※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

最近、母乳を吸う時間が短くなり、母乳量が減ってきたかもしれないです。母乳を止めるべきか悩んでいます。赤ちゃんに負担がかかるかもしれないので、少しずつ終息させて乳腺炎を避けたいです。

生後1ヶ月で混合で育ててますが、最近、母乳を加えて吸う時間が短くなってしまったので、母乳量が減ってきたかもしれません。
母乳止めた方がいいですかね?
母乳外来する度に母乳を勧められますが、乳首をくわえるのを嫌がったり、噛んだりしてるのを見ると、赤ちゃんにとっても負担かなと思い。。
このまま少しずつ終息していけば、乳腺炎にならずに止められるかな?と思うのですが。。

コメント

さき

母乳は飲んでもらわないと増えませんよ。

シナモンロールさんがこだわりなければ完ミにしてもいいとは思います。

母乳、混合、完ミどれで育てていくのかなーって感じです。

• なぎさ

なぎさ

ミルクにしようかと思ったら、母乳吸わせてたの覚えてるようで、たまに欲しがるんですよね💦

• 10月10日
  • さき

さき

ミルクにするなら欲しがってもあげないようにしないと続いちゃいますよ。
    嫌がってもそのうちミルクで慣れると思います。

完母だったんですが断乳するのにやはり欲しがって3日くらいは結構泣きました(´·_·`)
    その後は慣れたのか欲しがることは少なくなりましたがたまに胸元引っ張ったりします。
    その時はミルク上げるようにしてますが。

• 10月10日
  • なぎさ

なぎさ

ミルクにしたい理由があるわけじゃないんですが、泣いて飲まない時があると母子共にストレスになる気がして😓
    今後は授乳量も増えてくるし、混合だと大変かもしれないですが、母乳も少しでも飲んでほしいという気持ちはあるんですよね。母乳だけで足りるなら
    もっといいのですが。

• 10月10日
  • さき

さき

はじめのうちはしょうがないですよ。
    母子共に右も左もわからないんですもん。
    私もはじめは全く加えてくれなくてめっちゃ無理やり加えさせてなんとか飲ませてました。

そしたら母乳メインで足りないなら少しだけミルクを足すようにしていけばいいと思います。
    嫌がっても頑張らないと泣けばミルクがもらえるって思ってしまってそれこそ母乳は飲まなくなっちゃいます(´Д`)

• 10月10日
  • なぎさ

なぎさ

母乳でも左の方が出るようで、そっちをくわえさせるのは大丈夫ですが、右はくわえさせても泣くようになってしまったので、母乳メインはほど遠いかな😥

もう一度、助産師さんに相談してみようかなとも思ってます。

• 10月10日
  • さき

さき

わかります!
    左の方が心臓に近いから血流の流れがいいみたいでおっきくなるし出やすいですよね。
    右側だけマッサージしてみてはどうですか?
    病院でなんかはなしありませんでしたか?

少しずつでいいと思います。
    まだ1ヶ月ですし。

• 10月10日
  • なぎさ

なぎさ

助産師さんには、ミルクより母乳量を増やすように。と言われました。
    が、あまりにも泣いてる時に、母乳がなかなか出ない時は、乳首を放してしまうので、ミルクしか飲めないです。
    その時々でできる方をあげています。今後はやっぱり助産師さんに診てもらい相談するのがいいかもですね。

• 10月11日
しいのみ

ママの考え方、楽な方法で良いと思いますよ。

ミルクは夜中に作ったり、外出時の荷物が増えたり、毎月のミルク代がかかります。ママがその辺りOKで、赤ちゃんも哺乳瓶拒否でなければ良いと思います。
この先、預けたりするならミルクが便利です!

母乳は3ヵ月くらいかけて完成するくらい、ゆっくり赤ちゃんと慣れていくものなので、辛くなければもう少し母乳を頑張ってみても。たくさん吸わせるほど、母乳は出るようになりますし、赤ちゃんも吸うのが上手くなっていきます。
また、赤ちゃんが吸う力がついて、一度に吸えると吸う時間も短くなりますよ。母乳が減ったと勘違いしてしまう人もいるようなので、体重など見て足りているなら、母乳のままでも問題ないのではないかな?と思いました。

• なぎさ

なぎさ

母乳は完成するのに3ヶ月位掛かるんですね💦
    たまに母乳を拒否してる時があって、無理に吸わせるのが嫌でしたが、欲しがるときもあるので止めることも出来ず。。
    母子共に上手になれるといいのですが💨

• 10月10日
ぷりん

私は基本母乳ですが眠い時や少しお出かけの際はミルクをあげてます。もう1ヶ月になる娘は吸うのが上手くなったのと乳腺がいっぱい開いてきたので母乳のでる量が増えたから短時間で飲み終えるって産婦人科で言われました!
毎回毎回やり終えても欲しがって泣くなら足りてないと判断して良いかもしれません!

• なぎさ

なぎさ

量が分からないので、何とも言えないのですが、短時間で沢山吸えるようになっているといいな。という希望はあります😄💦

• 10月10日