※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の療育施設を検討中。1つは10-13時の給食付きで経験豊富な先生。もう1つは言葉重視、電車好きには合うかも。併用するか、早めに始めるか悩み中。相談支援計画が11月末に完成予定。

12月より療育に通う予定です。
2歳4ヶ月の子供がいます。
色々な施設を見学して、2ヶ所併用して通う事を検討しています。
子供は、言葉の遅れと、落ち着きがない事に引っかかっています。

1つは、10〜13時で給食ありで、集団療育となります。
基本的には保育園、幼稚園での生活と同じような活動の中で落ち着くようにしてくれそうで、先生方も経験豊富な方な印象があり、伸びそうな感じがしました。見学時にも子供の様子をよく聞いてくれましたし、子供も楽しく参加出来ていました。
月に数回、理学療法士、作業療法士、言語療育士さんが訪問してくださいます。
週2〜3回を希望しています。
こちらは、4月からの通所となりますが、通わせて貰う予定です。

もう1ヶ所目を以下2つで悩んでいます。
どちらとも週1なら今すぐ通う事ができます。
時間はどちらとも10:00〜11:30

①言葉を主にしてくれるところ
 集団療育。
 窓から電車が見えるので、今、乗り物ブーム子供には合っていそう。
 新しく出来たばかりで実績がわからない
 見学はこれからだが、電話での対応は好印象。

②全体的にしてくれる
 幾つかの事業所をされている。
 基本は集団だが、希望すれば個別も可。
 見学した時の体験では年長さん向け?の遊びをされていてついていけていない雰囲気はあった。

併用するとしたら、どちらがいいと思いますか?
4月まで待って1ヶ所だけに行った方がいいのか、、それとも空きがあるのであれば少しでも早く始めた方がいいのか。

相談支援計画は11月末には完成するので、受給者証が届き次第すぐ通えるようにしたいと思っています。

コメント

ちーこ

初めて行かれるのですよね?
それなら、子どもさんが、環境に慣れてからでもいいと思いますよ!
一度に色々なことを新しくしてしまうと、慣れるのにも時間かかるし、疲れちゃいますよ。

• ママリ

ママリ

初めて療育に行きます。
    同時期ではなく先に①②のどちらかを週1で初めていて、5ヶ月後にもう一つの方を始めようと思っています🥺

• 10月24日