※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぷ
家族・旦那

実母が余命1〜2ヶ月だそうです。私が幼い頃、危篤になるような病気とな…

実母が余命1〜2ヶ月だそうです。

私が幼い頃、危篤になるような病気となり
それからよくなったり悪くなったりで
ついに…か…と言った気持ちです。

実家に帰るのは新幹線(3時間ほど)の距離です。

実家はコロナの緊急事態宣言常連の県だったこともあり
コロナが流行り出して1年半ほど帰省してません。
子どもを連れて帰省したのは生後半年の頃、主人と一緒に帰省した2泊3日だけですが
その時もすごく気疲れし早く自宅に帰りたいと思ってました。

これまでなかなか帰省しなかったのはコロナもありますが
両親の仲が悪く夫婦喧嘩や母の愚痴を聞くのが辛くて帰りたくなかった気持ちもあります。

まだ自宅で療養するか、入院したままか
決まってないですが

どちらにしても亡くなる可能性は高いので
子どもを連れて近々帰省しようと考えています。
しかし、イヤイヤ期真っ只中な子どもを連れて
どのくらい滞在すべきか?と考えています。

余命1〜2ヶ月と言われているので
そのくらい実家にいたほうがいいのか?

子どもが結構神経質な性格で
環境の変化が苦手で
自宅以外だと寝なかったり
怒ったりするので帰省が恐ろしいです

義実家は車で1時間ほどですが泊まったことないし
義実家だとお昼寝すらできません。
ちなみに私は義実家が好きで子どもが生まれる前はよく泊まってました。

実母は現在寝たきり状態で父が介護がんばるみたいですが、夫婦仲最悪なのでどうなることやら。です。

まだ目が離せない2歳児を連れて1人で帰省が不安な気持ちと
母に孫を見せたい気持ちと
母が死ぬのはやっぱり悲しいって気持ちと
母が亡くなると幼い頃からずっとある母の病気の心配や父への愚痴電話から解放される!って気持ち
感情が色々すぎてどうしようってかんじです。

私は働いてないのでその気になれば何ヶ月でも実家に滞在はできますが
長く滞在すればするほど子どもや親にイライラしてしまうんじゃないかと心配です

また子育ては夫がかなり協力的なので
一人で何日も自宅以外の慣れない場所で子どもの面倒見れるか心配です。

夫は職業柄、職場がコロナに敏感で
感染がおさまっている今でも
県外移動は禁止なので
夫が私の帰省に同行は無理です。

話がごちゃごちゃですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね😢
とりあえず会いには行きたいと思うし、1週間位のつもりで行ってみて考えてみたらどうでしょう?
親には子供の事もあるし子育てしながらは親も自分も子供も大変だからしばらくいて帰るつもりと伝えておいてはどうでしょう。

一緒にいる事が大変なら無理しなくていいと思いますよ。

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    父や夫とも話してみて皆さんが言うように
    とりあえず1週間滞在の予定で帰省してみようと思います😊

    • 10月24日
min

私も1週間位がいいかなと思いました。
実家に長くいたら自分も周りも気を遣いそうですし。
もし自宅療養になりお世話などでいてほしいと言われるのなら2週間程ですかね。
大変かもですが、1週間おきとかの方が精神的には楽かなと思います。
お子さんも連れてだと皆が疲れちゃう気もしますので無理しない範囲でいいと思います🙏🏻

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    やはり皆さんのコメントでも多くあるように1週間滞在の予定で帰省してみようと思います。

    • 10月24日
ママリ🔰

私もとりあえず1週間かなって思います😊そこで、臨機応変に対応しますかね😣

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    家族と相談してとりあえず1週間滞在の予定で帰省してみようと思います。
    臨機応変に
    ちょっと無理そうだったら早めに自宅に帰ったり
    まだ滞在できそうだったら予定のばしてみようと思います^_^

    • 10月24日
みーこ

とりあえず帰ってみて、何日いるか決めるのはどうですか?
1週間分くらい持っていけば洗濯すれば一ヶ月でも泊まることできるし。
きっと行ってみないと気持ちの整理は付かないと思います。
まずは帰って、自分の気持ちと向き合って、子供の様子、自分の気持ちで帰るか留まるか決めるのが良いと思います^ ^

お母様の状態はどんどん悪くなってしまいます。
まずは帰るのが良いと思います!

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね😊
    1週間分荷造りしておけば滞在期間変更しても足りますよね^_^
    家族の様子や子どもの様子を見て
    みんなが疲れないように臨機応変に対応しようと思います^_^

    • 10月24日