※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。離婚後、子どもの転園経験について教えてください。保育園の環境変化が子どもに与える影響について心配しています。

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、離婚した時お子さんは保育園や幼稚園、学校に通われていたかと思うのですが、やはり転園されましたか?私も離婚を考えてますが、娘が今の保育園を大変気に入っていて先生方も良い方ばかりなのでこの環境を変えてしまって娘の心が不安定にならないかと思ってしまいます💦

コメント

初めてのママリ🔰

同じくらいの歳のときに転園しました。
しばらくは家でも保育園でも前の園の話してましたが
慣れるから大丈夫ですー!

こどもより私の方が前の園のがよかったなってたまに思います😂笑

• はな

はな

コメントありがとうございます😊そういうコメントがあったらいいなと思って聞いたのですごく嬉しいです!励みになります!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

離婚を機に年長で転園しました。
プレから通ってたので
子供にすごい申し訳なくて
心配でしたが
すぐ馴染んで今ではクラスみんなと仲良しです🥰

私のが上の方と同じく前の幼稚園のママ友が恋しいです。笑

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます😊やはり子供の適応能力ってすごいですね!私も娘を信じて頑張りたいと思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配で心配でたまらなかったです😣

でもまだまだ幼稚園保育園児だと
    意地悪したりいじめとかグループ!!!って感じもないので
    安心してください😁

• 10月23日
mm.7

してないです!

離婚する前に別居してて、それが上の子は小学校入学して2か月とかだったので、そこで転校も可愛そうなので、近くにアパート借りて引っ越しました。なので、下の子の幼稚園もそのままです。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊してない方もいるんですね!もし別居が小学校上がる前だったら考えも変わっていたと思いますか??

• 10月23日
  • mm.7

mm.7

変わってないですね!
    実家か、元旦那と住んでた街か…
    の2択でそれ以外の地域には行く気もなかったですし
    実家に帰るつもりも最初から無かったので、そのままです💡

• 10月23日
  • はな

はな

なんどもコメント頂きありがとうございます💦そうだったのですね!私の実家はとても田舎なので帰りたいけど仕事や通園が大変で(母も死別してるので父しかいないし)今は旦那の実家が徒歩3分くらいの所にあり、義理両親はとても良い方達なので離れるのが辛くて💦でも旦那とはやっていけないと思ってて。もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 10月23日
R.mama

3歳になる年にお迎えの関係で転園して、それから半年くらいして離婚したので転園してないです。
先生達も事情わかってくれているし、通い続けても問題ないですよ☺︎
何人か離婚された方もいらっしゃるようですが、そのまま通われてます(^^)

• はな

はな

コメントありがとうございます😊私も本当は今住んでいる街から離れたくないのですが、住む所や仕事(今は扶養内のパートなので)を変えなくてはいけないので、思い切って自分の実家のある町に引っ越すべきか残るべきか悩んでて💦参考にさせていただきます!

• 10月23日
  • R.mama

R.mama

そうだったんですね😳
    私はもともと正社員で育休とって時短復帰後、今の職場に正社員でフルタイム転職したのでお迎えが間に合わず転園させた感じですが、離婚前の住所と実家が近かったので、今は実家に帰っています。
    実家なので、母子手当も医療費補助もまったくないです。
    通勤に約40分程かかるので、小学校にも上がるし逆に引越し検討しています☺︎

今の場所で仕事が見つかればいいのですが…
    なかなか難しいですよね。
    今のパートと母子手当でやっていけるのか、地元で転職してやっていけるのかで検討されてもいいかと思います😢
    はなさんにとっていい方向に進みますように☺︎

• 10月23日
  • はな

はな

娘との時間も持ちつつ仕事がしたかったので、パートにしてたんですよね😰だからこれからフルタイムで働くのが大丈夫かなと。風邪ひいたりして休む事だってあるし、、、などいろいろ不安に思っちゃってまして💦
    保健師さんや市の方にいろいろ相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 10月23日