※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除と特別控除の違いや、月収と夫の年収が控除対象に影響するかについて相談しています。

扶養内勤務がわかりません😭

私は月収8万円程度(交通費なし)+ボーナスが年間4万円程なので、配偶者控除で夫は38万円の控除を受けていると思っていいたのですが、確認してみると満額ではありませんでした💦

ということは、私は配偶者控除ではなく、配偶者特別控除になるのでしょうか!?

また、月収が8万円程度でも夫の年収によって控除の対象か変わってしまうのでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除でもご主人の年収によっては上限額が変わりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ネットのシミュレーションでは38万円と出たのでまさかでした💦

• 10月24日
ママリ

配偶者控除は旦那さんと配偶者(主さん)の収入によって控除額が決まります。
配偶者の収入が少なくても旦那さんの収入が多ければ控除額は減りますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ネットのシミュレーションでは38万円の控除と出たのでまさかでした💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

月収8万円とボーナス4万円なら、年収100万円ほどってことですよね?
    配偶者側の年収は150万円までなら配偶者控除も配偶者特別控除も同じ控除額の38万円です。
    控除額いくらだったんでしょう?
    26万円とか13万円なら、旦那さんの収入の影響を受けてます。

シミュレーションするとき、収入と所得の入力を間違えたとかはないですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除額が33万円だったので、夫はそんなに収入ないのに??と思ってしまいました😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

控除額33万円というのは住民税に対する配偶者控除の金額ですよ😅

38万円は所得税に対する配偶者控除の控除額です。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡

やっと納得できました☺️

• 10月24日
優龍

38万控除で
38万が返ってくると思ってはいないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

それはないですよ^_^

• 10月24日