※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳間隔の空き方について相談中。授乳回数や飲み方に不安あり。経験談を教えて欲しいです。

授乳間隔ってどうやって空いていくのでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月で、ほぼミルクの混合(直母のあとにミルク)で育てています。
1日7回の授乳です。(日中は3時間おき、夜まとめて寝るため1回飛びます)
少し前まではグビグビ飲むタイプだったのですが、最近ミルクの飲みが悪く舌で哺乳瓶を押し出したり、暴れたりしてスムーズに飲まないことがあります。
お腹が空いて泣いてるからあげるというより、時間で区切っている感じなので、もしかしたら間隔が短くて、お腹が空いていないのではと思い始めています。

そろそろまとめて飲めるようになってくる子もいると聞きますが、どうやって間隔が空いていくのかよくわかりません。
経験談等教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

間隔は、開く子もいればずっと2時間の子もいますよ!
3時間おきにきっちり飲ませなくても、お腹が空いた時に都度飲ませてあげる方がいいかもしれません!
うちは4ヶ月ですが2時間〜4時間とばらつきがあります!
上の子もそうでした😂
時間で区切らず、飲みたい時に飲ませてました!
その方が脳の発達にも良いと聞いて😂(これはうろ覚えなのでちょっと調べてみてくださいすみません💦)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    4ヶ月でもバラつきがあるんですね😲最近空腹で泣いていると思われることがあまりないので、飲みたいサインを頑張って見極めたいと思います!

• 10月25日
さく

2人とも完ミです🍼

私は最終的に持っていきたい(ご飯やおやつの)時間になるように徐々にズラしていきました❣️(子どもの様子に合わせて)

例えば私の理想は…
7:00 12:00 15:30 18:30 (23:00)

例えば、朝7時にあげたら、次は12時にしたいので、今10時なら11時に近づけてみる。
11時にあげたら、次は14〜15時頃にしてみる。(最終的に15時過ぎにする)
みたいな感じです☺️

夜寝た後のミルクは、泣いて起きるまであげませんでした。
(うちの子は生後2ヶ月〜は23:00の次は7時になってました😄✨)

でも、きっちりじゃなくて、なんとなくこんな感じかな〜と子どもの様子に合わせて、無理なくあげてました❣️
(あまり飲まなかったら時間を伸ばしてみたり(でもあまり後ろにならないように)、量を調整してみたり)

生後3ヶ月くらいには、生活リズムもしっかりしてくるので、もっと整ってくると思いますよ😆

• りん

りん

ありがとうございます!
    スケジュールある程度決まってるとやりやすそうですね✨
    3ヶ月にはリズム整ってくるんですね、あと少し頑張ろうと思います!

• 10月25日
ぽち

母乳で足りているからとかではなく?

そうでないなら間隔開けてみてもいいかもですね。
娘は完ミで3ヶ月頃にリズムが整いました。
4時間間隔で160ml×5回ほど。
離乳食に向けて多少時間の調整はして整わせました!
子供の機嫌とか睡眠とか飲む量を見ながら。
ミルクだとやりやすいです!

息子は完母なので間隔揃いにくいです💦
2〜5時間とばらつきあります。

もし母乳が足りているから飲まない、哺乳瓶が嫌、ならもう母乳育児になるかもですね💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!確かに離乳食のこと考えると、遠く無いうちに調整したいですね🤔
    母乳は圧倒的に足りてないんですよ…搾乳してもMAX40しか出たことないので💦
    哺乳量が先月より減ってしまってて心配です。

• 10月26日
  • ぽち

ぽち

明け方5.6時、朝8時、昼12時、16時、21時、って感じでした!
    離乳食が始まると朝8時に食べさせて、2回食は8.12時に食べさせてって感じで与えたい時間を考えてミルクの時間調節して整えました☺️
    もしくは3回食が始まると10.15時頃に捕食が始まりその時にミルクをあげる方法もあるのでご自身のスケジュールに合わせて調整するとお出かけとか離乳食開始後もラクかもです🙆‍♀️✨

搾乳と吸える量は必ずしも一致しないですよ☺️
    ちょうど同じ頃にベビースケールを使用していたのですが左の母乳のでが悪くて…
    搾乳だと20mlでしたが吸わせたら10分で60ml飲めていました🤭
    搾乳だと射乳反射が起きにくいので出が悪いけど、吸ったら射乳反射が起こるので沢山吸えたり☺️

ミルクが減って目に見える哺乳量が先月から減っていても体重が順調に増えているなら母乳で足りているのかもです☺️

もし母乳が本当に足りなくて飲まないならちょっと心配ですが娘も息子も飲みムラありました😭😭😭
    1ヶ月半くらいと3.4ヶ月くらいと離乳食が始まった頃に飲む量が減ってムラでました💦

• 10月26日
  • りん

りん

なるほど!初めての子なので先々の話は参考になります😊
    スケールも持ってるんですけど、たまに測っても15〜20くらいしかいかなくて💦
    赤ちゃんの方が搾乳機より上手って言いますけど、うちの子はへたっぴかもしれません😭
    ちょうど1ヶ月半過ぎた頃なのでまさに飲みムラの時期かもですね〜体重は一応増えてるのですが不安です

• 10月26日