※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

美容師として復帰したママさんが、育児と仕事の両立で悩んでいます。技術不安やプレッシャーを感じているようで、アドバイスを求めています。

美容師やってるママさんいませんか??

アシスタント2年、スタイリスト2年経験後育休1年とり、今年7月から美容師復帰しました(お店は変えて新しい職場)
スタッフは私入れて3人しかいないのですが、あとの2人も子供がおりとても良い人達なので頑張れていますが…
1年のブランクで技術に自信がなくなってしまい、最近仕事がつらいです🥲
あとの2人は大ベテランで私がペーペーなのもプレッシャーで(前のサロンは後輩ばかりでした)
朝は練習もしたいので保育園送って速攻で職場へ行き、自分のお客さんが長引いて、お迎えもギリギリで体力的にもしんどくて💦
子供がいながら美容師ってやはり無理があったのかな…と悩んでいます。
まだ復職したばかりなのでこれから慣れるのかな。。
先輩美容師さん、美容師以外のお仕事されてるママさんもアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのままり

丸10年美容師です😂
年子なので2年近く休んでからの復帰で鈍ってる感は否めません💦
休憩取らずその分早く上がるようにしてますが入客によっては遅くなってギリギリもよくあることです。。

しんどいはしんどいけどさすがに今から違う仕事も嫌だし何よりネイルもまつ毛も髪色も服も自由じゃなきゃ嫌なのでこの仕事してます😂笑

家で子供寝た後とか休みの日に動画見たりして勉強したり旦那さんも同業なので教えてもらったり、空き時間に周りのスタッフに色々聞いて勘を取り戻すのに必死です😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    たかが1年…と思ってましたがやはり腕の鈍りがひどいです💦
    休憩取らず…さすがです!
    私も自分の仕事が遅いので、休憩取る暇がありません😂
    旦那様同業者なのは心強いですね🥺
    やはり、美容師はスタイリストになっても日々勉強!
    先輩美容師さんも頑張っているんだと思うと私ももっと頑張らなくてはですね🤔
    ちなみに、出勤と退勤時間は何時くらいでやってますか?

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

薬剤も新しくなるし、トレンドもあるし、常に勉強してないとですよね😂子育てしながらだとかなり大変ですけど、、笑
    私はかなーり家事を手抜きしてます💦
    掃除なんて毎日しなくても死なないし。とかご飯も簡単なのだけです😭

9〜17時で大体休憩30分にして16時半にあがってます!2人別園なのでお迎え時間かかるので🥺

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

お客様とのトークで使えるニュースや旬の俳優などもチェックしなきゃですしね。。
    練習は朝早く行ってとかでやってますか?それとも家で動画を見て勉強するのがメインですか?
    練習ももっとしたいけど、どうしても時間が少ししか取れなくて💦

私も8時半〜16時半勤務なのでほぼ同じような感じです!
    朝も帰りもバタバタですよね🥺
    別園だとかなり大変ですね😭

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

朝早く行くか、家でやることもあります!
    ウィッグもクランプも家にもあるので😂
    中々時間の確保が難しいですよね!うちの店のパートのアシスタントさんは週5出勤のうち1日は丸々タイムカード押さずに個室にこもって練習してます😭

倍時間かかるのでめんどうです笑

• 10月23日