4時前後に1度起きるのでそこから8時、12時、17時、21時くらいにあげてます!
③最近母乳量が減ってきたのか出が悪く9分ずつの18分ほどです。
④時間で終わりにするようにしていますが切り上げてゲップ出すために縦抱きした時に泣くようなら+で数分あげてます

• なつ

なつ

その授乳間隔、まずは真似してみようかな?と思いました!

• 10月25日
ちひろ♪

4ヶ月半の男の子です(^^)

1→8回
2→泣いたら(8800gあり、太り気味なのでなるべく空けるようにしてます)
3→3分くらいずつ

新生児の時からそこまでおっぱいを欲しがる子ではないのですが、なぜか体重が順調すぎて🤣

• なつ

なつ

8回!夜間も何回かあげてる感じですか?
    体重順調で羨ましいです‥
    なんで増えないんだろう〜?って色々考えちゃって😢

• 10月25日
みぃ

もうすぐ5ヶ月になります。

①5〜7回
②時間は気にしつつ欲しがるのを待ちます(体重の増えが少ない、あまり飲まない、欲しがらない子なのであまり空きすぎるようであれば飲ませます😅日中は約5時間、夜間も最高で6時間空いたら飲ませます!)
③5〜7分ずつの計10〜15分程度
④左右の交換は時間で変えてます。そのあとは好きなだけ飲ませて、明らかに飲んでないなーって思ったら終了してます。

体重の増えが問題なければ泣いたらあげる感じにしたいのですが、小さめなので一応時間気にしてます💦
夜間もおそらくほっといたらそのまま朝まで寝てしまうので4〜6時間で飲ませてます😭

• なつ

なつ

体重の増えが少なく、欲しがらない‥まさに我が子と同じです😭
    何日かおきにはかってますか?
    減ることはないですか?
    子供2週間前から40グラム弱しか増えてないことに今朝気づき、焦っています😢

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

最近は気にし過ぎないように2週間ごとぐらいです😊
    増えが少ないので測る時間(授乳後経過時間等)でかなり変わってくるので多少減ってもほぼ横ばいなら気にしないようにしてます💦
    1週間ごととかで測定すると減る時ありますよ😂
    おしっこも大量、うんちも出てて元気いっぱいなので1ヶ月で多少でも増えてればOKとしてます🤣

おしっこ、うんちちゃんと出てて元気なら、全然いいと思いますよ✨
    きっと7200gなら成長曲線も真ん中から少し上くらいですよね👍
    うちなんてもうすぐ5ヶ月なのにやっと6000gになった感じです😊
    今時期は満腹中枢もできてきて増えが少なくなってくるので多少でも増えてればいいと思います!

• 10月25日
  • なつ

なつ

短いスパンで計測すると減ることありますよね😂そして焦る😂
    1度気になりだすとそればかり気になる性格で‥
    そうなんです、成長曲線的には真ん中より上なんですけど、生後3ヶ月までは物凄い勢いで増えていたのに、3ヶ月〜増えが少なくなり更に4ヶ月〜益々増えが少なくなり‥
    動き出すと増えないと言いますが、うちのこまだ寝返りもしないので😅
    2週間前より減ってるわけではないので、授乳間隔など気にしながらあんまり気にしないように(どっち😂)しようと思います。

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

うちも3ヶ月ぐらいまではめちゃくちゃ順調に増えてました🤣

めっちゃ分かります!!
    私も気にし過ぎて夜間授乳とか今よりもっと増やしてたんですが多分トータル飲む量はあまり変わってない気がします💦
    3.4ヶ月健診で一応聞いてみたんですけど増えてれば大丈夫だと言われました😂

気にする程度難しいですよね💦
    増えてればいっかーぐらいであんまり授乳間隔空くなら飲ませようぐらいでいいと思います😊
    気にし過ぎるとそればっかりになるので程よくでいきましょう✨
    (それが難しいと思いますが‥笑)

• 10月25日