※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

来年4月に福岡県筑紫野市に引っ越し予定。幼稚園を探している。のびのび系の幼稚園を希望。幼稚園の遊び重視やお勉強重視、先生の雰囲気、入れ替わりの頻度など教えて欲しい。県外在住で見学が難しいため質問。

福岡県筑紫野市に来年の4月に引っ越しをするので、幼稚園を探しています。
現在、年中の子どもが通っている幼稚園はのびのび系(遊び重視)の幼稚園です。
いしざき幼稚園、筑紫野中央幼稚園、だいいち幼稚園がそれぞれ遊び重視かお勉強重視か、また、幼稚園の先生の雰囲気や先生の入れ替わりの頻度、通ってみて感じたことなど、なんでも良いので教えて下さい。今、県外に住んでるため、なかなか幼稚園見学が出来ません。自分の目で見るのが難しいため質問させていただきました。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

3園とも完全のびのび系です。通常保育で勉強はほぼしません(オプションで体育教室や書き方教室など習い事があると思います)
石崎と中央は似た感じです。このあたりでは平均値ど真ん中、良くも悪くも目立たない、就学に向けてしっかり挨拶など集団生活のマナーを徹底した良い園かと思います。

だいいちは3園の中だとちょっとグレードが高くて、超のびのびな感じでイベント多めなイメージです。
付属元の保育短大のお姉さん先生がサークル活動を通して催すイベントが多いです。着ぐるみシアターや読み聞かせ会、身体遊びなど。
だいいちは卒業生の中で優良成績者しか雇ってないので悪目立ちする先生はおらず、同期と同じ保育内容を実行しても質は高いと思います。
県内有数の縦割り保育実施園です。自由遊びは縦割り、活動保育は横割りとわかれてます。
バスは完備ですが、立地が良ければうちも通わせてたかな〜と思う所です。
県道と旧県道に挟まれ、4レーンの大型踏切に突き当たる路地(歩道がない部分もあり)沿いにあるので…有事の際の車送迎、徒歩送迎、保護者参加系はきついのかなと思います。

• きりん

きりん

回答ありがとうございます。
    3園とものびのび系なのですね!そして、いしざきと中央は似たような感じなのですね!就学に向けてしっかりマナーを教えてもらえるのは助かりますね^_^
    だいいちは自由遊びは縦割り、活動保育は横割りなのですね!
    とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月25日
ゆうか

子どもがだいいち幼稚園の年少に通っています。お勉強などは特になく、のびのび系です。オプションで、サッカーやピアノ、スイミング等希望の習い事をすることができます。
クラスは縦割りで年長のお兄さんお姉さんが着替えをお手伝いしてくれたりととても面倒見のいい印象です。月水金給食、水木がお弁当です。子どもも先生たちが大好きで楽しく通っていますよ。
コロナ渦の入園で例年と違うところが多々あるかと思いますが…私でわかることであればなんでも聞いてください😊

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    だいいちに通われてるのですね^_^
    オプションで習い事を出来るのは良いですね(^^)
    いくつか教えていただきたいことがあります!
    1.願書提出するときは何時から並びましたか?
    2.入園は未就園児からですか?年少からですか?
    3.入園する際に、在園時の兄弟を優遇などありますか?

実は来年、未就園児の子どももおり、未就園児からの方が入園しやすいなどあるのかも気になっております。
    たくさん質問してごめんなさい🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 10月25日
  • ゆうか

ゆうか

すみません下に返信してしまいました💦

• 10月25日
ゆうか

こんにちは。
私はプレから通わせたので、願書提出には並んでいないです。ただここ数年人気があるようで、去年は三日前くらいから並んでいたと聞きました💦

プレのひまわり教室から通いました。ひまわりに通えば必ず入園はできます。たしか1月か2月くらいに受付がありましたが、主人が当日の朝の5時頃から並びました。それでも10番目くらいでしたが、去年はおととしよりももっと早く定員の20名に達したようです。

兄弟児は優先的に入園できるようですが、プレには優先枠がなく、上の子が通っていてもプレに行かせる場合は並ばないといけないです。

私にわかる範囲ですが…🙏

• きりん

きりん

詳しくありがとうございます!
    プレから入園の場合も願書提出する際は並ぶのですね。そして、プレでもすぐに定員に達するのですね。
    よく考えると下の子は上の子が卒園してからの入園になるので、きっと年少から通わせる場合でも並ばなきゃいけませんよね😱
    福岡は幼稚園の願書出すときに並ぶという話を聞いてましたが、なかなか大変ですね💦💦

• 10月25日
  • ゆうか

ゆうか

下のお子さんは3歳差ですか?先月のお便りで兄弟児で入園予定があれば連絡くだいとあったので、お姉ちゃんが年長さんのときに申し込みできればおそらくですが並ばなくても大丈夫な気がします。年長さんの空きがあればいいですね…お引っ越し色々と大変でしょうががんばってください😊🙏

• 10月26日
  • きりん

きりん

子どもは3歳差です!もし上の子がだいいちに入園出来れば、下の子も入園しやすそうですね^_^
    詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます!!
    引っ越し頑張ります!

• 10月27日

今年の12月に筑紫野市に引っ越します。
現在年少の女の子、来年4月で年少少の女の子がいます。
途中入園にあたり、私もいくつか園に問い合わせしました。

いしざきは系列園に聞いただけですが、今年年中の募集も少しあるかもとのことでした。実際見に行きましたが、結構行くまでの道が細くて…💦それでちょっと候補から外しました😌

だいいちは今年も年少、年中の募集はあるそうですが、結構並ばないといけないみたいで💦どのぐらい前から並ぶか聞いてみたんですが、毎年違うので何とも…という感じでした😂方針や対応は個人的に好きだったので行かせたかったのですが、距離が少しあったのと並ぶのが厳しいと思ったので外しました💦

筑紫野中央は系列園に問い合わせたところ、電話対応が最悪だったのでその時点で外してしまいました〜😂

あまり参考にならずすみません💦

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    今年の12月に引っ越しなのですね^_^
    いしざきの系列園、道が細いのはちょっと考えますね💦💦
    だいいちは並ぶのがなかなか難しい場合、候補から外れますよね💦
    筑紫野中央の系列園でそんな感じだと、きっと似たような感じですよね💦💦
    途中入園や引っ越しがあると子どもの幼稚園をどうするか悩みますよね😱筑紫野市の幼稚園、少なくはないけど多くもなく、保育園の待機児童も結構いるみたいなので、無事に入園できるか心配です💦

• 10月25日

退会ユーザー

いしざき、みかさのが年中での募集がありそうとのことでした😌
    だいいちは私も少し家から離れているので、並ぶのは難しく💦業者雇うのも…という感じだったのでやめました😂

幼稚園、私は結構問い合わせしてキャンセル待ちを2園しました。
    小郡のアスター幼稚園は余裕で入れそうでしたよ🤭

• 10月26日
  • きりん

きりん

いしざきとみかさのは募集がありそうなんですね(^^)
    そして、もうキャンセル待ちのご連絡されてるのですね!!
    無事に入園出来る決まれば一安心ですが、今はまだ心配ですよね💦
    ひろさんも無事に幼稚園が決まるといいですね❣️

• 10月27日

退会ユーザー

筑紫野市はどこも幼稚園空きなしで💦
    私は去年冬から問い合わせ、今年の3月ぐらいにキャンセル待ちで申し込みしました。

筑紫野中央の系列で、確か筑紫野幼稚園があるんですけど、そこは先生の入れ替わりが激しいと聞いたことがあります。

転勤族さんも無事に決まりますように😌

• 10月28日
  • きりん

きりん

今年の3月くらいからキャンセル待ちで申し込みされてるのですね💦💦なかなか決まらないと言うことは、引越しをされる方は少ないということなのですかねぇ⁉︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日