※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸について質問です。賃貸のアパートを探してますが、初期費用が高く…

賃貸について質問です。

賃貸のアパートを探してますが、初期費用が高くてびっくりしてます。

85000円くらいの家賃のところで、初期費用40万て普通ですか?

ちなみに初月家賃や、仲介手数料などは含まれていない金額です。

初期費用や家賃など値引きは可能なんでしょうか?

可能な場合、審査申込の前の段階で交渉ですか?それとも審査が通った後に交渉ですか??

不動産会社によって初期費用など違うものですか?

そもそも審査が通った後は必ず入居しないといけないですか?審査申し込んだ時点で受かれば断ることは基本できないですか?

例えば別の不動産の物件2軒で迷ってる場合。とりあえず2軒とも申込してどちらか断るなど可能でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

た、高すぎませんか!?
初月家賃なしでこれは変ですよね💦

保険とか鍵交換、クリーニングとかですか??

家を借りるときは、審査とか通す前に色々探したりしてました💦
審査後に断ることは出来るのか聞きましたか??

えるさちゃん🍊

仲介手数料とか含まれずにその金額は高いです🤣
6.5万の賃貸で初期費用が色々込みで33万くらいでした!

みどり

内訳はどうなってるのでしょう?
そこに初回家賃、仲介手数料入れたら57万円くらいになりませんか?高いです😣

不動産会社によって金額変わります。両方申し込みは信用問題的にまずいかと思うので、わたしなら審査前でも、概算でざっと入居費用知りたいですと言って見積もりもらってから話進めます。

ᓚᘏᗢ

大体どこの不動産屋も初期費用は変わらないと言われました!
ただ、大東建託はクリーニング代を退去時に払うことが出来て初期費用その分少しだけ安くはできますよって言われましたが大東建託には住んでませんw

kokowa

新築や築浅、ペット可物件ですか?
敷金礼金は大家さんの意向も含まれるので物件によって異なることもありますが、高い方だと思います💦
初期費用や家賃の値引きは、個人でやっている不動産会社などは融通が効くところもあるかもしれませんが、大手は難しいと思います。
申し込みについても入居前提なので、一軒に絞った方が信用問題に傷がつく心配もないと思います。

ねこ茶

初期費用40万が、
敷金2
礼金2
火災保険2万
なら36万になるので、そんなもんかなーと思います。

でも、最近は都内は
敷金2礼金1
敷金1礼金1
が多いですよね。

礼金2ヶ月だと多いので交渉できると思います。

○○円にしてくれたら入居したいです。
とか、
エアコンをつけてもらいたいです。
等、審査前に不動産屋さんに言うと良いと思います。
誠意のある方だとオーナーに聞いてくれます。
でも、すごく人気のある物件だと聞いてもくれなかったりします。
もちろん、確実に借りられる収入や勤続年数が前提ですが💦

うちは、マンションの一部屋を貸し出ししていますが、
カギ交換やクリーニング代などは基本うち(オーナー)持ちです。
請求される場合は、不動産屋(仲介業者)がオーナーと借り主の両方からとってるんだと思います。
私も、自分がオーナーになってから、いかに自分が借り主の時に無駄なお金を払わされていたか。
また、オーナーの立場ってどれだけ弱いものなのかをしりました😅