※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くいしんぼう
子育て・グッズ

生後一カ月半の赤ちゃんが便秘気味で、母乳の質に不安を感じています。食事内容についても相談しています。便秘解消の方法を知りたいそうです。

完母の生後一カ月半です。
生後一カ月までほとんど1日に2、3回便が出ていたのですが、一カ月を過ぎたあたりから1日1回程度に減り、昨日は遂に出ませんでした。
そして、今日はものすごくおならがくさいです。

吐き戻しもよくしますが、おっぱいはよく飲みおしっこもよく出ます。
体重も増えているので、母乳不足ではないと思います。

わたし自身野菜などを意識して摂るようにはしていますが、ヨーグルトや牛乳などの乳製品が好きでとってしまうのと、甘いものも1日に一回は食べます。お肉も普通に食べています。この場合やはり、母乳の質が悪いので、便秘気味になってしまうのでしょうか…

綿棒で肛門刺激は最終手段にしたくてしていませんが、お腹のの字に撫でることはしています。他に何かうんちを出す方法があれば教えてください!

コメント

ポコ

綿棒浣腸は癖にはならないのでやってもいいと思いますよ!

• くいしんぼう

くいしんぼう

癖にならないんですね!3日くらいでなかったらやってみます!!ありがとうございます!

• 10月9日
ちゆちゆ

うちの子も同じです(^^)多くても1日1回、出ない時は3日に1回です。おならもすごく臭いです(>_<;)
心配で生まれた産婦人科に連れて行きましたが、お腹がパンパンに張ってなければ大丈夫。赤ちゃんにもうんちのペースがあるから、2日ぐらい出なくても大丈夫とのことでした(^^)
小児科でも聞いてみましたが、おっぱいの飲みが悪くなければ様子見で大丈夫と言われましたよ。

• くいしんぼう

くいしんぼう

そうなんですね、ちなみにお腹の張りがあまりよくわからないんですが、寝ている状態の時にお腹を触ってみて固い感じですか??>_<

• 10月9日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

赤ちゃんが力を入れてる時もあるので、1日に何度かお腹を触ってみるといいですよ(^^)
    叔母が産婦人科の看護師をしていますが、便秘の赤ちゃんは黒光りするぐらい張ってると言ってました!

• 10月9日

私もそうでした❗️現在5ヶ月です。
3ヶ月くらいにいきなり出なくなって、2、3日に1回となり焦りましたが今は1日1回に落ち着いています。びっくりしちゃいますよね😅きっとこれがこの子のペースなんだと思うようにしたらいくらか気持ち的にも楽になり、今では気にしてません!一応、ヨーグルトや大豆系は毎日とっています(◞︎ꈍ∇︎ꈍ)◞︎⋆︎**✚⃞︎ྉ

• くいしんぼう

くいしんぼう

焦ります、というかおならが臭いのでお腹が苦しいんじゃないか…と思って心配になります…>_<…
    やはりお母さんがヨーグルトを食べると、赤ちゃんのうんちにも良い影響があるんですかね??

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

1か月検診に行った時にうんちについて助産師さんに聞きました!
産まれてすぐは1日に何度もしていたのが、最近は1日一回あるかないかで、一回の量が増えたことを伝えると、大人と一緒で溜めうんちになってきてる、太るよ〜(大きくなるよ〜)と言われました!
いいことらしいですよ(^^)!

• くいしんぼう

くいしんぼう

確かに一回の量は多くなってます!
    いいことなのですね(o^^o)太るのは大歓迎です٩( ᐛ )♩♬

• 10月9日