※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寝る前の授乳を止めようと思っていたが、大泣きされて困惑している。寝る前の授乳は問題ないか悩んでおり、虫歯の心配もある。同じ状況の方、良い代替ルーティンがあれば教えて欲しい。

1歳5ヶ月の息子の寝る前の授乳について

いつもお昼寝前、就寝前は
歌を歌いながら5分抱っこ→授乳→布団において寝る
がルーティン化していました☺

授乳しながら寝るのではなく、5分ほど飲んだら布団におろし、おやすみーと言っていなくなっても寝てくれます。
ご飯も規定量食べており、授乳は寝る前以外はしておらず、昼間も特に欲しがったりはしません。

それでもそろそろ卒乳しなきゃなぁと思い、2週間前からこの日になったらおっぱい止めようねと言い聞かせ、先ほど授乳なしで寝かせたら大泣きしました😭😭

全然おっぱいに執着がなかったので、アッサリ止められると思っていただけに、大泣きされてビックリで、卒乳しない方がいいのか揺らいできました😭😭

寝る前におっぱいをあげていても夜通し寝るし、離乳食は偏食あり&固形物はイマイチですが規定量は食べて身長体重の成長も問題ないので、このまま寝る前のおっぱいはあげてもいいのかなぁと悩んできました😭😭
ただ虫歯は少し心配です…💦

みなさんが同じ状況ならどうしますか?
あと、授乳の時間に代わる良いルーティンがあったらアドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

授乳に対するストレスがないなら私なら自然と卒乳するまであげます😊
虫歯が気になるなら授乳後にお茶飲ませるとマシになりますよ😁

上の子は授乳やめてから、おやすみの絵本を読んでから電気消すようにしています🤗

• りー

りー

回答ありがとうございます☺
    そうですよねー😢😢
    特に授乳にストレスはないですし、むしろ飲んでる姿が可愛いので、結局夜はあげてしまいました…🤗

やっぱりおやすみの絵本は読んでる方多いのですね✨
    ママリさん、上の子は何歳まで授乳されてましたか💦?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

添い乳で寝かし付けして、夜中何回も起きてたので、11ヶ月で夜間断乳しました💦
    夜間断乳したら昼間もだんだん飲まなくなり、1歳3ヶ月頃に卒乳してしまいました😭めっちゃ寂しかったです😭😭

• 10月24日
モケット

昼寝はおっぱいでも、夜は歯磨きして、がんばって抱っことかとんとんで寝せた方がいいかなと思いました。やはり虫歯がとても気になりますね。
夜はもう一緒に横になり寝たフリくらいの勢いのが案外あっさり寝るようになった気がします(笑)
ママが起きてると思わせないのが、いいかもしれませんね!