※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、汗疹やおむつかぶれで悩んでいます。皮膚科で保湿の必要性について相談しましたが、保湿の重要性について疑問があります。また、あごのガサガサについてもアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月です。
最近、腕やお腹やおしりなどに赤いブツブツが出来ています。
汗疹とおむつかぶれかなあと思っています。

腕の汗疹は長袖を着るようになったからかなあと思うのですが
おむつかぶれは夏場キレイなお尻だったのに何故涼しくなってきた今なのか?と不思議です。

本題ですが
以前皮膚科に連れて行った際、先生に
「肌が荒れたらシャンプー類はやめる、保湿クリームもやめる!荒れてない肌には良いが、あれた肌には刺激でしかない」と言われました。

でも、どの人に話を聞いても検索をしても「保湿が重要!!!」と書いていることがほぼ100%です。

早く直してあげたいのですが
結局保湿はやめるべきなのか、保湿すべきなのかどっちなんでしょう。

私の他に皮膚科の先生に同じことを言われたよと言う方いらっしゃいませんか?
いたら→お子さんの肌は改善しましたか?

あと、あごがガサガサしています。
ヨダレは少なくヨダレかぶれはしなさそうなのですが何のガサガサでしょうか?
アレルギーかなあ?
同じような方いらっしゃれば教えてください。

コメント

さく

上の子が肌弱です💦

長袖を着てオムツの中も汗をかいたのかもですね😖
同じようなブツブツなら、お尻も汗疹かもです。

確かに、肌が荒れてる時は保湿剤が刺激になることがあります。
特に尿素系(アトピタなど)は、痒みが増したりします。

プロペト(ワセリン)は、荒れた肌でも刺激にならない保湿剤です✨
ただ汗疹の場合は、汗を閉じ込めて逆効果になる場合もあるので、塗り過ぎは良くないです。
清潔にした後うすーく塗ってあげるか、夏用の保湿剤も良いと思います✨

ちょっと汗疹でブツブツ程度なら、優しく清潔にしてあげて(少し薄手にしてあげて)、保湿剤塗っても大丈夫だと思いますよ☺️

結構酷い感じなら、お薬で一気に治してから保湿剤の方が良いと思います❤️

あごがガサガサは分からないですが、もしかしたら乾燥もあるかもです🤔

• CHIi

CHIi

ワセリン、ベビーオイルもブツブツになっていたと思います。。
    塗りすぎという事だったんですね
    たくさんつけているつもりはないのですが…難しい。。

以前皮膚科でもらった薬と併用しているのですがなかなかよくなりません。

ちなみに、皮膚科と小児科どちらが正しいのでしょうか

• 10月26日
  • さく

さく

病院による気がします🤔

皮膚科でも小児科でも、薬出して終わりじゃなくて、経過を見てくれたり(1週間後に来てくださいね〜とか。)、薬の塗り方や症状について丁寧に教えてくれる病院が良いと思います☺️

• 10月27日
  • CHIi

CHIi

そうですよね、、
    今行っている皮膚科は評判がいいのですが、私としては感じるのは「赤ちゃんの肌は荒れるもの、荒れたらソープや保湿剤をやめて、治るのを待つ。治ったらいつも通り塗ってよし!それ以上言うことはない!」という冷たい感じです💧

少し遠くまで範囲を広げて探してみます😵
    ありがとうございます!

• 11月1日