※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがほとんど寝なくて困っています。上の子も同じだったので2人目はマシだろうと思っていたが、全く同じで精神的に疲れています。友達の子はみんなセルフねんねで、私の子は特に敏感で寝ないため、育てにくいと感じています。

吐き出させてください😭😭😭寝る子寝ない子って一体何が違うんでしょうか。上の子はとてつもなく寝なくて敏感な子でしたが下の子も全く寝ません😱辛すぎます…
特に日中はほんとーーーーに寝なくて、まだ生後4ヶ月なったばかりなのに、抱っこ紐の中で20分〜30分ほどの仮眠(笑)を日中4回しただけです…。置くと必ず2分以内に起きるし、そもそも上の子もいるので物音がするとビクビク毎回反応して寝付けないループなのでずっと抱っこ紐で寝てるんですが、抱っこ紐してても私が喋ったりするだけで起きることもあるくらい敏感です。夜中だけは割と布団で寝てくれますが、それでも合計9時間しか寝ず(21時〜7時ごろ)その間3回は起きます。朝方は特に眠りが浅く1時間以上ちょこちょこおっぱい吸ってたりします。寝てるのか寝てないのかもよくわかりません😭
チャイルドシートでも寝ないです!!ぎゃんぎゃん断末魔のようにギャン泣きで目的地に着くまで寝ないし、限界が来て寝たことも何度かあるけどP入れて止まったらすぐ起きました😢ベビーカーももちろん寝ないしあまり使ってません。ご機嫌なときに乗せるだけです。バウンサーや電動のネムリラなどもだめでした。
ちなみに、せめておしゃぶり吸ってくれればよかったのにおしゃぶりはだめみたいで、おっぱいしか吸いません😭
こんな調子の我が子なのですが、上の子もこんな感じだったので2人目はこれよりマシだろうと思ってたら全く同じで…体力的にもですが精神的に病みかけています…
友達の子は3人産んでますが3人ともみんなセルフねんね。ほっといたらいつの間にかコテンと寝てて、悩んだことといえば短期の夜泣きだけだそうです😭💦どんなにうるさくても勝手に寝るし、寝かしつけもしたことないと…
そこまでじゃなくても私の周りにはうちほど寝ない敏感な赤ちゃんはいないです😣あまりにも悩みすぎて私は世の中で1番育てにくい赤ちゃんを産んでるんじゃないかとまで思ってきてしまい… 毎日しんどいです…
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とりあえずこの気持ちを吐き出したかったです

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは、、もって産まれた性質かなぁと思います😭休めないってつらいですね😢

私は寝ない子=体力がある子って思っていました😂友達の子はとても活発なんですが小さい頃から全然寝なかったと言ってたので、、

旦那さんが休みのときにでもしっかり休んでくださいね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は体力があるわけではなさそうです…もう眠くて眠くて仕方なくて目は瞑って泣いてるのにどうしても寝れないみたいな感じです😭😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

寝ない赤ちゃんめっっちゃ分かります。うちはまだ1人ですが、、、
息子も新生児期からとにかく寝ませんでした。置いたらすぐ起きて寝ないどころか日中はずっと泣いていたのでひたすら授乳してました。
音にもかなり敏感ですぐ起きますし今も眠りが浅いと私の寝返りによる振動で起きることもあります。
セルフねんねとかありえません。
インスタとか見るとセルフねんねとかよく寝る子見ると病みますよね😭😭😭😭😭
めっちゃ気持ち分かります。寝る子と寝ない子じゃ育児ストレス全っっっっっ然違いますよね😭😭!!!
私も1人目がこんなんだし2人目はこれ以上大変な子絶対産まれるはずがないと思ったりするんですが万が一同じ性質の子が産まれたら多分ノイローゼで自殺するんじゃないかと思ってしまうくらいまた一からやり直せる自信がありません。。。
でも多分1人目が寝る子だったら2人目も欲しくなってたと思います、、、
1人目が大変すぎて育児がかなりのトラウマになりました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもチャイルドシート大嫌いです😅
    子供の人数は違いますが私も自分の息子ほど大変で育てにくい子はいないと自信持ってました😅
    私も仲間なので安心してください😭そして私もはじめてのママリさんの投稿みて1人じゃないと思えることができました🥺

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭まさにそんな感じです!うちも娘の時にかなりの産後鬱になりました💦
    育てにくくて仕方なかったです。寝ないわずっと泣いてるわ敏感だわでもう救いようながなかったです(笑)
    だからこんな酷い子もう生まれないだろうと自信があったので今回も寝ない赤ちゃんすぎて白目です💦
    ちなみに今は落ち着きましたか?いつ頃から変わりましたか?😢✨

• 10月24日
とり

毎日お疲れ様です🥲
日中は寝ないとのことですが、うちも似たような感じです🙌
上の子たちがうるさいおかげで昼間ベッドや布団で寝たことは記憶にないぐらいありません。笑
基本的にちょこちょこ寝でもちろん全て抱っこ紐で。
今5ヶ月なので、もうすぐおんぶに切り替えようと思ってます!
夜も割と似た感じで寝てます😊
1.2回起きておっぱい少し飲んだら寝てくれるので大変とは思わなかったです🙈
次男が夜頻繁に起きてなかなか寝てくれなかった子だったので、それに比べたらマシだなと、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭朝から夕方までずっと本当に抱っこ紐で寝てるんですが同じですか?しかもちょこちょこ寝💦私も布団で昼間寝てる姿が記憶にないです😣
    それでお子さんの機嫌ってどうですか?うちはぐっすり寝れてないからか、夕方から本当にグズグズで💦じゃあ眠いなら寝りゃいいじゃんと思うんですが😂

• 10月24日
  • とり

とり

同じです🙈笑
    朝一の1.2時間はバウンサー等で機嫌よくニコニコですが、それ以降は抱っこ紐か抱っこです🤦‍♀️
    夕方なんてもう泣きわめいてお風呂とかすんごいです🥲
    虐待と思われるんじゃないかのレベルで泣いてます😅
    抱っこ紐してたらおとなしいからマシなほうかなと思ってました😂
    抱っこもいや、置かれるのもいやって子もいるみたいなので🥶

• 10月25日
ママリ

アドバイスにならないと思いますが😭
生まれ持った性格なのかなと思いました。友達のお子さんは兄弟とも寝ずに夜泣きもすごく、電動のバウンサーがあってもそんな揺れじゃ効果がないと言っていたので💦
うちは特に何もしていないですが、生まれた翌日からずっと寝てる子でした。本当にずーっと寝ています。ただ、安心して眠れるように布団をあっためたり、手を繋いであげたりは気にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな揺れじゃダメです!というか抱っこ紐じゃなきゃだめで😅😅
    羨ましいです〜

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

試されたことあるかもですが、
ミルクは効かないでしょうか??
ミルクの方がわりと寝る子多いようですが
どうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクもあげてます😇寝る前は毎日ミルクですがそういう問題じゃなさそうです〜💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭
    失礼しました🙇
    私の知り合いでも3歳までずっと寝ない子で、大変たった😰という人がいます。。。
    寝るのが上手ではない子、いますよね😭😭😭
    起きたら必ず泣くのですか??
    メリーを置いておくとかも効き目なさそうてしょうか??

あとはドリームスイッチとか⁉️対象年齢が3歳から、となってるようですが、
    3歳未満でも効き目あるようです。
    1歳未満たとまだまだ難しいかもですが😰
    寝かし付け、睡眠導入だけでもすんなりいってくれるようになるとよいですね😭😭😭

• 10月25日
あるみ

お疲れ様です。
うちは上の子が寝ない子でした。セルフねんねって都市伝説だろって思ってたくらいです。今も1人では寝れません。
下の子は、セルフねんねします。産まれた時も、昼夜逆転してなかったです。手があまりかからず、放置気味だったせいで、むきぐせがつき、頭歪んでしまいました…ヘルメット治療したくないので、今頑張って矯正中です。よく寝る子にも、こんな罠があります…
寝る、寝ないは、やはり生まれつきなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がそうだったので下は流石にこんなひどくないだろうと期待していたら下も寝なくて…セルフねんねは都市伝説でさ😱😱😱

• 10月24日
まりこ

まず、この本から読んでもらえませんか??
読む余裕もないですよね😣
めちゃくちゃ知識をお伝えしたいです。
赤ちゃんの生まれつきの性質はないとは言いません。
でも、変わります。ほんとに変わります。
もし、YouTubeをみる時間があれば、ねんねママちゃんねる見てほしいです。
あと、おしゃぶりなんですけど、泣いてるときにやってみるんじゃなくて、抱っこ紐から起きて機嫌のいい時に1回しつこくやってみてください!!
チャイルドシートにのせたり、ベビーカーにのせるのも、起きてすぐがおすすめです。
赤ちゃんには活動時間があるので、ほんとすぐに眠たくなっちゃって、寝付けなくなってしまうんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦もし時間ができたら見てみます!!!✨
    機嫌いい時に試しましたがおしゃぶり舌で押し出されちゃいました🤣

• 10月24日
𝘰𝘴.

なんの励ましにもならないかもしれないですが…うちも上の子が寝ない、食べない子、哺乳瓶拒否、毎日夜泣きで、毎日夜がくるのが怖くて怖くて…かなり病みました…おそらくうつ気味だったと自分でも思います。セルフねんねは、ほんと1歳すぎてやっとって感じです😭

いざ2人目、
今のところ上の子よりは楽なんですが、この2人の違いは、
完全ミルクか完全母乳か、だったんです🙏🏻💦
性格もあると思うのですが、
私としてはそこが1番なのかなって思ってますᯅ̈՞ ՞
あとは、上の子が平日は保育園に行っているのでそれも大きいかと。
ただ、小さい時にいい子だと
思春期大変だ、とか言いますよね…だから、どんな子にせよ、大変なときはくるんだろうな、って思います…🙏🏻💦
今が辛いって話なのに、
こんなアドバイス?にもならない感じで…すみません。
頼れる人には頼って、1時保育とか支援センターとかも利用考えてみるのもいいかもしれないです!ゆっくり休める時間を取れますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちは実は1日目も酷かったんですが1人目は完全ミルクでした💦ミルクなのに何度も起きるし全然寝なかったです。だから本当にその子の性質かな?とおもうのですが諦めきれません😱
    優しいコメントありがとうございます😢✨

• 10月24日
めいめい

わかります…うちの息子も生後3ヶ月頃から夜の睡眠は平均より3時間は少なく、昼寝は5分〜10分でギャン泣いて起きました。初めての子育てだし、「赤ちゃんの睡眠てこんなもの?人より寝ない子?まだ小さいから睡眠が安定しないだけ?」と悩みながら、寝るようになるためのあらゆる方法を試しました。
しかし、何も効果なく、生後11ヵ月のときに私が極度の睡眠不足による過労とストレスで体を壊し、かかりつけ医に事情を話しました(息子と私は同じかかりつけ医です)
小児神経科を紹介され、息子は不眠症と診断され、トリクロリールという乳幼児が飲めるシロップの睡眠導入剤を処方されました。

確かに処方されてからは寝る日が増えました。ですが最初は5mlだったのが、薬に慣れてしまうのかだんだんと処方量が増えていき、1歳半の時点で12mlに。医師の診断としては、薬によるデメリットより、眠れていないことによる発達へのデメリットのほうが心配とのことでした。
しかし12mlに増えても寝ない日が多くなり、息子のことが心配で寝れない環境も辛すぎて、とにかく毎日不安で辛くて死にたいとばかり思っていました。
転機が訪れたのが2ヶ月前です。息子が不眠症のため、毎月地域のフォロー健診に通っていたのですが、そこに来た小児科の医師が小児神経が専門の女医さんでした。その人に「血中の鉄分やヘモグロビン、フェリチンなど、必要な成分が足りないと夜中に頻回に起きる子がいる。寝る時に脳から出るドーパミンが作られにくくなるから。血液検査して、数値が低いなら鉄剤のシロップを飲ませてみなさい」と言われ、うちはそれが見事に当てはまりました。鉄剤飲み始めて10日ほどして、夜中の起きる回数や、寝不足からの昼間の癇癪が目に見えて減り始め、睡眠導入剤も現在は2mlまで減りました😭🍀🍀🍀前は満量飲ませてても夜中に5回は起きてたのに!薬飲まなかったら夜中に10〜15回は起きてたのに!!😭😭
離乳食ももりもり食べる子だったし、フォローアップミルクで鉄分を補ったりしてたので、正直鉄剤の話をされたときにはそんな事で治るの?と思ってましたが😅💦

本当に寝ない子の育児の辛さって、経験した人じゃないとわからないですよね。日差しを浴びせるとか昼寝を短くするとか室温に気をつけるとかモンテッソーリとか、、周りから言われる助言なんて、片っ端から試したわ!!!それでも寝ないから、体も心も壊すくらい頑張っても寝ないから、だから辛くて悩んでるのに。寝ない子育児の相談してるのって、育児をするうえで現実的に親の体力が限界だから相談してるのに。
一時的に寝ない時期がある子の育児は、寝ない子の育児ではありません!!それは成長過程の中で寝ない時期なだけです。本当に寝ない子はそんなレベルじゃない。
寝ない時期って大半のママが経験するから、経験者みたいな感じで話してくるけど、あまりに実情とかけ離れてるから正直イライラします。偉そうに言うなら、夜中に毎日10回も15回も起こされてみる生活を試しに1ヶ月でも続けてみて?って思います☺️壊れますよね…心も体も。生きる3大欲求のひとつをずっと削られてるんだから。しかも本当に寝ない子を育ててるママ達って、それがいつまで続くのかわからない。うちは小児神経科医から、だいぶひどい寝なさと癇癪だと言われましたが…それでももっと辛い家庭だってあるはずですし😔
なんだかまとまりがなくてすみません💦💦
鉄分や血液検査の話も、うちはたまたまヒットしただけな可能性がありますが…少しでも改善の可能性が拡がりますように😔
本当に本当に、毎日頑張ってて偉いです😭😭😭
どうか少しでも早く、はじめてのママリ🔰さんがゆっくり休める日が訪れますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、、とても大変でしたね😭😭😭でも近いものを感じます…上の子の時はうちも10回ほど起きられて10回立って抱っこしてて夏だったので日中本当に倒れそうになった記憶があります💦
    今はそんな上の子も爆睡できるようになりましたが、それでも寝言なきゃ夜泣きはまだあります。
    私もあまりにも寝ないので小児神経外科で脳波の検査したことあります!笑 そのときも睡眠のシロップ飲んでるのにそれでも起きました😇強者でした、、、本当にこの子は病気だと思いました💦
    ちなみにお子さん、睡眠以外に発達は問題ありませんか?私はそこがとても気になっています。首座りも遅いしおもちゃもまだ握らないし😱
    あと、息子さんお昼寝とか、置いたら起きるとかじゃなくて、そもそも寝られないという感じでしたか?うちはグズグズモゾモゾしますが一応抱っこ紐だと寝るんですが、とにかく置くと一瞬で起きるので、うちの子は敏感なのが強いのかな?と思います。夜中は置いてもなぜかモゾモゾして結局何度も起きて、どれが本寝なのかわからないといった感じです…
    ほんとに!寝ないこの辛さは絶対寝る子のママ達にはわからないですよね💦慰めの言葉とか貰ってもイライラします。ほんとにわかります。

• 10月24日
しおり

うちもです、、、

眠いし寝れなくて一日中機嫌悪くて何か病気?とか思っちゃうくらいです🥲
一日そんな感じなので笑顔も朝起きた瞬間とかしか見れなくてもう頑張れないです。笑

寝てもすごい眠りが浅くて一瞬で起きます…

上の子も寝ぐずり酷くて夜の寝かしつけ3、4時間かかってました…
その間ずーっとギャン泣きで頭おかしくなりそうでした。悲

上の子発達グレーなので、下の子も?と思ってます🤣

• しおり

しおり

検診行ったらみんなおとなーしくて、うちだけ暴れながらギャン泣きしててなんでなん?😇って悲しくなりました。笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    上の子も下の子も月齢が似ていますね☺️✨
    今はどんな感じでしょうか?
    うちも上の子もかなり手のかかる子で、癇癪もちだし、しつこいし、イヤイヤ期もあり、大変なんですけど、今は上の子よりも下の子に手がかかってる気がします😭😭
    本当に寝てくれないですよねー
    うちの場合抱っこ紐でしか寝ないくせに、抱っこ紐しててもしばらくモゾモゾしたりグズグズしたりして、なかなか寝ないです💦
    寝ても置くこともできないし、座るだけでも怒って起きたり😂
    まあ、上の子もそうだったんで…私のDNAはもうそういう手のかかる子が生成されるDNAなんだなぁとか諦めモードです…
    最近特にひどくて夜中も1時間や30分で起きたりします。寝た気がしません😰

• 11月2日