※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
産婦人科・小児科

子供が発熱し、PCR検査を受けるか相談したい。初めての経験で流れが分からず不安。体験談や相談窓口を知りたい。

神奈川県住みです。
子供が15時頃から発熱しました。
午前中はまだ発熱はなく、鼻水が出ていたので小児科を受診し、鼻水の薬を貰った後の発熱でした。
もし明日も熱が下がっていなかったら、まずは画像のところに電話をかけてPCR検査を受けた方がいいのか、受けるならどこで受けるのかを聞こうと思うのですが、この対応で合ってますか?😣
もし違う相談窓口があるなら教えていただきたいです。
もしくは、熱が出た時どうしたかなどの体験談も聞きたいです。
1歳以降からほとんど熱を出さずにいて、コロナ後も初めての発熱なのでどういう流れでいけばいいのか分からないです💦

コメント

ポテト

画像貼り忘れました💦

姉妹まま

同じく神奈川住みです😊
うちもコロナ禍で何度か熱出してますが、かかりつけの小児科で毎回コロナの抗原検査してもらってます🙆‍♀️
相談窓口などに聞いた事はまだないです💦

発熱あると電話してからの所が多いので、まずは明日朝イチでかかりつけの小児科に電話してどうするのが良いか、受診出来るか聞いてみたらどうでしょうか??

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    明日日曜日でかかりつけが休みなんです😣💦
    なのでどういう対応をすればいいか迷ってしまって💦
    一旦熱が下がっても月曜日に小児科に行った方がいいのか、熱が下がって24時間経てば保育園に行ってもいいのか、などいろいろ分からなくて…💦

• 10月23日
  • 姉妹まま

姉妹まま

明日、日曜日なのすっかり頭から抜けてました💦💦

神奈川なら抗原検査キットは保育園経由で貰ってませんか??
    それあるなら、明日やってみて陰性で熱下がって元気ならそのまま月曜日保育園で良いと思いますよ😊
    もし、陽性でれば電話してどうすれば良いのかどこに受診すれば良いのか相談するって感じが良いのかなぁと思いますよ🙌

• 10月23日
  • 姉妹まま

姉妹まま

月曜日に保育園はその時点で解熱後24時間経過してるならって意味です💦
    抜けちゃいました😣

• 10月23日
  • ポテト

ポテト

あ!そうですね、検査キット貰いました😳
    やってみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣で救急車で運ばれたときは大きめの病院だったからか、PCR検査されましたが、今年に入ってからは熱出たらかかりつけ医に行って特に検査は受けてないです💦
検査する事も話されないです😅
先月から保育園行き出して、今月から毎週熱出してます💦

• ポテト

ポテト

そうなんですね🤔💦
    やっぱり熱がずっと続いてるとか条件が揃わないと、小児科だと検査促されないのかもしれないですね😣

• 10月23日
ヤマトママリ

8月頃に夕方から急に熱が上がって39度と高熱だったので、救急病院の時間外診療行きましたが、特に検査しなかったです!
私の地域では救急コールセンター?みたいなのがって、症状伝えてどこに受診しに行けばいいかみたいなの教えてくれます!

あとは、参考になるか分かりませんが、小児救急コールセンターみたいなのもあると思うのでそっちに電話して相談してみてもいいかもしれないですね!リンク貼っておきます🙌

http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=n8000

下手な説明で伝わり辛くて、長々とすいません💦

• ポテト

ポテト

熱自体は高くなく、37.8℃でぐったりもしていなかったので、とりあえず一晩様子見たら朝には下がっていました💦
    また上がるようなら、コールセンターに電話してみます!

• 10月24日