※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

愚痴というか、モヤモヤしたので、投稿させて頂きます。吐き出したいだ…

愚痴というか、モヤモヤしたので、投稿させて頂きます。吐き出したいだけです。批判等はご遠慮下さい。

5年間程義実家に同居し、義父から度重なる嫌がらせを受けて来ました。精神的におかしくなりそうで、息子と一緒に7月末に義実家を飛び出して現在実家にいます。
旦那は義父が経営するお店で義両親と働いています。
旦那は
「父の店が倒産するまでは家を出れない。父の店が倒産したら、父親と縁が切れる。いつになるか分からないけど、いつか一緒に住む準備はしておくよ。」
と言いました。
いつになるか分からないから、私も専業主婦から兼業主婦になるべく、パートを始めました。
息子は幼稚園に通っているため、送迎の時間があり、中々育児に対して理解ある所がなく、パートの時間帯は息子が夜寝ていて、親がいる時間に決めました。
少しずつ慣れて来たのですが、昨日旦那から
「父から一緒に住んでも良いと許可が出たよ。マンションを借りるなら保証人になってくれるって!12月までには一緒にすもう!」
と言われました。
頭は何だか?でいっぱいでした。
旦那が言った事、思いを箇条書きにします。
•現在自分の収入は18万から動く事はないから、私は引っ越したらガッツリ働いて欲しい。
•月20万あれば余裕で暮らせるでしょ!
•住む場所は自分の職場が近い所が良い。母親も近くに住んでるので。
•息子がもし幼稚園早退やお休みする事になったら、私がお休みしたり、早退して。でも、自分も数分なら見る。

余りにも無計画過ぎて…。
「お金だって貯めてないでしょう?早く一緒に住む事は息子にとって良い事だけど、私たち2人の貯金を合わせても全く足りないよ。今やっと仕事も軌道に乗り始めたし、あなたの職場に有利な場所に住んだら私は今の仕事をやめないといけない。最低3ヶ月前には退職を言わないといけないし。ちゃんとお金貯めて土台を作らないと、息子が困る事になるよ。病気したら、病院に連れて行ったり、生活費だって、食費だけじゃないんだよ。光熱費とか電気代とか、水代とかいっぱいいっぱいいるんだよ?一緒に住みたいだけで、今すぐ引っ越して大丈夫だと本当に思うの?」
と言いました。
すると少し不機嫌そうに
「ちぃがそう思うならそれでも良いよ。何とかなるとは思ったんだけど。」
と言われました。
それに、私は義父のせいで色んな病気をしてきました。息子も危険な目にあわされた。
息子はまだ4歳でこんなに小さいのに
「じいちゃんこわい。じいちゃんきらい」
と言い、実家に帰ってらは本当に笑顔が増えて、義父の事も忘れた様でした。
前は夜泣きをよくしていましたが、帰って来てからは全くないし、熱も出なくなりました。
気持ちの上では私と息子は義父と縁を切りました。
なので、ここまできて、義父が保証人になるとか、まだ繋がっている様でとても嫌で…。
なりふり構ってられないのは分かってはいます。
でも、何回も約束も破られ、やめて欲しい事を直接言っても謝ってもらえず、すぐに繰り返す義父とは完全に切りたいです…。
何を話しても旦那はやはり自分の親だから、嫁と息子がこんな思いをしていても、ハッキリ言えないので、ずっとモヤモヤしています。
旦那は義父の事は好きではないそうなんですが、仕方なくお金の為に一緒に暮らしてるようなものらしくて、だから、倒産したら縁を切るとの事です。
でも、息子はパパが大好きで、義父が保証人になるとしても一緒に早く暮らす方が良いのか、迷っています。
義父に居場所は教えたくないんです…。
一緒に暮らしてた時も、夜中に勝手に部屋から連れ出されてた事あるし、とても怖いです😢
情けない母親だなと、胸が苦しくなります…。

変な文章で、申し訳ありません。ただ何処かに吐き出したくて…。

コメント

めーたんまま🔰

月収18万は誰の収入ですか?
家賃がいくらなのかわかりませんが、家賃、光熱費、食費の他に医療費や日用品、まあいろいろかかりますよ❗️なんとかなる⁉️👀
甘いですよね❗️旦那さん❗️息子さんがその歳で怖い思いしてたなんて可哀想で心が痛みますね😢😢😢
息子さんを守れるのはママである貴女しかいませんよ❗️
落ち着くまでは今の生活を続けて、お金貯めて、息子さんも落ち着いてくれたらいいですね❗️
旦那さんはどっち付かずでずるいと思いました‼️
私なら、マンションの保証人が義父なら絶対にそこには住みたくないです‼️

• ちぃ

ちぃ

返信が遅くなり、すみません。コメントありがとうございます😌
    月18万は旦那の収入です。
    何とかなるの言葉がこんなに不安になる事があるなんて…と思いました😢
    嫌がる事をすすんでする義父で、寝てても、遊んでても必ず邪魔しに入られて、失敗したら怒鳴られて…息子はこんなに小さい体と心に傷を負ったと思います😢本当に申し訳ない事をしたと思いました😞
    これからはしっかり守っていきます。
    まずは、お金を貯める話にやっと納得してくれました。
    義父との関係が完全に切れるよう、またしっかり話し合いたいと思います。
    義父も借金だらけなので…😞

• 10月24日
亜美子

うちは義父が経営していた会社を主人が継いで働いています

義父さんの会社は倒産しそうって事ですか?
ご主人が後継として確定していないとかであれば次の仕事を探してもらった方がいいですよ💦
でも一番怖いのは倒産しそうな会社を継いでしまって
実際に倒産した時に負債を背負ったりする事ですかね💦

あとご主人の手取りが18万円なら奥様もフルタイムの仕事をしないと生活できないですよね
その場合は幼稚園を退園して保育園に入り直してでもフルタイムの仕事かと思います

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    義父は自営で飲食店をしています。借金も多くあり、コロナ禍もあり、近いうちに潰れるかもと言う話が前々からありました。
    旦那は、義父のあとを継ぐ気はないそうなのですが、今他の資格を取る為に勉強をしていて、何かあった時の就職先も探している様なのですが、今辞めたら義母が一人ぼっちになるとかで、中々辞めれずにいるみたいで…。
    私がフルタイムで働く前提で旦那は考えていて、でも幼稚園は辞めさせたくないと…。
    色々矛盾もしていて、話も堂々巡りです😢
    まずは資金を貯めてからの話だという事には納得してくれました。

• 10月24日