※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

皆さんならどうされますか?上の子が小一です。今住んでる地域は市の中心…

皆さんならどうされますか?


上の子が小一です。
今住んでる地域は
市の中心部で土地が周りよりも高めで
注文で建てると4200〜4500はかかります。

現実的に考えて
旦那しか働いていないし、
借り入れしようと思うとまあまあ
毎月がきついと思います。
なので建て売りで買うか、、
市の中心部より外れたとこで
注文建てるかで悩んでいます。
そうすると土地が安いので💦
そうなると上の子の転校があります。

皆さんならどうされますか?😔

コメント

deleted user

ご自身も働いて購入という選択肢はどうですか😊?
むずかしければ、支払いに余裕がある方を選びますかね!
子供なんてすぐ仲良くなるし、正直小学校の友達なんて私今1人もお付き合いないです!

  • 5児のmama

    5児のmama

    働く手もありましたね💦
    一応旦那だけでローンを
    組もうと思っていたんですが
    厳しいですよね、、
    世帯年収が516万です💦
    ボーナスはないです。

    もし自分が働かないとなると
    どういう感じで購入されますか?🥲

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金属年数と、年齢、車など今の借入額にもよりますが、組めない額ではないですよ😊

    お子さんの人数にもよりますが自分が働かないなら私ならその額では購入しないかもです💦

    ただ、建て売りか注文かなら注文建てられる予算ががあるなら注文にします!

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    それが個人で勤続年数が
    1年しかないです…
    まず銀行からの借り入れが
    できないといわれていて
    フラットになりそうで
    金利も1.3です、、。
    年齢は私が26、
    旦那が28です。
    車も去年のクリスマスに
    買ったばかりでローン
    組んでいます💦
    子供も5人いるので…

    そう思うとなかなかに厳しいですよね😢

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    隣の市に親の土地があり
    そこをあげるから
    そこで建てれば?って言ってくれてるのですがすごく田舎で悩んでて…

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤続は1年あるので、審査自体はできますが、それだとかなり厳しいと思います😱💦

    私なら予算下方修正で見直します😖

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    厳しいですよね、、
    しかもいろいろと
    デメリット条件が
    多いですよねきっと。
    もう頭がどうにかなりそうです😔

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追加の回答みましたが、田舎に立てるかはおいておいて、私ならまずは今後子供の教育費含めて見通しを立ててから家の値段決めますかね💦
    預貯金がすごくある!頭金で数千万入れられるとかなら別ですが😊
    譲れない部分と折れる部分決めて、FPとか専門の方にも相談して決めるのが良いと思いますよ😄

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます!!
    FPの方ってどういう方ですか?💦
    ほんとに無知でして😔

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家系のお金の相談してくれ類専門の人ですよ😊✨

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    スーモカウンターでは聞いたことあるんですがそれとは別の方ですかね?😢💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーモカウンターの方がFPだったかどうかが分からないのでなんとも言えないです!
    が、一つ言えるのは無料のFPは保険進めたりするのが仕事なので、あまりオススメしないです!

    • 10月23日
はじめてのママリ

世帯年収の何倍まで、など目安はありますが、やはりなるべく家の購入代は抑えないと毎月の返済が大変だと思います💦
うちはローン組んだ当時は世帯1100万ほどで4000の建売を買い、毎月12万ほどの返済、ボーナス有りですが返済には充てずですが、これ以上だと色々と節約したり我慢が増えそうで、これくらいで良かったなぁという感じです。
建売でも完璧まではいかなくても気に入ったものや、あとは間取り等より場所の良し悪しがやっぱり大きい気がします❗️
そしてお子さん小さいうちなら転校してもまだ大丈夫かと思いますよ😊

  • 5児のmama

    5児のmama

    皆さんいうんですよね、、
    まだ小1だし
    1人だけ。転校するなら今と。
    隣の市にはなりますが
    親の所有してる土地があり
    そこで建てれば?
    建物だけになるしって
    言ってくれてるのですが
    田舎なのでとても悩んでいて…

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこはやっぱり皆考えることは一緒ですよね。
    親御さんの所有地があるなら貰わない手もないかもですが、田舎で土地代はそこまでしないなら、好きな場所で見つけるのも良いかもですね❗️

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そしたら多分注文でも変えるんですよね、、
    土地が800万とかになるので。
    今の周りだと2000〜3000万台するんです💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

子ども2人だと年収の5倍ですが3人だと4倍…とマイナス1倍ずつが目安なので、仮に4500万だと子ども5人だった場合、年収の2倍が無理のない範囲になるので…2200万以上の収入が必要になります💦
お子さんの転校とこれからの長い生活、どちらを優先するかじゃないでしょうか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは4200万のマンション一人っ子、私が650万の単独で組んでます。主人の収入をないものとすると厳しかったです😅いまは700万越えてますが💧世帯は2000万ちかくあります。

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama


    はじめてのママリさんなら
    一度の転校か、
    この先の生活なら
    どちらを優先されますか?


    正直、今は安めの
    ハウスメーカーを
    探してますが
    親の土地がもらえれば
    建物台だけなので
    それこそ積水とか
    好きなメーカーで建てれるのもあるのかなぁって
    思ってしまってる
    自分もいるんです、、

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この先の生活一択です。
    ちなみに積水は上物だけで3000万くらいかかりますよ!
    ちなみに500万台しか年収がなくて、個人事業主だとローン3000万もきびしいかと😅

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですか?!
    スーモカウンターで
    聞きに行った際
    4200万の借入可能、
    ハウスメーカーの話を
    聞きに行った時は3500万と
    聞いたのでできるのかと思ってました💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

きついなら価格を下げるか、上の子には仕方ないけど引っ越すか、働くか、なにか妥協はしてるんじゃないですかね!

うちは園と小学校の区域が違って友達いない学校に行ったのでもうそこから変える選択肢はなく、小学校区域で探しました。
下の子もまた区域別のままなので上の子同様、園が同じ子とはバラバラになります。
そしてうちの地域も田舎ですが3000~ぐらいだと思います。
ですが私達が色々思うようにしたくて5500万程で計画中です。

  • 5児のmama

    5児のmama

    正直、今は安めの
    ハウスメーカーを
    探してますが
    親の土地がもらえれば
    建物台だけなので
    それこそ積水ハウスとか
    好きなメーカーで建てれるのもあるのかなぁって
    思ってしまってる
    自分もいるんです、、
    余裕で組めるギリギリまで
    建物に当てれるのになぁって💦
    だめですよね、、

    はじめてのママリさんなら
    どうされますか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主に旦那さんが通勤とかあると思うのでその距離も考えますかね・・・
    自分も仕事してるのかわかりませんが求人なさそうなところならキツくなってから働くのも遅いけど出来ないこともないので。

    あとは小一なら分かるので子供にも聞きます。
    お家建てたいから引っ越ししようかなとおもってるんだけどって。

    とりあえずみんなの状況を見てからしか決められないです💦

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、
    確かに通勤はあります。
    そこからだと車で
    20分くらいですかね😔
    一度主人と子供にも聞いてみます、、
    安い買い物ではないので
    悩みますほんとに💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20分なら近いので大丈夫かなと思いますが、あとは子供の気持ちとか土地がいいところあるのか、金銭的な面で大丈夫なのかはしっかり考えないといけないかなと思います!
    大手は上物だけでも高いので💦

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、
    たとえ子供がもしいいと言ってももう購入するときめたら
    一生そこから動くことが
    できないとなると
    なかなか勇気が入ります😢
    むずかしいですね、、家選びって。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

我が家はママリ基準ではなく同じ様なローンを組んでますが、恐らくかなりきついと思います💦どちらの都道府県にせよ市内でその価格帯だと固定資産もそこそこの金額になるでしょうし、お子様が5人、、、将来教育費云々は置いといても生活費だけでも5人だと今は払えてもきつくなるときくると思います、、、そのためにももう少し抑えられる方向で考えられることをお勧めします(>_<)

  • 5児のmama

    5児のmama

    大体いくらほどならいけますかね、、
    それかもう広めの
    賃貸に住むかで悩んでます。
    ちなみに大学のお金は
    奨学金で行ってもらう予定です💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうでしょうか?それは生活水準にもよりますが私なら8万、、、話し合って正社員共働きで10万頑張れるかな?ってとこですかね。お子様のご年齢も分からないので何とも言えませんが、大学大学って何をもって大学と言っているのかも分からないし我が子の事を考えた上でベストプランを選んであげたいので大学が全てじゃないと思います!自分が大学に行かなかったから子供には大学!みたいな親のエゴではなく生涯年収で子供が困らない進路を考えてあげたい為にかかる費用は確保してあげたいと思ってます。なので我が家は賃貸より購入を決めましたし、子供の将来も大学大学と思わず苦無く暮らせる(少しでも貯金出来るぐらいのゆとり)ぐらいがベストかなと思ってます!←あくまで我が家の考え方です!

    • 10月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    すみません、
    変に勘違いさせてしまいました。
    "自分が大学に
    行かなかったから…"
    確かにおっしゃる通りです。
    私も旦那も大学には
    行っていません。

    わたしが考えているのは
    行って欲しいとかではなく
    行きたいと言った場合の
    話でした。
    わたしが高校の時、
    普通科で進路に進む人が多く
    大半の方が奨学金でした。
    もちろん子供には
    申し訳ないですが…。
    必ずしも行って欲しいとは
    思っていませんし
    本人のやる気次第?
    気持ち次第なので強要する
    つもりはないです!
    変に誤解させてしまい
    すみません。

    • 10月23日
ガオガオ

頭金はいれないですか👀❓

500万でも頭金入れれば気持ち的に全然違うと思います^^*

  • 5児のmama

    5児のmama

    まだ働いたばかりで貯金が
    恥ずかしながらなくて…
    1年しか働いてないんです。
    個人で始める前は
    今より生活が厳しく、
    20万でやっていて
    とても貯金できるお金がなくて💦

    • 10月24日
もふもふ

お子さんが5人ですか!?
すごいですね!
国の宝です!

お子さんが5人となると、mさんが働くというのは現実的ではないかなーと思います。
旦那さんがよっぽど協力的だったら別ですが、、、

最初は建売にすればいいんじゃない?と思ってたんですが、
子供5人ともなると、普通の建売じゃ1人部屋ができないし、
そうなると注文一択になりますよね。

子供1人に1000万かかると言われてますよね。
もちろん、奨学金とかかからないに越した事はありませんが、
子供に将来の選択肢を増やしてあげるためには、いかに教育費を捻出できるかだとおもいます。

高卒と大卒だと生涯賃金が4000万くらい違います。新卒から定年まで働いたとして月10万近く違うのってすごい大きいです。
もちろん、将来がどうなるかは分かりませんが、お金がないから。その理由が、親の理想の家を買ったから。だと少し切ないかなと思います💦

そうなると、
私だったら
親の土地にローコスト住宅
一択です。

積水ハウスとかの憧れも分かりますが、現実問題、老後広すぎる家。でも、大きすぎて売りにくい。になるとおもいます。
そうなると、ローコストで建てる。が一番コスパが良いかと。
もちろん、賃貸が一番ローコストですが、、

正直なところ、土地があるなら、ご両親はそこを売って、そのお金を住宅援助の資金にしてくれないかなと思いますが💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうです、5人です。
    全然すごくないです、
    そう言っていただけで
    心が救われます💦
    ありがとうございます!!

    そうなんですよね、、
    まず旦那が運送で
    早くて朝5時、
    帰ってくるのも
    今日だと夜の11時…。
    酷いと他県とかだと
    泊まり込みで行くので
    ほとんどワンオペの
    5人育児のため
    毎日がヘトヘトなのと
    5人もいると
    いつ何が起きるかわからず
    働く気は今のところ
    考えてないです💦
    だいぶ大きくなれば
    また違うかもですが…

    なるべく子供に我慢させたくないのはあります😔

    わたしもそれ思って、
    土地を売ってそれを
    援助してくれないかなと
    思ったんですが
    売れない土地みたいで…
    まーちょこさんは田舎とか
    知らない土地で暮らすとか
    そういうのは気にしないですか?💦

    • 10月24日
  • もふもふ

    もふもふ

    いや、本当にすごいです。
    10年間流産ばかりで子供が授かれなかったため、年齢的にも無理だし、
    帝王切開のため、開腹的にも不可能。
    自分なら、ひとりの時間が欲しくてストレスマックスになり虐待してしまうんじゃないかって本気で思うんです。。
    若くて、大らかで、前向きな性格で、なにより健康じゃないと絶対無理な事です、、、💦

    すみません。話がそれました。

    ご質問の、田舎とか、知らない土地ですが、
    正直に言うと嫌です💦
    田舎から大学で上京して、今も都内に住んでますが、
    私にとっては、住みたい駅&駅近は絶対条件です。
    そのために、駅近を優先し、
    超狭小住宅を購入しました。
    うちより狭い家って、ママリで聞いた事ないですw
    予算は教育資金のみ残して、
    老後の生活は退職金だのみ。
    共働き前提です。

    売れない土地を老後残されても困るわ。問題もありますが、
    7人家族が住める賃貸ってなかなか少ないですよね。
    実親か義家と同居にして、リフォームするとかはできませんか?
    旦那さんの年収だけだと、家賃がなくても将来の生活は厳しくなっていきます。
    親から土地をもらうことも含めて、資金面でも、子育て面でも親の援助というか、巻き込んでの生活を考えていくほうが現実的だと思います。

    なので、ご質問の回答は、
    自分だったら嫌だけど、
    子供が5人ともなると、
    正直、自分の気持ちを言ってる余裕はないから仕方ない。
    になると思います💦

    • 10月24日