※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男児の育児で孤独感とストレスがつのり、支えが欲しい。ファミサポは経済的に無理。同じ経験の方、どこに相談すればいいですか。

3歳男児、発達グレー(療育通ってる)がもう大変すぎて全く可愛くない、むしろ憎い、こんなこと言ったらだめだけど消えてほしいと毎日思ってしまう。
この子さえいなければって毎日思ってしまう。
相談相手いない、友達いない、ママ友いない、唯一の息抜きだった実家も疲れるからと来る回数を制限される、旦那は家にいない(休み週一、毎日帰りは深夜12時〜1時)なんか死んだ方が絶対楽だよなーと毎日最近考えてる。
本当にひとりぼっちで毎日孤独に育児する毎日
同じような方いますか。
どこに頼ればいいですか。ファミサポとかはお金ないんで頼れません。

コメント

もんきち

鬱病に近いのではないでしょうか?
発達障がいの子供が2人いる
シングルマザーです💦😖

もう今は7歳5歳ですが、
私も同じ様な感じで
毎日自殺行為が頭に有りました😫💦
頼れる所が無いならここで
お話してみませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    元々、1人目産後からパニック障害になりずっと心療内科通ってました。
    2人目妊娠してくらいから良くなってきて薬もやめてたんですがまた精神不安定で私も診断されてないだけで鬱かなって思ってます。

ありがとうございます😢
    その当時どうやって乗り切ったのですか?

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

鬱って完全に良くなる事は
    無いんじゃ無いかな?と
    私なりに思ってます😖💦
    私も心療内科未だに
    通ってますよ😯
    本当しんどいですよね😫

当時の乗り切り方はもう
    ほとんど記憶に無いのですが
    (元旦那が生活費を払わないので
    ずっと働き詰めでした)
    接客業で昼夜問わず仕事
    だったので乗り切れたのかもしれません😫
    その間保育園に預けれたり
    自分の時間が取れたのが
    良かったんだと思います😖

正直、今も離れたいと思う時は
    多々有ります😖
    たまにはお母さんも疲れてるから
    放置して隣の部屋でTV
    一日中見せる等しても
    いいと思います😅
    私は今も2人がパニックで
    騒ぎ出したらイヤホンして
    放置してます😅
    立派な虐待と言われるかもですが
    発達障がいの子を健常児の子と
    同じ子育て論ではお母さんが
    パンクします😮‍💨💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子いる限り私の精神は安定しないと思います。
    毎日怖い顔してすぐ泣けてきてしまうし私がいなくなった方が子供は幸せだろうなと思って、楽な死に方ってないかなとか考えたりしてます。

大変だったのですね。
    やっぱり離れることですかね。
    私もスマホ渡して放置してます。
    良くないことは分かってるけど本当に朝から晩まで癇癪に付き合ってぎゃーぎゃー言われて本当殺してしまいそうです。

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

今、上の子が3歳、下の子が
    1歳なんですね💦
    ちょうど私も自殺行為してた時と
    重なります。

最悪衣食住が整っていれば
    ある程度距離とった方が
    お互い楽になれます。
    (それでももちろんうるさい)

楽な死に方私もかなり
    探しましたが、無いです😭

2人共重度の発達障がいと
    言われてましたが
    今は軽度と診断変わりました。
    療育のおかげと思ってます😫

今でもかなり!イライラ
    しますが年齢も年齢なので
    1人で買い物もいける、
    留守番も出来る様になりました💦
    頑張ってというつもりは
    ないです。
    充分頑張り続けてると思いますが
    思い踏み止まる事はできそうですか?😭

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

買い物は私が行くのであって
    息子では無いです💦
    ご主人に発達障がいに
    理解は有りますか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は幸い手がかからず、本当に大人しくてお利口なのでそこは救いでした。が、親に育児大変だと相談した時、でも大変なの分かってて2人目つくったんでしょ?みたいなことや、こんな大変な子供なんだからもっと歳離せばよかったのに。とかグチグチ言われました。
    それもまたストレスで・・・
    結局私の辛さを分かってくれる人なんてこの世に誰もいないんです。
    本当生まれてきたくなかったです。
    早く死にたいです。

療育の効果すごいですね。
    私はまだ通って半年ですが、親子通園というのもあり子供が私に甘えて幼稚園では1人でできることもやらない(シューズ履かせてと言ってきたり、給食もアーしてと言ってきたり)なんか逆効果かな?と思っていてそれも悩んでます。

7歳にもなると1人でお留守番もできるんですね。
    自分の時間ができて少しリフレッシュできますね

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

私も親には突き放されました😫
    辛さ分かってくれる人は
    他人なのかもしれませんよ!

療育の先生や病院の先生に
    相談、役所等行政頼ったことは
    ないですか?

悩み事があれば聞きますよ!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対人恐怖症みたいなところもあり、悩みをうまく話せません。
    頼ったことないです。

ありがとうございます。
    とにかく消えたいと思ってしまいます…

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

お子様が療育の時に病院へ
    行けそうではないですか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行っても薬出すねで終わりなんであんまりです💦

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

精神科系はそれが多いですもんね😖

今かなりしんどい状態なんだと
    思うので、鬱状態の診断を
    もらって、保育園等
    長時間預かりは無理ですか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった今ストレスからか、気持ち悪くなって手足が痺れて頭がふわふわ、目の前も白くて意識が遠のく感じになりました。
    おそらくパニック発作です・・・2年ぶりくらいになりました
    こわい・・・

• 10月23日
  • もんきち

もんきち

早期に診断書貰って
    行政に頼みましょう😭
    限界なんだと思います

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車呼ぼうか本当迷いました

• 10月24日
ちぃ

毎日お疲れ様です。
私も同じ感じです。自閉症スペクトラムの息子がいます。
保育園などは通ってませんか?
うちは保育園と療育で離れる時間を作っています。
療育は子供だけ預け(送迎あり)週1回通っています。
時々日曜日もしているので日曜日も預けれる日は預けています。
療育を利用するのにプランを立ててくれる人に相談してみてはいかがですか?
あとは私は児相に一時保護してもらいました。
このままでは虐待してしまう。と思い自分で連絡しました。
「とにかく離れたい」と伝え半日保護してもらいました。
毎日辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変ですよね。
    幼稚園に通っていて週一で療育に行っています。
    療育は親子通園で(子供だけの教室は空いてない)離れられる時間は月水木金の4日間です。
    土日も夫は仕事のため頼ることもできず一日中相手しないといけないのでもう耐えられなくて怒鳴り散らしてますし、手も出てます。
    既に虐待してしまってます。
    でも朝から晩までなにを言っても癇癪で楽しく会話もできず、こちらが良かれと思って発した言葉も全部反対言葉で返してきてもうなにもかも嫌だってなります。これが朝から晩までです。
    今朝もジュース飲むのにストロー自分で選ぶ?って聞いただけで癇癪。
    ぎゃーーーーとなってご飯も食べない。意味分からないです…
    一時保護ってお金かかりますか?

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

しんどいですね。
    癇癪うちもあるので本当に気持ちわかります。
    一時保護はお金かかりませんでした。
    半日だったので必要なかっただけかもしれませんが、、、。
    児相に相談してもいいと思います。
    離れる事で気持ちが落ち着く事もあります。
    子供ちゃんの為、そして自分の為でもあります。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか児相って電話するの勇気いりますよね・・・

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

怖かったです。
    息子が帰ってこなかったらどうしょうって不安もありました。
    結果的に定期的に児相の人に相談出来たり他のアドバイスをもらえたりしました。
    児相は最終手段でいいと思います。
    あとは相談だけしてもし本当につらい時どうしたらいいか聞いておくのもいいかもしれません。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。
    今度また限界きたら相談してみようと思います。
    限界は毎日なんですけどね…

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    明日にでも相談だけしてみてはどうですか?
    あとは保健師さんやかかりつけの医師に相談ですかね。
    もし子育て相談などしている所があれば相談してみるとか💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相って土日もやってるんですか?

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

緊急時は相談ものってくれます😊

• 10月23日

息子、自閉症スペクトラム傾向で療育してます。

私も同じです。
息子がいなければ、とか、普通の子なら苦労しないのにとか思いますし、離婚届書いて行方不明にとかも思います。

そんな時、保健センターの担当に電話します。
泣いたこともあり、ずっとずっと泣いて泣いて…でも切らずに聞いてくれていました。

療育も話を聞いてもらったりしてますが、やはり、消化しきれずでいます。
そんな時には、母に来てもらい外出します。

住みが近いなら、お話したりしたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    息子さんどんな感じですか?やはり癇癪強めですか?

私も保健センターの担当の方はとてもいい方なんですがなんか気をつかってしまい、いつも強がって大丈夫です!と言ってしまいます。
    療育の先生にもなかなか心の内を話せません。
    誰にも話せず孤独な毎日です。

うちは母働いていて頼れなくて😥
    この前も唯一の息抜きが実家に行くことなんですが月2回までにしてと制限されてしまい、逃げ場もなくなってしまったと思い、かなりひどく落ち込んでしまいました。
    死にたいなって毎日思ってしまいます。

私は愛知県に住んでます😊

• 10月25日

退会ユーザー

こんばんは🧋

癇癪はありますが、お気に入りのリラックマクッションを抱き締め、指しゃぶりして、自己完結?な感じです🤔
    ワガママ?オネダリは凄いです。甘えたになりますね。離れないですが、気が済んだらアッサリ離れます😅

お気に入りのクッションやぬいぐるみを見つけると良いかもしれません。
    後は…パパ。パパを逃げ道にしてます。ママは厳しいし優しい怖い、パパはそんなママを抑えてくれる助けてくれる💖みたいに、逃げ道です。

私も駄目でしたが、幼稚園断られ、自閉症スペクトラム傾向と言われ、いっぱいいっぱいになり、電話してギャン泣きしてしまいました。
    そしたら、そこから楽になり息子が昼寝してるとき、電話して吐き出しをしています。

頼れないのが辛いですね…。
    月2回、なかなか休めないですよね…。
    ご近似なら、オカズなど渡したり出来るのにと思います😭

私は埼玉県です😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はどうですか?
    うちは未だに会話が成り立たず、何言ってるか分からないことのが多いです。
    これなに?とか、これ誰?とか本当に簡単な質問しか答えられないです。
    体が大きいのに外でなんにも喋れない、何言ってるか分からない感じなので周りの目が気になって正直連れて歩くのも恥ずかしくて嫌です。
    見た目は普通だし障害もってるとか傍から見たら分からないから余計…
    まだ診断は受けてないですけどね😥

あとはなんで今癇癪?ってとこで癇癪起こします。
    例えば、ご飯中に美味しいねと言うと「美味しくない」と反対のことを言ってきて、美味しくないの?と聞くと「美味しい」と怒って言ってきます。
    このやりとりがエンドレスで続きます。
    本当にイライラして耐えられなくて、物投げつけたり怒鳴り散らしたり毎日してます。

夫は基本家にいません。
    毎日帰りは夜中の12時〜1時で休みは週一で土日勤務、子供と関わる時間もありません。
    だから夫にも頼れない状況です。

今は療育だけなのですか?

• 10月25日

退会ユーザー

言葉は単語のみ、パパママ、ナイナイ、バイバイ、にゃんにゃん、ネンネ、ブーブーぐらいです。
    あれは?これは?には全てにゃんにゃんですが、答える大切さを優先して正しい答えを教えたあと答えた事について褒めてます。

私も、息子は言わなきゃ分からない見た目普通なため恥ずかしいです…。
    一回り小さい子ですら、にゃんにゃんバイバイと言うのに。

旦那さん、忙しいんですね。
    頼れないのは辛すぎますね…。

今は療育のみですが、来年療育先の幼稚園合格したら1年通います。そこで、どう成長するかと担当医と話しました。

療育先で幼稚園は無いですか?
    あるなら、申し込んでみては?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい小さい子でも普通にお母さんと会話とかしてて、え?てなります😥
    ちゃんとした診断はまだ受けてはないのですか?
    この12月で4歳になるのに癇癪は良くならないし、言葉もダメだし、集団でなにかする(幼稚園の音楽会もクラスで1人だけ泣いてできませんでした)ことができないのでやっぱり何かあるなと確信して今度初めて病院受診することにしました。
    なかなか予約とれなくて年明けとかになりそうですが💦

幼稚園には今通っています。年少です。
    幼稚園と療育並行通園です。

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    息子より半年遅生まれの男の子が、きょねーどーぶちゅこーえんいくのよ!(今日ね動物公園行くのよ!)と話していて…情けなくなり叩きたくなりました。

絵本読んだり、散歩させたり、話しかけたり…。
    無理で無理で…いっぱいいっぱいなんですよね…本当に(笑)

診断を付けてしまうと取り消しは出来ないため、担当医が自閉症スペクトラム傾向としてくれてます。
    傾向がアルナイでは違うみたいですから。

幼稚園通っているんですね😊
    なら、コレから段々集団行動になれてくる感じかもしれませんが…。

療育は息子は集団行動療育してます😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😓
    外に出ると本当に自分の子がいかに何にもできないか思い知らされるので子連れがたくさん集まるところに行くのは苦手です。
    気持ちがすごく落ち込んでイライラしてきてしまいます。

私もたくさんできることしてきました。
    図書館に通って色んな本借りて読んだり画用紙で🍎とか🍊とか色んな物を作って表にしたのを部屋に貼ってこれなに?って毎日練習したり。
    でも結果が結びつかないので本当心折れますよ…
    もう正直この子と一緒にいたくないです。
    私が発した言葉ひとつも全部癇癪。
    もう話しかけたくもない。

• 10月25日

退会ユーザー

お絵描き教えたりしたいのに逃げるので、私が嫌になり無視すると、機嫌を治すため近寄りますが、顔すら見たくなくなるんですよね😅

そうなんです‼️
    結びつかないから、更にイライラムカムカしてしまいます😭

一人遊びが好きなら一人でいなよ‼️と怒ったりしてしまいます😢

mamaさんだけではなく、私もです。仲間です😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は不幸だ不幸だと毎日思ってすごく病んでるので少し元気になりました。
    ありがとうございます😭

• 10月25日

退会ユーザー

二人育児でしたら、私が想像できないぐらい大変ですよね。

イライラムカムカするって、ちゃんと、向き合い頑張ってるからしちゃうんですよね。
    それって、なかなか難しいみたいです。向き合い受け入れるのは、並大抵ではないとも言われました。

mamaさんは、きっと本当に本当に息子さんも娘さんも大好きで、大切で、でも辛い気持ちを吐き出せず、我慢してるんですよね…。
    昔の私みたいです…吐き出せず我慢して我慢して…。

私はmamaさんみたいに、頑張れないです。
    ただ、mamaさんも無理は禁物ですから、旦那さんと話されては?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い下の子は手がかからず、本当に育てやすいのでそこだけは救いでした。
    でも前に親に、こんなに大変ならもっと歳離せば良かったのに。とか大変になることなんて2人目うまれる前から分かってたでしょ?とか言われて相談もできないです…
    だからいつも親の前では明るく振舞ってます。
    家では毎日死んだ顔してすごく怖い顔してます。
    昔はこんな風じゃなかったのに人格変わってしまいました。

全然頑張ってないですよ💦
    いつも怒鳴り散らして物に当たったりキレてばっかの最低な親です。
    子供に悪影響だと分かってますが自分の気持ちがコントロールできなくて辞めれません。
    だって頑張って向き合おうと思っても結局全部グズグズ、癇癪起こす、奇声上げる、もう話したく無くなるし喧嘩腰になっちゃいますよ…

旦那は分かってくれないのでもう話しません。
    以前は色々相談したりしてましたが、うんうん。そうだよねって共感してほしいだけだったのに全部否定されます。
    ママ友できないのも話しかけないお前が悪い。
    他のお母さんたちは頑張ってるのに。
    自分だけ頑張ってるアピールするな。
    そんなに褒めて欲しいわけ?
    など。これ全部言われた言葉です。

• 10月25日

退会ユーザー

他のママは、パパの補佐で頑張れてます‼️そもそも、誰の子やねん💢二人の子やろ💢と言いたくもなりますよね🤬

頑張ってます頑張ってます😊
    物に当たるって、息子さんに手を上げない、って事ですよね✨
    私はコレは駄目‼️本当に‼️な時のみお手手パチンパチンしてます😅命に関わることはオシリペンペンですが😨

私も孤独を感じます。
    息子が昼寝したり夜寝ると安心します😅
    ゴミ捨て行くと、今すぐ姿消したいとか考えたりします😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません。

手上げてますよ。
    あまりにもワガママで意味の分からないことで癇癪起こし、キーキーギャーギャー、何を話しかけても癇癪なのでもう本当いなくなって欲しいって毎日思ってます。

• 10月26日

退会ユーザー

うちは落ち着きがないのと、たまに奇声をあげたりするので、恥ずかしいです😢

よく、寄り添ってとか子供に目線合わせてとか、言いますが…それは、健常な子供にでしょう?と言いたくなります😭

私は余程でないとオシリペンペンはしません。
    でも、mamaさんの立場なら…私もキツイです…。

寝顔は可愛らしいのにと、毎晩見つめてます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも落ち着きないし奇声もすごいですよ😓
    アパートなので実際隣人から白い目で見られてます。

本当その通りですよ。
    私だって健常な子供ならこんな態度でもないしこんな怒鳴ったり叩いたりせずに穏やかに接することできますし…

本当寝てる時しか可愛いと思えないです💦
    このままずっと寝てるか幼稚園から帰ってこないでって思ってしまいます。
    ここまで自分の子供嫌いな母親いないですよね

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿だったのですが似たような状況で子供の歳も近くてついコメントしてしまいました😣
これから私の上の子も療育通います。
旦那も頼れないし、実家も子供にお手上げで行っても怒鳴られ怒鳴り合いになるのでいけません
友達もいないし本当にしんどいですよね
何かあった時にすぐ言える人がいればまたちがうかもだけど、なかなか急にあった人に心開けないからまたさらに難しいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね!嬉しいです☺️
    癇癪とかひどいですか?
    本当いなくなって欲しいと思ってしまいます。
    幼稚園から帰ってくる時間になるとすっごく気分が落ち込んで嫌だな嫌だなってそればっかり考えてしまいます。
    幼稚園のバス降りたら、隣の公園でシーソーを10回やってそれが終わったらもう1つの近くの公園で滑り台をやるというルーティンがあってそれを崩すとすごい癇癪起こすので寒い中毎日付き合ってて本当嫌です。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同い年で感動しました🥺
    癇癪もひどいし、外に出たらもう何かから解き放たれたかのような動きです…
    毎日のことだから余計ですよね
    役所の検診とかで子供のことについてどう思うかというアンケートにも素直に書けないし
    児相とかもなんだか全て形式的なような気がして追い詰められます😣
    幼稚園から帰ってきて遊んであげてるの素晴らしすぎますよ、、
    見てるだけだしこっちは面白くないし寒いし飽きるし帰りたいですよね😱
    しかも、旦那さんも帰ってくる時間じゃないから癇癪おこされてもかついでかえれるわけでもないですよね😵?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😩
    結局どこにも相談できず、一人で抱えて追い込まれますよね…
    保健士さんとかにもどう?と聞かれても大丈夫ですって言っちゃいます💦
    遊ばせないと癇癪起こすのでそれが面倒で嫌々付き合ってます。
    下の子はまだ歩けないので抱っこしてますし、旦那は帰りは深夜なのでもちろんいないし癇癪起こされても担げません。
    今日の出来事なのですが、幼稚園バス降りて2つの公園でいつも通り遊ばせて家に帰ってる時、帽子被ってって一言言っただけで癇癪起こされました。
    帽子被って→嫌だ!→じゃあいいよ→被る!
    これの繰り返しで手を引っ張っても歩こうとせず、でも下の子抱っこしてるから抱っこして無理やり帰ることもできず、イラついて思いっきり手を引っ張りながら無理やり家に帰りました。
    この訳の分からない癇癪が毎日本当ストレスです。
    もう4歳ならこんなことで癇癪起こさないと思うし、何かしらあるのかなって思ってます。
    こっちが良かれと思って言った言葉で地雷を踏んだかのように癇癪起こすので、もう何も喋りたくないって思う時あります。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長が遅いとかならまだ相談できるけど
    子供のことが嫌だってなかなか吐き出しずらいですよね
    しかも下の子もぐずってきたり、おしっこしたりしたらもう最悪ですよね😱
    上の子は下の子にお構い無しだろうし
    いやーですよね、自分がかつげたらどれほどいいものか😫
    帽子かぶってって言っただけじゃん!ってなりますね
    普通にママもびっくりですよね?
    え、なに?どこで?みたいな

一度3歳児検診で大騒ぎして後日心理士さんと面談したことがあったのですが全然言われたことでは上手くいかず
    ママリで発達障害支援センターというところがどこの地域にもあることをしって
    サイトを見たら癇癪でお困りでは無いですか?と記載あって
    今そこに連絡して診断なしで療育というところに幼稚園と両立でいけることになったので
    よくなるかはわからないのですが
    mamaさんにも役立つ情報のような気がするのでぜひ調べてみてください😭!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のこと消えて欲しいと思ってしまいますなんて誰にも言えません。
    上の子が下の子に暴力的なのも困っています。
    おもちゃ取った時はもちろん、置いてあるおもちゃを下の子が手に取っただけでブチ切れます。
    あーとかうーとか言っただけでうるさいと言って妹を押したり叩いたりします。
    私がしょっちゅう上の子に対してうるさいと言うから真似してるんだと思います。
    妹に何をし出すか分からないので家の中でもほとんど下の子を抱っこしてます。
    でも洗濯物とか家事やる時は無理だから下に下ろすと本当少しの間でも何かしら妹にやるので本当1秒も目が離せないです。
    家の事がスムーズにできないのもストレスです。
    毎日こいつさえいなければって思ってしまいます。

ありがとうございます😊
    今、発達障害支援センターの療育通ってます!
    4月から幼稚園と並行通園してます。
    でもそこでも悩みがあって、親子通園なので私がいるせいで甘えて一人でできることも、ママやって〜と甘えてやらないし、わがままばっかりだし意味あるのか?と思ってます。
    幼稚園ではちゃんとやれてるっぽいので幼稚園だけでいいのかなって思ったりもしますが、言葉は遅いしまだ家でもあんな状態なら通った方がいいと療育の先生に言われて、疑問を感じながらとりあえず通ってます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよねわかります😱
    旦那にすら言えません…
    こちらも下の子引きずったりひっくり返したりで、本当に腹立ちますよね
    上の子を出来ることならベビーサークルに入れたいけど、もう今の歳だと破壊されますもんね😭
    なんと!療育どうですか?!
    必ず親子通園ではないといけないところなんですかね?😭
    ママも休めないし療育の意味あるのかな?と思っちゃいますよね
    どれくらいの期間通われてますか?🤔

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も意思がでてきて動き回るし余計大変ですね。
    ベッドでねんねしてるだけの時は上の子もこんな風じゃなかったので、本当なんでこうなっちゃったかなって落ち込みます。
    治ればいいけど、ずっとこんな暴力的だったらどうしようとか…
    私にも怒った言い方で言ってきたりします。
    夫にはそういう言い方しないので、なめられてるのかな?って感じもしますが💦

親子通園と単独通園ありますが、単独は定員いっぱいで今年は無理って言われてます。
    私的には1クラス最大9人に対して先生が3人〜4人いるので幼稚園と違って一人一人の生徒のことをしっかり見てくれてるし、こういう時はどうしたらいいかアドバイスもらえるしそこはいいかなって思ってますが、やっぱり私がいることでわがままになっていつもできることもできないし、こんな言い方したら失礼なんですが周りができない子ばかりの環境でいるより、幼稚園のような出来る子がいる環境の方がいいのか?と思ったりします。
    例えば療育で同じクラスの子が酷く癇癪起こしてるところや、奇声をあげてるところをじーっと見てそれを真似するんですよね。
    なんか意味ある?と思っちゃいますね…逆効果のような気がして仕方ないです。
    年少のうちはとりあえず通うつもりでいますが💦
    確かにこの4月から通い始めて、前に比べたらだいぶ成長はしましたが療育の効果があるのかどうかは正直謎です。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭愛嬌があって、すごい静かで泣きもせずにいたのにってめっちゃ思います。
    怒りすぎて将来自分が殺されるんじゃないかとかも考えてしまいます…
    休みの日は旦那さんの言うことききますか?🤔

早くすいて欲しいですね親子通園おつかれさまです😖‼️
    保育園や幼稚園よりは親身でよさそうです🤭
    なんということでしょう、私の子供もそうなりそうで怖すぎます…
    療育でよくなるとはいうけど、詳しい良くなり方がわからなさすぎて、漠然と不安です。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が大きくなってからが怖いなって思う時あります。
    でもイラついてイラついて仕方ないです…
    旦那の言うことも基本聞きませんが、怒った言い方をしたりとかはしません。
    旦那はほとんど家にいなくて週に一回しか会わないのもあるかもしれません。
    私はずっと一緒にいるからワガママ言い放題って感じですね…

親子通園ほんと疲れますよ💦
    毎週正直憂鬱です。
    すぐに癇癪起こすのでとにかくスムーズにできないからこっちも本当疲れます。
    そういう時は先生が助けてくれて、子供を連れ出して気分転換に散歩連れてってくれたりするのでそれは助かってます。
    家だったら余裕なくて怒鳴り散らしてると思うので💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも男の子だから力も強いだろうし本当に怖いです😱
    今でも叩かれたり蹴られますし…
    わかります、本当に頭にきます
    イライラすればするほど、子供と同時に旦那さんがいないことにも腹が立ったりしませんか?🤔

週に何回ほど通われてますか?
    家だと本当に追い詰められます😭
    親子通園など、ママおうちでひとりのじかんありますか?!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😩
    うちの場合、妹にも暴力的なのでいつ治るんだろうと思ってます。
    変な大人になったらと今から不安です。
    はい!ものすっごく腹立ちます。
    なんで私ばっかり一人で全部抱えて辛い思いしなきゃいけない?
    あんたは仕事だけしてお気楽で、子供とたまにしか会わないくせに懐かれて良いとこ取りでいいよね。って思ってます。

週に一回です。
    毎週火曜が療育なんですが療育の日は一日潰れてしまうのでめちゃくちゃ疲れます。
    残りの月、水〜金は幼稚園に行ってるのでいなくてホッとできますが下の子がいるので結局ゆっくりできませんね😓
    お昼寝も短くなってしまいましたし💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなればなるほど怖いですよね😣今日もおもちゃとられたごときで妹に当たり散らしていて、呆れ返ってました😭
    息子殺人犯になりそうと旦那にいうと、え?っていわれます笑
    ですよね、2人で作って産んだ子なのになぜこんなに大変な思い1人でってほんとに思います。子供の話してもあまり向き合ってない感じがしたりして😔

ちょうど今日どれくらい療育使うかという計画たてたとこだったので気になって聞いてみました!
    疲れますよね😖毎週参観日より濃厚な感じですもんね、
    精神面的にも体力的にも疲労困憊そうです…。
    一緒に寝ようにも、歩けるから怖いですよね😱
    勝手に起きて歩き回ったことを考えると(ㆆ_ㆆ)

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも毎日おもちゃ取られて怒って妹を押したり叩いたりしてます…
    何回注意しても直らないです。
    おもちゃ取られる以前に、妹が大きな声であー!とか声を出すだけでうるさい!って言ったり、常に怒った言い方をします。
    兄が使ってるおもちゃを取ったわけではなく、置いてあったおもちゃを妹が手に取っただけで怒って取り上げます…
    もう何やり出すか分からないので本当目離せないです。

精神的にもかなり疲れます。
    他の親御さんもいますし…
    うちまだ歩かなくて💦
    基本ベビーベッドです。
    なかなか歩かないので心配してます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて妹が数回反撃してて、もっとやってくれと内心思いました😂
    逆にママからしたらもう全部うるさいわ!だまってろ!ですよね( ߹-߹ )
    どれも自分のものだから1ミリも触れられたくないってことで怒ってるんでしょうけど同じ家にいて2人それぞれ隔離も難しいし、我慢してって思います😫どうせ遊ばないおもちゃとかでも怒りませんか?

今見たら、1歳2ヶ月ですもんね!なんだかもう上の子も下の子もピッタリ同じ月齢くらいの感じで喋っていたのですが、私の子つい最近急に歩きだしましたよ🐾ᵕ̈

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやられたらやり返してます😅
    下の子って強いですよね笑
    また叩かれるから離れればいいのに自ら向かっていくからすごいなと思って見てます😂
    どのおもちゃでも怒りますね。
    で、取り上げても結局すぐポイってして遊ばないです💦
    療育で相談したら、それぞれおもちゃ分けたらどう?って言われたのですがそんなの絶対無理です😩

上の子はもうこの時期歩いてたんで大丈夫かな?って心配でした💦
    一人で支えなしで立ち上がることはできるんですが足がまだ出なくて😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子が予想外に気が強くて驚きです!大きくなったらもっと激しくなりそうです((((;゚Д゚))))
    ほんとにそれです!!何のために怒るんだよ!ってイラッとしますよね。
    分けるまではよくても全然本人たちが分けたのを理解しないでごちゃごちゃで遊ぶ未来がみえます…🔮🤣

ほんとですか?!歩くの早かったんですね😳
    突如歩き出したから、mamaさんの妹ちゃんも楽しみですね👶🏼大変になるけど、癒されます、よちよち姿に🍀

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全然歩く気配ないのですがいきなり歩きましたか?
    一人で立ち上がってそのままその場で止まってる感じです😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月頃そんな感じで、そこから食べ物みると一歩踏み出すようになって、1歳4ヶ月のいま急に歩きだしました😳

• 11月22日