※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
妊活

体外受精を検討中で、自然妊娠に未練あり。治療方針に悩んでいます。1か月で体外受精は早いでしょうか?経験を教えてください。

1人目自然妊娠で、2人目体外受精の方いらっしゃいますか?
2人目妊活スタートし、今月から不妊治療始めました。
自力で排卵せずhcg打つとすぐ排卵します。ただその後黄体ホルモンが異常に低いらしく、この数値ではタイミング法では...と先生に言われてしまい、治療お休みして体質改善するか、体外にステップアップするかの2択です、と言われてしまいました。
自然妊娠に未練もある気がしますし、早く赤ちゃんにも会いたい..
どう決断したら良いのか分からずずっと考えています..
まだ不妊治療始めて1か月なのにすぐ体外へ、ということは普通なのでしょうか?
みなさんの経験、教えてください!

コメント

み

個人的な疑問なんですが、問題が黄体ホルモンだけなら黄体ホルモンの薬を使えばいいだけじゃないんですか??他に体外受精じゃないといけない理由があるんですか??

• みーたんママ

みーたんママ

不妊治療初心者でよくわかっていないところがあるのですが、
    私も黄体ホルモン補充でなんとかならないのかな?と疑問です😭補充できないほど低い数値なのかなあ、、とか悩んでいました🥲

• 10月24日
  • み

あたしも黄体ホルモンがとても弱いと言われてましたが排卵後の黄体ホルモンの補充をしっかりしました。
    体外受精って排卵〜受精までに何か問題がある場合なイメージ、、
    黄体ホルモンが問題なら、排卵後ってことですよね?体外受精したところで変わらない様な…?人工授精でもいいような??
    まずは先生によく話を聞いた方がいい気がします💦

• 10月24日
  • みーたんママ

みーたんママ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
    やはりそうですよね?私も黄体ホルモンの補充されたことがないのになぜ最初から体外の選択肢のみになるのだろうと思っていました😢もう一度話を聞きに行ってきます!!

ご懐妊おめでとうございます💕みさんも、ホルモン補充でなにか飲まれてましたか?

• 10月24日
  • み

黄体ホルモンが足りなくて着床して妊娠維持する力が少ないならまずタイミングでも排卵後に補充してって対応すればいいだけなような??と思ってしまいました。
    私は最初デュファストンを飲みましたが足りなかった様でその後はルティナス膣錠や注射で補充しました。

• 10月24日
  • み

ちなみに1人目が人工授精で、今回は自然妊娠でした💦
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • みーたんママ

みーたんママ

そうですよね!!
    先生に聞いてみます!!
    因みにホルモン補充している時は基礎体温付けられていましたか?やはり高温期になるのでしょうか?
    私はhcg打つ前は綺麗な二層に分かれた基礎体温だったのに、hcg打ってから高温期が低音期と同じくらいの体温でした😢

• 10月24日
  • み

基礎体温は排卵後は高温期になってましたが、黄体ホルモンのおかげで高めになることは多かったです。でもデュファストンは体温上げる作用はないみたいです!
    排卵しても体温が上がらないならやっぱり黄体ホルモンが足りてないんだと思います💦

• 10月25日
ままり

1人目自然妊娠、2人目顕微受精で授かりました。
1人目の後に自然妊娠→流産経験があります。
当時20代で、検査しても夫婦共に異常なしで原因不明の不妊でした。
医者からは体外受精までしなくてもタイミング法や人工授精でそのうち授かると言われました。
上の子との歳の差は開く一方、自分もどんどん歳をとるので、タイミング法2回、人工授精2回で切り上げてステップアップしました。
医者は「ステップアップするの?」って感じでした😅
不妊治療専門の病院に行くまでにも1年ちょっと自己流や産婦人科でタイミング見てもらって妊活していて、メンタルも限界でした😭

• みーたんママ

みーたんママ

ご懐妊おめでとうございます🥰妊活の期間が長くなってくるとメンタルもたないですよね😢
    もう少しタイミングで頑張ってみてステップアップも視野に入れたいと思います!
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました☺️

• 10月24日