※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供が暴力を振るう悩みについて相談しています。どう対処すれば効果があるか、泣かせない方法を知りたいそうです。

子供が注意するとすぐ叩き返してきたり噛みついてきます

今日もダメなことしてたので、注意⇒同じことする、を4回程繰り返したときに叩いてきてぶちギレました

もう最近毎日こうで
一緒にいたくありません

ママ好きじゃないパパが好き
ってすぐ言うし

パパがいいー!って癇癪おこされます

好きじゃないっていわれたら、
ママは娘が好きだよ
そんなこといわれたらかなしいよ
って言いますけど、わかってんのかわかってないのか。

注意するときも、頭ごなしにダメ!だけではなくちゃんと理由も話してダメだよって言います
でも私がぶちギレるまでずっと止めないし叩いてきます

今日はワクチン二回目うった翌日なのもあって、腕が痛すぎてパパにほぼまかせてダラダラしてます。

でも、腕痛いからさわらないでって言ってるのにわざと触ったり叩いてくるし、もうなんか涙が出てきます。。

なんでこんな暴力ふるうんですかね?
昨日は特に酷くて、あまりに叩いてきて止めないからカッとなって叩き返して泣かせてしまいました。

こんなことしたくないし、怒りたくないし
でも私の気持ちも伝わらず

悪魔の三歳って、なんかもっと違う大変さなのかと思ってたんですけど
人それぞれとはおもいますが…

叩いてきたときは、てを掴んで
ペンしたら痛いんだよ!
痛いから止めて?
娘にペンされたらママかなしいよ

とか言ってます
それでも止めないからだんだん口調も強くなって怒鳴ってしまい、そんな自分がイヤになります。。

どう対処したら効果があるんでしょうか?
結局いつも泣かせるまで叱らないと止めません
もう疲れました

コメント

ママリ🔰

お疲れ様です😢副反応があって余裕のない中大変ですね😢

以前読んだ本に書いてあったことなんですが…
子どもが自分のことを構ってほしくてワガママ・言うことを聞かないときは
①壊れたラジオのように淡々と同じことを繰り返し言う

『止めてください』『止めてください』『痛いです』などと感情込めず淡々と伝える

②選択的無視
悪いことすると構ってもらえるから敢えて反応しない→反応してもらえないから子どもはやめる

ということが書いてありました。
色んな注意の仕方・やり方があると思うのでこのやり方が有効ではないかもですが💦
きちんと叱っても伝えてもダメだった場合こういうやり方もあると頭のどこかに置いてもらえればと思います💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なんとなく感じてはいましたが、やっぱり反応してくれるからわざとやっているんでしょうね…
    家にいるときはお絵描きしたりピアノで遊んだり公園連れてったり、構ってないことは無いんですが(T_T)

感情的になったら負けだって言い聞かせて、淡々と伝えるのと、離れるのもまだやったことがなかったので試してみます❗
    参考になります、ありがとうございます😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

息子が1才2才くらいのときに叩いてくる時期があったのですが、一番効いたのは離れることでした。上の方が書いている無視に近いのかもしれません。1回目は痛いから辞めてねて普通に言って、2回目は次やったらママはもう〇〇と一緒にいたくないからバイバイするね。て予告しておいて、3回目やったらほんとにバイバイて鍵のかかる別室に私が籠もる感じにしていたらやらなくなりました。全ての子に効くわけではないとは思いますが参考までに🙇‍♀

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離れるのは有効そうですね!
    一度、イライラが限界きてトイレに逃げ込んだことがあったのですが
    しばらくして私も落ち着き出ようとしたらドアが開かなくて💦
    無理矢理開けたらペットボトルや椅子などがおかれていました笑
    それからやらなかったのですが、次はもう少し広いところに離れてチャレンジしてみます!
    癖になって幼稚園とかでもやられたら困るので何とか直るように試します、ありがとうございます😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は痛いよ!とか辞めて!て反応を楽しんでるような感じだったので😓私が別室に籠もると寂しくて泣いてましたが、ママは嫌なことやられるなら一緒にいれないよ。嫌なことしてると〇〇の周りからみんないなくなっちゃうよ。て伝えてたらやらなくなりました😊今息子は5歳ですが、昔の叩くのが嘘のように幼稚園でも他害行為はなくて、家でも下の子にとても優しいお兄ちゃんになってます😊
    娘さんもママが一生懸命向き合っているからいつか必ずやらなくなるはずですよ😊

• 10月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

根気よく伝えていくんですね!
    色々試してあっちこっちで娘も混乱させてたかもしれません。。
    うちも、思いやりのある優しいこに育って欲しいので頑張って伝えていきます!
    前向きになれました、ありがとうございます(*^ω^)

• 10月23日
ゆか

痛いことをしたときは、同じように痛いからやらないで、ママ悲しいよ…と言いますが、それでもおもしろがってやるときは、娘のそばを離れます💦
なんでそっち行っちゃうの!こっち来てよ!
と娘が怒り出すので「叩くから逃げたの、叩くから○○の近くにいたくない」と真顔で言っていたら、少しずつ改善されてきた気がします。

注意しても止めないなら、叩き返す以外のことでお子さんが嫌がることってないですか?
相手されないことが寂しく感じると思うので、お子さんに興味無いかのようにキッチンに行って家事するとか…

少ししたら謝ってくるので、その時は全力でギューして「ごめんね出来たね!偉いねー!叩いたらママ悲しいから止めようね😊」と言ってます😅
まだ素直に謝れないし、注意されたからってすぐに止めることが難しいのかなと🤔

パパがいいなら、パパからもママを大事にするように言うとか、ママを叩いたらパパが悲しいと言ってもらうとかどうですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いやがること…たしかにそうですね、一人にされるのが一番嫌がるように感じます
    キッチンでご飯作ってるときに限っておもちゃ投げつけてきたり冷蔵庫開けてあさりだしたりしていつも叱っていましたが、それは自分に意識がいかないからやってたんだなって思いました😓
    皆さんのアドバイス通り、離れて構わないのが一番だなって感じたので試してみます!

ちゃんと謝れるのすごいです…!!

パパも、ママ痛かったよそれ!叩いたらダメだよ!等言ってくれますが、娘にとってパパは甘やかしてくれる存在なので私のこと以上に叩いて蹴飛ばして噛みつきますが、パパは自分にしてきたことにはなんも言わないのでまるで言うことをききません😓
    パパにも協力してもらうように話してみます、ありがとうございます😭

• 10月23日