※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が指差しをせず言葉でコミュニケーションを取る。指差しを促す方法について相談しています。

指差しをしない子について。
あと10日ほどで11ヶ月になる女の子を育てています。
指差しをせず、私が指差した方もほとんど見ません。
ですが、猫のことを「ワンワン」と言って(にゃんにゃんとは言えない)追いかけたり、テレビのいないいないばぁが始まれば私の方を見て嬉しそうに「ばぁ!」と何度も言ったり、踏切が鳴れば「カンカン」と言ったりバイバイの仕草をしながらかなりはっきり「バイバイ」 と言います。
あと物を私に手渡しながら「どっ」と言います。たぶんどうぞだと思います。
こんな風になんとなく言葉を発している感じなのですが、指差しはしないのです。

言葉が先に出てしまって指差しをしなかったお子さんっていらっしゃいますか?
また、こういうことをしたら指差しを始めたなどアドバイスがあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

言葉を話すのがうらやましくてコメントしちゃいました💦🥲

息子は逆で指さしはしますが言葉は発さないです😅
娘さんは単語を発してるのうらやましいです🥲

• めだまやき

めだまやき

回答をありがとうございます!
    そもそもこれは言葉に入るのでしょうか…。
    もはや発語の定義がわからないです…ただ真似してるだけなのか意味はわかるのか…。。
    指差しは言葉が出る前段階と聞いたのでお子さんすぐ話し始めると思います☺️
    可愛い指差し、羨ましいです!

• 10月24日
おむこむの母

まだその頃はほとんどの子は指差しもしないし、ことばもしゃべらないですよ💦
なのでそこまできにすることないかと。
ちなみにうちの下の子は最近指差しし始めました!
上の子も1歳前後から指差ししてました。

• めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます!
    そうですよね、焦り過ぎないようにしたいです🥲
    元々母乳やミルクの飲みがすごく悪く、ちょっと何かあるだけで更に色々疑ってしまいます…。
    一歳前後でうちの子もしてくれるといいのですが…。
    楽しみに待とうと思います!

• 10月24日
sao

いまだにあまり指差しはしません😅トントンと指で触ることはできますが、あれ、と指で遠目のものをさすことはしないです💦
ことばも遅いですが、最近いきなり単語をちらほら喋るようになってきました。11ヵ月で喋ったり指差しははやい印象で羨ましいです😊

• めだまやき

めだまやき

そうなのですね、やはり個人差が大きい時期なのでしょうか。
    指差しなくても単語を話せるなんてすごいです!
    とりあえず言葉を発してくれれば安心ですよね。
    うちの子はそもそも喋ってるのかよくわからないし、ただ真似してるだけなのかな?とも思います。
    たまさんのようにゆっくり見守っていけたらと思います😊

• 10月24日
 めろちゃん

そのくらいの時期は色々発達に心配になりましたが結論、これをしないから出来るように何かをしよう←って思わなくても時が経てば勝手に覚えていきました。
けどその頃は不安で図鑑広げて「〇〇はここだね」って息子の指を👆作って誘導したりしてました!
もっと伝えたい、見てほしいって欲求が強くなったら自ずと出てくると思いますよ⭐️

• めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます!そうなのですね、子どもの意思、やる気次第なんでしょうか。
    私も音が出る図鑑など娘が興味を持ちそうなものを買ってみようかと思います!
    うちの娘はなんとなく見てほしいとか構ってほしいとか伝えたいとかがすごく薄い感じなので、それで少しでも成長してくれると嬉しいです😃

• 10月24日
ママリ

未だに指差もしないし、やっとバイバイって出来るようなったくらいですよー!

• めだまやき

めだまやき

そうなのですね、それぞれの成長だと思って焦らずにゆっくり成長を見守ろうと思います😌

• 10月24日
はじめてのままり

指差ししないし、指差した方向みない悩んでましたが、ある日突然できるようになって、言葉も同時くらいでてきました!
指差しのきっかけはお散歩しながら、いちいち立ち止まって指差しして見えたものを伝えてたらできるようになりました。
今までは立ち止まらずにお花があるねーとか言ってたんですが、指差しをめちゃくちゃ見せました。
恥ずかしながら指差しの重要性に気づいたのが10ヶ月でそれまでは意識したことありませんでした💦

今も指差した方向は難しいのか見ないこともありますが、言葉は多分早い方です。1歳過ぎて言ってることも理解してると感じてるので今はあまり心配しなくなりました!

• めだまやき

めだまやき

ある日突然できるようになったのですか!!凄いです😆
    はじめてのままりさんのやり方真似してやってみます!🙋‍♀️
    私もそんなに指差しを重要視してなかったのですが、言葉の前段階で伝えようという精神面の発達だと聞き、全くやる素振りを見せない娘に焦ってしまいました。
    言葉も出て言ってることを理解しているのはすごいですね!頭のいいお子さんなのですね☺️
    私もゆっくり見守りつつ手助けできるところはしていこうと思います。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
指差しをまだしなくて心配しています😭娘様のその後教えていただけますでしょうか?😭😭