※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanapiii
お仕事

松戸市の保育園について、0歳児の入所時期や点数について相談です。コロナの影響で迷っており、0歳児4月入所と10月入所のどちらが良いか悩んでいます。週4日パートで通勤し、五香、常盤平、小金原、北小金エリアの10〜15園に希望を出す予定です。市の職員からは、4月ならどこかしらには入れる可能性があるとのアドバイスを受けましたが、不安があります。助言をお願いします。

【松戸市の保育園の入所時期や点数等について】
はじめまして。
5月産まれの子供がいて、現在育休中で、来年0歳児10月入所(入れなければ再来年度の1歳児クラス4月入所)を目指す予定です。
ただ、コロナで傾向も読めないこともあり、比較的入りやすいと言われている0歳児4月入所にすべきか迷ってきました。
雇用形態はパートですが、週4日(状況によっては5日)7時間勤務で申請予定です。
車通勤のため、通勤先までの通り道も含め、五香、常盤平、小金原、北小金エリアで小規模も含めて10〜15園ほど希望を出す予定です。
市の職員からは、「今後また小規模も出来るだろうし、選ばなければ4月ならどこかしらには入れるのでは」と言われました。ただ、人によっては難しいかもしれないという声もあり、不安になってきました。

おすすめの入所時期、上記エリアで0歳途中入所、または1歳児4月入所出来た方の点数(加点など含め)または就労条件、何園くらい希望をかかれたか等教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

てん

市の方の言う通り、保育園を選ばなければ1歳4月も可能かと思いますが、希望の保育園が1歳児の受け入れをするかにもよるかと思いますよ。
希望する保育園が0歳児からの持ち上がりで定員いっぱいでしたら、受け入れはしないと思いますので、どんなにたくさん書いても希望する園が全て定員いっぱいなら1歳4月でも全滅ですし、受け入れがあれば2園とかしか書いていなくても入れます。


9月生まれで4月の一斉受付には行かず、5月途中入園からゆるーく待ってみる事を選びました。(確実に希望の保育園に入りたかったので)
週5で月間140時間、育休明けで出しました。書いたのは3園です。
結果、0歳児7月で第一希望に入る事はできました。
その時は、コロナでなるべく少人数でという意向で、5月6月の保育園側の新規の受け入れ自体が全て☓で入れませんでした。
実際は第1希望は5人、第2希望は10人は空いていたので、受け入れ○になれば入れる状態でした。
息子が入った保育園は7月で0歳児はいっぱいになり、4月は持ち上がりで定員いっぱいだったので1歳児だけ受け入れ☓でした。

知人は0歳児8月に希望の保育園全て☓で、無認可に片っ端から電話して、何とか1つ入れる所を見つけて、無認可に通わせながら認可の順番待ちしていましたが、12月にたまたま空きが出て運良く入れたって言っていました。(フルタイム育休明けです)

  • hanapiii

    hanapiii

    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    初めての質問でドキドキしていましたが、早速コメントいただけて、すごく嬉しいです。

    0歳児からの持ち上がりで定員いっぱいになることがあることは知りませんでした。甘くみていました…。
    フルタイム育休明け、0歳児でも入れない方もいるとなると、松戸市もかなり厳しいんですね。

    もし、差し支えなければご希望されたエリアを教えていただけませんか?

    • 10月24日
  • てん

    てん


    五香、常盤平エリアです。

    • 10月24日
  • hanapiii

    hanapiii

    そうなんですね^ ^
    ありがとうございます。
    私もてんまさんのように0歳児クラスでの途中入所も考えていきたいと思いました!
    ご丁寧な回答をいただき、本当に参考になりました。
    ありがとうございました^ ^

    • 10月24日