※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
産婦人科・小児科

娘が急に嘔吐し、下痢があります。ロタウイルスか心配ですが、症状は軽く、予防接種も受けています。消化不良の可能性も考えられます。流行していないようです。

昨日の夜中に咳込んだと思ったら、急に嘔吐しました。
今朝匂いのきつい下痢をして、言われてみればいつもより白いかなという感じでした。ロタウイルス?と思い調べてみましたが、米のとぎ汁のような白さではなく、水様便ではなく、ほわほわした柔らかめの便でした。
熱もなく、機嫌もいい、食欲もあります。
ロタウイルスでも、頻回に下痢するわけではなく、一回の腹痛、下痢ということはあり得るのでしょうか。
予防接種(娘の時は任意でした)も受けているし、もう3歳だから軽症なだけとか?
昨日みかんやいろいろ食べすぎていたので消化不良でしょうか。

幼稚園に通っていますが、流行っている様子もなく、家族でも娘だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回だけでその後嘔吐や下痢がないなら胃腸炎でなくて食べすぎなどかもしれませんね。消化不良で便の色変わることあると思います。食欲もあってその後食事や水分取っても吐いたり下痢はないですか?
胃腸炎だと頻回だと思います。

• なちこ

なちこ

コメントありがとうございます。
    昨日の夜中に嘔吐した後に少し水分を取らせて、朝普通に起きて機嫌も良かったけれど、下痢をして、朝ごはん昼ごはん食べたという感じです。
    胃腸の風邪だったら下痢か嘔吐せめてどちらか頻回のイメージがあって💦
    消化不良っぽいですかね😥

• 10月24日