※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院で予約ミスした場合の対応について質問します。間違った日時に来たり、予約が入っていない場合、どうなるのでしょうか?そのまま受診できることがあるのでしょうか?

病院で受付していた方に質問です。
健診や予防接種で予約して、間違えた日時に来ちゃったとか、この時間に予約したんだけど(病院側には予約が入っていない)って言う場合どう対応していますか?

できそうならそのまま受けたりしてますか?

コメント

ママリ

状況に応じて、できそうなら受診して頂きますが、予約制ではあるので基本的には改めて来院して頂きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月24日
ママリ

当日、時間はいつでも良いからと言われれば空いてる時間に入れてました。(もちろん先生には確認いれます)

コロナ前ですが午前でとりたかったのに午後しか取れなかったからなのか、予約時間を忘れたふりして何とか午前診療の時間に診察してもらおうとしている人は数人見受けられましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れたふり😅
    そんな人がいるんですね😳
    回答ありがとうございます😊

• 10月24日

病院によりましたね。

小児科勤めの時
午後からのみ健診、予防接種枠があるので午前中に来られても受けられない、間違えた場合はその日にお願いする、予約ミスなどは予防接種の薬が確保できてるかによっては受け入れる、健診は医師に確認して受け入れるでした。

内科勤めのとき
割と多かったのが会社の検診で引っかかって診察を受けにきたパターン。これは大きな検査は本日はできないことを伝えて了承を得て診察を受けてもらってました。そこで必要な検査を予約して次回大きな検査してました。インフルエンザなどの予約なしミスはワクチンのあまりとかの問題で受け入れられなかったです。他の予防接種、例えば風疹などはワクチンを常に置いてない病院だったので(できるだけ破棄をしたくない方針)予約なしはできませんでした。