※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの場所(土地)についてここ最近マイホームの質問をたくさんさ…

マイホームの場所(土地)について

いつもお世話になっております!
ここ最近マイホームの質問をたくさんさせていただいておりますがまたよろしくお願いします。

数年前からマイホームは考えていましたが、何件も見学だけして数年後で良いかなと思っているうちに上の子が現在年中の年齢に。小学生になるまでにマイホームが欲しいと本気で動き始めました。

今は建売で探しています。(中古、注文も考えてはいます)
そこでマイホームの場所について悩み始めました。
皆さんならどちらの地域でマイホームをさがしますか?

①今現在住んでいる地域

・保育園、私の職場まで車で5分程度、夫の職場まで15分程度(私は家から職場が近いこともあり昼休憩は帰宅し家で昼食を食べたり少し家事してます)

・大きな病院が近くにあり救急車の音や、バイクが走りやすいのか夜にうるさいバイクの音、またJR線路も割りと近くうるさい環境(数年住んでいるので慣れてはいますが永住となるとうるさい環境はどうなのか🤔)

・家の前は歩道がないので小学生になってからの通学が少し心配(道路自体はそんなに狭くないから大丈夫なような)

・学区の小学校は人数が少なく1クラス、今の保育園で同じ学区の子は3~4人程、恐らくそのうち統合されるのではと思っています

・スーパー、ドラッグストアが徒歩圏内

②悩んでいる地域の情報

・今住んでいるところから車で15~20分程
夫の職場が近くなる徒歩圏内
私の職場、子の保育園まで車で15~20分(昼休みに戻れる距離ではないからお弁当持参することになる🤔)

・道路が整備されており広く、歩道も広い

・今の住んでいる地域より静かだと思われる

・小学校は2~3クラス

・スーパー、ドラッグストアは今よりは遠いが徒歩圏内にあり

上の子は来年年長なので転園は考えてません。
1番の悩みどころはやばり今の保育園、私の職場の距離です。
当初いずれ②の方面に家を買いたいと話していたのですが、数年住んでいくうちに住み慣れてしまったのか環境を変えるのが不安になってきました。
将来的なことを考えると②の方が静かそうで良さそうな気とするけど、でもでも。。。とループです😰

私はパートなのでいずれ転職することもあるかと思いますが、現在は環境に満足できているのでしばらく働き続けたいと思っています。
夫は夜勤もある仕事なので夫の職場近くの方の②が良い?ともう考えがまとまりません😭

マイホームを欲しがるくせにこの話になると私がああでもないこうでもないと言い出すので夫も段々嫌けがさしてきているのか、それなら俺が決めると言い出しています。(それまで私に決定権をくれてるのに感謝しなくてはですね)
この間も②の地域に割りと条件にあう建売が出て夫は割りと乗り気でしたが私がもう少し考えたいとなっているうちに売れてしまいました。

良かったら皆さんのご意見参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

私なら②にします😌
私にとっては全て許容範囲ですし、何より道路が整備されていて歩道もちゃんとあるところの方が通学面を考えても安心です😌
小学生になったら1人で遊びに行くようにもなりますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    ②ですね!
    やはり小学生になって一人で行動することを考えると整備されているほうが良いですよね🤔
    今の地区の近く(追記③)でも歩道ありの地区があるのを思い出したのでその点気にして考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

これは悩みますねー💦
私なら、、②ですかねー(><)
小学校がいずれ合併しそうなところは選べるならやめておきたいです。
友だち関係で何があるかわからないし、2〜3クラスはある方がいいかなぁと。

でも①の昼休憩に帰って来れるのがかなり魅力です🤣
お弁当持参になる+気も休まりずらくなる+ちょっとした家事ができなくなるのは、結構ストレスかなぁと、、
電車と大きな病院が近くにあるのは、うちの実家がそうだったので、特に気になりません!
ほんとに慣れてしまいます!笑
家の前に歩道がないのは、今の家ですよね?
この地域はどこも歩道がないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね~🤔
    なるほどですね、確かに合併するとかる学校は難しいですよね!

そうなんです!今の場所の良いところはそこなんです笑

家の前に歩道がないのは、今の家です!はじめてのママリさんの回答をいただいき気づいたのですが近場で歩道あり学区も良さそうなところがあることを思い出しました(追記③)回答いただいた点気にしながら考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 10月24日
ゆり

2にします。
小学校はクラスが多い方が色んな友達と接しられるかなーと。あと、安全面でもいいと思います。
おそらく引っ越して、時間が経てば慣れると思いますー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②ですね!
    確かに1クラスのよりクラス多いほうが良いですよね🤔
    安全面も大切ですよね!
    近場でも歩道あり、学区も良さそうなところがあることを思い出したので(追記③)回答いただいている点気にしつつ考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 10月24日