※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後12日目の娘がいます。母乳育児で乳首が短く、娘が噛むように吸って痛いです。乳頭保護器は嫌がるようで困っています。皆さんはどうしていますか?

生後12日目の娘が居ます。
母乳とミルク混合で育児してますが、メインは母乳育児です。
私の乳首が短めで娘も最初は吸いづらくて、グズったりしてました。
ですが、最近は直母で飲めるようになってきたのですが
どうやら、噛みながらおっぱいを吸っているようで💦
痛くて苦痛になってきました。母乳育児は飽きたらめたくはないので、続けたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
乳頭保護器も最初はつけて飲ませてたのですが、最近は嫌がるようになってきました💦

こういう時、皆さんはどうしていますか?

コメント

おしゃぶり吸わせると吸うのに慣れて母乳も上手に吸える様になりました☺️
おしゃぶり癖つけたくなかったら母乳の前だけおしゃぶりしたらいいです!
うちはそうしました☺️癖もついてないです☺️

いちか

生後13日目の男の子のママです。

私も母乳メインの混合でやってます。
私の子どもも最初は歯茎で噛みながら吸われて生後1〜2日目で乳頭が切れて痛すぎて大変でした😭

傷が治るまでは乳頭保護器で飲ませて、メデラのピュアレーンをこまめに塗って、乳頭を指でつまんでやわらかくしてあげたら直母が痛くなくなりましたよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私はまだ切れてはないのですが、私の娘も歯茎で噛みながら吸うので痛くて。。。

やっぱり乳頭を柔らかくした方が痛くないんですね💦
    私はPigeonのリペア二プル塗ってるのですが、メデラの方が効きますか?

• 10月23日
  • いちか

いちか

歯茎で噛むの、痛いですよね😭

乳頭を柔らかくしてあげるのと同時に指で優しく摘んだりして乳頭を高くしてから授乳するようになってから痛みがとてもラクになりました!

私はメデラしか試していませんが、これがなければ母乳を諦めていたかもしれないくらい助けられたアイテムなのでオススメですよ✨

• 10月23日
  • はる

はる

結構、痛いですね😢💦
    なので今はお休みして、搾乳で母乳飲ませてます💦

参考になります✨

私もメデラも試してみようかと思います✨

• 10月23日
  • いちか

いちか

私も痛い時は搾乳機に頼ってました💦
    搾乳機使ってから乳頭が少し出てきた⁈気がします。それ以降吸い付きが良くなった感じがしました!

産後の授乳トラブル大変ですが、時々休みながらお互い頑張りましょう♪

• 10月23日
  • はる

はる

分かります!!まだ数えられるくらいしか使ってないですが、何となく乳頭出てきた気します!!
    そのお陰もあって、ニップルシールドも卒業出来ました✨

無理しない程度に、ちょっと力を抜きながら育児を楽しみましょ🥰

• 10月23日