※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすまま
子育て・グッズ

保育園で使われるエプロンについての相談です。タオルエプロンを使っていて、2ヶ月ごとに交換しているそうです。洗濯が間に合わず匂いやカビが気になるとのことで、対策やエピソードを教えてほしいそうです。

保育園のエプロンについて聞かせてください🤗

①保育園ではビニールエプロン,手作りのタオルエプロン,どちらを使われてますか?
(こちらは手作りタオルエプロンです(´∵`ก))

②タオルエプロンの方,どのくらいの頻度で新しいものに替えてますか?
(こちら2ヶ月くらいで交換してます( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆)

③牛乳を飲んだり,汚れたり…保育園で水洗いをしてくれますが,仕事もあり直ぐに洗濯できず,匂いが直ぐにこびりつき…夏なんか,かえって直ぐにカビがきてしまいます…トホホ( ×ω× ;)
何かあれば教えてください(対策とか,エピソードとかなんでも可です(*^ω^*))

話を聞いていただき,ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園はビニールエプロンです!
汚れが酷ければ手洗いしてから洗濯機でガンガン洗っていますが、やっぱり時間が経った汚れは臭いも気になります😓
1ヶ月くらいで交換していますが、その前にカビを発見して即ゴミ箱になったこともありました😭
1日3枚使うので地味に購入費用も嵩みますが、衛生面には代えられないので、割り切るようにしています。

• こすまま

こすまま

コメントありがとうございました。
    衛生的,個人的にはビニールエプロンの方がいいなぁと思っています‪.。oஇ‬
    どちらもカビが生えやすいですね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.涙…

• 10月24日
mam

うちは指定ありませんが、最初ビニールエプロン使ってて臭いが取れず大変でストレスだったので、シリコンタイプに変えたら臭いも消えるし、ストレスフリーになりました!

• こすまま

こすまま

コメントありがとうございます(*^ω^*)♡
    シリコンが掃除も楽かもしれませんね!指定がないなんて最高ですね✩.*˚
    ちなみにシリコンだと何枚くらい用意してるんですか?

• 10月24日
  • mam

mam

ちょっと値段はしましたが、3枚必要とのことだったので3枚買いました!
    その日のうちに洗って乾くので指定がないならオススメです💦
    あと、ビニールエプロン使ってたときは写真のハイターだけでつけ置きしたら、だいぶ臭い取れたのでもしよかったら試してみてください!

• 10月24日
  • こすまま

こすまま

ありがとうございます。
    うちは手作りタオルエプロン指定なので本当に匂いとカビに困っています。
    おすすめ商品ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ

最初はビニールというのか割烹着みたいなの持たせてました。ただ夏場とか特に臭くなるしオキシ漬けもめんどくさくなってシリコンのにかえました。食器とかと一緒のタイミングで洗えるので楽です😆しっかりしてるので3coinsのを一枚ずっと使ってます!コスパ良すぎです💕

• こすまま

こすまま

最近はシリコンが多いんですね!
    指定がないっていうのがいいですよね!
    シリコンだと煮沸とが出来ると思いし匂いが気にならないのが良いですよね!
    洗うのも手間が掛かりにくいですよね!

• 10月24日
りり

①タオルエプロン
②1日3枚持参で15枚用意してるので、まだ新しいのにしていません。
③軽く水洗いしてくれていますが、臭いです…😭😭😭
洗濯前に手洗いし漂白剤に少し入れてから、洗濯機に入れてます…。

• こすまま

こすまま

そうなんですね!
    うちも3枚×5分で15枚準備してますが臭くてたまらないので2ヶ月くらいで交換します(´ω`)トホホ…
    色もすぐに変わっちゃうので厄介ですよね( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆

• 10月24日
  • りり

りり

同じ枚数でしたね(^^)
    洗濯後は匂いも取れてキレになるので、まだまだ大丈夫そうです!
    カビは今のところ、出てないですね…
    持って帰ってきた時の匂いは他の洋服にも映って嫌ですよね〜

• 10月24日
  • こすまま

こすまま

凄いですね!
    本当に牛乳飲んだ後のは雑巾と同じ匂いなのでキツイです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    カバンにも匂いが移って酷いですね!

• 10月24日

①ビニール製使ってます!
②4月に入園して半年経ちますが8月くらいにマジックテープが弱くなったので変えました!
③基本保育園で水洗いしてきてくれますが、家で手洗いして洗濯機に容赦なく入れてます!

• こすまま

こすまま

ビニール製が多いですね!
    ビニールはカビなどはありませんか?

• 10月24日

退会ユーザー

カビませんでしたよー!

魚の日はにおいがちょっとついてますが😭

• 10月24日
  • こすまま

こすまま

そうなんですね!
    ビニールもカビちゃうって聞いてたので聞いてみました!
    匂いは付きやすいんですね(´∵`ก)トホホ...

• 10月24日
abi abi

タオルエプロンでした。
ローテーションして8か月くらいは使ってました。

一度手洗いして洗濯してました。

ゴムを通している部分にカビが生えやすかったので、
きっちり伸ばしてから干すようにしてました。

• こすまま

こすまま

同じです!8ヶ月ももつなんて凄いです!
    我が家は手洗いして干してもやっぱり毎日の匂いは落ちにくくて2ヶ月くらいで限界です。

仕事がら毎日洗濯できないのでダメですね…トホホ( ×ω× ;)
    衛生面にはかえれないですがタオル代もバカになりません💧

• 10月24日