※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

母子家庭や父子家庭で育った方に質問です。私はこれからシングルになり…

母子家庭や父子家庭で育った方に質問です。
私はこれからシングルになります。
正直お金もありません。
経済的に頼る人もいません。
養育費ももらいません。
稼がなければいけないので子供と一緒にいる時間が限られてきます。
朝から晩まで働くので一緒にいる事ができるのは
子供が寝ている時間や私の仕事が休みの日くらいです。
そういった母、父に育てられた方いらっしゃいますか?
それでも幸せでしたか?
素行が悪くなったりしませんでしたか?
産まれてきてよかったと思いますか?

コメント

かめ

こんにちは(*´∀`*)
私は双子なんですが、小学一年生のとき両親が離婚して以来、母子家庭で育ちましたよ(*´∀`*)
わたしの母も 昼夜と仕事していて、
夜は私と双子の妹が2人でお留守番してました。小さいときは 夜が怖くなり母に泣きながら電話する事も多々ありました 笑
長くなりましたが、結論、わたしは幸せでしたよ(*´∀`*)
おかねに余裕はなかったけど、愛情を注いでくれた母はいまでも大好きですよ!

こっちゃん

わたしは父子家庭で育ちましたが、確かに子供の頃は寂しい思いばっかりでした。周りの友達が家族旅行とか行ってても自分は行ったことがない、休みの日家族で出かけることもない、授業参観に親が来ない、クリスマスとかお祝い事のパーティーとかしてもらったことがない、、、言えば言うほどでてきます💦
わたしの姉は14歳でグレました。悪いことをして鑑別に1年入りました。片親って言う原因は少なからずあると思います。わたしも、辛い思いたくさんしましたがわたしまでグレていなくなったらお父さんどうなっちゃうんだろう…って考えを持てたのでグレずに我慢しました笑
父の稼ぎはよくなかったですが、経済力の面でうちはお金ないとかって思って嫌になったりしたことはありません。ただ片親の寂しさだけはずっとありました。。。
けど大人になってここまで育ててくれた父には感謝するようになりましたよ✨

ゆゆゆゆ

私は母子家庭の一人っ子です。
私が1歳半の時に離婚し母は実家に一切頼らず
私を育ててくれました。
朝仕事に行き帰ってきたと思えばまた仕事に行く。
私はずっと一人でご飯を食べて
一人で習いごとに行って、一人で寝てました。
寂しかったです。構ってほしくて
悪さもしました。ですが結果幸せです!

ゆうごすちん

父とは死別で母子家庭で育ちました。
多少ぐれた時期はありましたが(笑)原因は母子家庭ではなく、出来の良い姉と比べられ続けて自分が否定されてると感じていたからです。
私自身も10年シングルで息子を育てましたが、とても優しい子に育ちました(^^)
再婚後に産まれた次男のほうが問題が多く、思春期大変だろうなーと思いやられます(;´Д`A
あいうえおさんの努力をお子さんはきっと理解してくれますよ!

だんご

こんにちは!
私が小学校4年生の時に両親が離婚して母子家庭になりました。
母は実家にも頼らず、養育費なども一切貰わずにアパートを借りて朝から夜まで働いてました。
もちろん学校から帰ってきても家に誰もいなく母も仕事が忙しいと帰りが夜の21時になってしまう事も時々ありました。
でもそれが嫌だとか不満とかは無く、子供ながらに母が自分の為に頑張ってくれてるんだ✨と思ってました。
ちなみに素行が悪くなったりは全く無かったです😂
反抗期も無く大人になった今も母が大好きですし何でも話せるしこの世で1番尊敬し、母みたいなお母さんになりたいとずっと思ってます¨̮♡︎
生まれ変わっても絶対母の子供に生まれたいです✨例えまた母子家庭になったとしてもです(*´∀`*)

あーちゃんまま

保育園の頃から母子家庭で育ちました!兄、落とうとの3人兄弟です。
その頃から母は朝も働いて夜も働いていました…夜は兄と2人で過ごすことも多かったです!
小さい頃の記憶があまりないですが思い出してみるとさみしかった思い出はありません( ¨̮ )
休みの日はどこかに連れてってくれたりしてました(><)
あたしが高校の部活で遠征ばかりで部活だけで年200万のときなどあったらしくお金の事でたくさん迷惑かけちゃいました。今弟が中3で受験なのでまたお金かかると今でも9時〜5時までコンビニでバイト。5:30〜4時まで夜の仕事に行ってます。
もう40歳過ぎたので疲れやすくなった…身体が痛いなど連絡するとよく言ってるので心配です。

兄は高校〜バイトをしてタバコなどバレて卒業式に出れないと先生に言われたりしてましたが特に素行が悪くなったりはありませんでした!あたしは中学の頃は友達と遊んだりで朝帰りしていたので大喧嘩が当たり前でした( ̄▽ ̄;)
弟はまだグレてないので大丈夫だと思いますが、夜はおばあちゃんと家に2人なのでご飯が終わるとすぐ二階に行ったりして根暗?っぽいです😭。学校や部活のときはうるさいらしいですが…

旦那も母子家庭です。
金銭面はどうだったかわかりませんが…
うちはすごく厳しく弟が高校に入るまでは頑張らないと。とねる時間も毎日3時間くらいしかないのに働いてくれてます。

まのん

母子家庭でした。
やはり親との時間は離婚後かなり少なくなり、反抗期も重なり口喧嘩が絶えなかったです。それでも自治体に学費の貸付してもらい、私立の中高卒業、その後は奨学金で海外の大学へ進学することができました。

自立してから働くことの大変さがわかり、昨年子どもが生まれて母としての苦労も自信の体験から理解できるようになりました。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ユキノスケ

私も小学2年のときに両親を離婚させました。
親権は母で、一人っ子です。

小学、中学ぐらいまではなんにも違和感なく楽しく過ごしていました!!
高校ぐらいに思春期で両親を離婚させてしまったことを悔やんで自分を責めた時期がありましたが、女でひとつで育ててくれている母のことは尊敬ですし大好きです。

そんな母の姿を見ていれば、ぐれようとは思わなかったし、今もとても幸せです!!

時間があるときに沢山コミュニケーションとってくれたり、愛情を感じられれば寂しくないと思います\(^o^)/

私は小学校中学年では父に育てられ、小学校高学年では叔母に育てられ、中学年から高校までは母に育てられの結構紛らわしい環境で育ちました。
小学校の頃はスゴく寂しさもあって、両親はなんで私を産んだのだろうとか小学校ながらに色々考えたりしてました。
(父の時は、電気だったり水道だったりガスだったり止められた事が多々あり。ご飯もまともに食べさせて貰えませんでした。)
でも中学高校になると、部活だったり友達と遊ぶ時間が増えスゴく楽しかったです。
グレてた?時期もありましたけどね(笑)
でもみんなとこんなに楽しい時間が過ごせて幸せ!!!って思ってました。
社会人になると親の有り難みがやっとわかり、結婚した今では何をしてあげたら喜ぶのかなんて考えたりします。

ちなみに両親からの愛情は無かったものの、叔母からの愛情をたくさんもらえていました。しかし、母からの愛情は子供にとって1番嬉しいものです!
一緒にいれる時間だけでもいいので、たくさんスキンシップをとってあげてください!

長くなってしまいすみません😅

退会ユーザー

ちなみに私は兄2人の3人兄妹です!

• 10月9日
みぃ仔

こんにちは。

私は5人兄弟の4番目で、私が小学校4年生の時に親が離婚し、母子家庭になりました。

上3人は少し歳が離れていたので、私と弟を母が育てる感じでした。うちも、養育費とか一切貰えなく、その上、頼りの母が父の浮気でお酒に溺れてしまい、母が立ち直るまでは最悪でした。

ただ、私には兄弟が居たのでそこが凄く助かりました。
兄と姉が働いて、最低限の生活は出来ていました。

やはり行事ごとは寂しかったですし、裕福では無かったので、欲しい物を買えない事も嫌になる時がありました。

私は、高校を1年立たずで辞め、飲食店でバイトをし、18歳になってすぐにキャバクラで働き始めました。お金が無い!って思う生活が嫌だったからです。そこで出会ったのが今の旦那さんです。

とっても長くなってしまったのですが、結論、私は今幸せです。母子家庭で、色んな経験をしてきたからこそなのか、同年代に比べてとてもしっかりしている。と必ず言われます。
そして、ちょっとの事では焦ったりしませんww底辺の生活を知ってるからこそだと思います。

両親揃ってるから、必ず幸せとは限らないと思います。
ただ、子供が小さいうちはできる限り一緒にいる時間を作ってあげて欲しいと思います。

頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

m

私(2才)弟(1才)の時に両親が離婚し、母と3人で暮らしていました。
母もたくさん働いていましたし、小学生の頃には家で姉弟だけで過ごすことも多く寂しいと思ったことはありますが、母が私たちのために頑張ってくれていたこともわかっているので3人での暮らしは幸せでした!
仲も良く楽しかったです!

中学生の頃には、私は家に帰りたくなくなり弟はグレた時期もありました。でもそれは母子家庭だったからではなく、再婚し新しい父親と住むことになったからです😞
経済的には余裕もできたし、小さなアパート暮らしから新築一軒家に引っ越しもしましたが、『今さら父親なんていらない。』『別に今まで父親がいなくて嫌だったことないし』と思っていました!!!

シングルになったら、金銭面は本当に大変だと思います💦子どもも寂しい思いはすると思います!
でもあいうえおさんが愛情を持って接していれば、子どももわかってくれると思います!!

こゆち

母子で育ちました(*´ω`*)

生まれて一週間のうちに
私の父は逃げたそうで(笑)
私は知らないおばちゃんに預けられてたらしいです!覚えてません!(笑)
私が2歳前頃に母が再婚して
兄弟が出来ましたが
その人とも離婚してます (。-`ω´-)

それからは母が
3人育ててくれましたが
あんまり家にいなかったですね~!
私が小学低学年の時に
離婚したみたいですが
夜も昼もほとんどいなくて
ご飯も自分たちで作ってました(笑)

でも一緒にいるときは
色々してくれてましたよ❤️
中学くらいからは仲悪くなりましたが(笑)

✿さとあゆ✿

母子家庭1人っ子です。
私の母は中卒だったので、正社員での働き口がなく、朝も晩もずっと働いていました。
小学校の夏休みや冬休みにお出かけなんてしたこともなく、毎日家にいました。
今はもちろん幸せですが、当時はとにかく寂しかったです。
家に帰っても誰もいない。ただご飯が作られてあるだけ。

素行は人それぞれではないでしょうか?
母親が忙しいからこそ支えてあげたいと献身的な子も私は見たことがあります。
私は補導されたりしましたが、、、