※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

娘が一人っ子で悩んでいます。不妊治療中で再婚も考えているそうです。一人っ子でもいいことがあるか教えてほしいです。

一人っ子のママさんいますか?
姉妹作ってあげたかったし私自身ももう1回出産して抱っこしてみたいって言う思いがあり妊活中の最中に浮気されてました。
結局、今月初めての不妊治療は昨日生理が来て妊娠してませんでした。
次いつ再婚するかわからないので娘には可哀想な事したかなと思っています。
一人っ子でもこんないい事あるよってのがあったら教えてください。
まだ昨日の今日なので気持ちの整理ができてません。
アンチコメントはいらないです

コメント

まままり

8歳の娘がいますが何でも出来るので楽しいことたくさん出来ますよ🐰下の子いると出来ないこと、行けない所へ連れて行ってあげることも可能ですし、親をずーっと独り占めです👌

• Y

Y

そうなんですね!
    自分が4人姉妹の末っ子で我慢してきた部分もあり娘には我慢させたくないなという思いもあります💦
    職場の人にも一人っ子は可哀想と何回も言われます。
    25歳だからもしかしたらまた再婚するかも知れないしわからないよと励ましてくれる方もいます。
    離婚を理由に来月で今の仕事を辞めて違うところに心機一転転職しようかなとも思ってます💦

• 10月23日
ままり

うちも一人っ子予定です!家もそれで間取り決めたので多分揺るぎません!笑
私は自分が兄弟に苦労させられてるのであんまり子供に兄弟を!とは思ってなくて。
どちらかといえば自分が女の子も育ててみたいなーと思ってましたが、妊娠がトラウマすぎて(長期入院など大変でした)もう二度と妊娠したくないと思ってます😅

一人ならその分お金かけてあげられるし、自己肯定感も高めてあげられるしなーと思ってます!

• Y

Y

自分も4人姉妹の末っ子で我慢してきたのもあり娘には我慢させたくないなという思いもあります💦
    経済的にも一人育てるのもやっとなので気持ちが落ち着くのに時間がかかりそうですが愛情を沢山あげたいと思います!

• 10月23日

私自身が一人っ子で、
子どもも現在一人っ子です!

一人っ子の子ども目線のメリットは、
・同じくらいの世帯年収で兄弟がいる家庭に比べて金銭的な余裕ができやすく、
習い事や進路選択の我慢が少ない場合が多い
・家で趣味や勉強を兄弟に邪魔されることなく、静かな環境でのびのび過ごすことができる
・兄弟で協力し合うことはないが、親が過保護でない限り自分のことは自分でするようになるので、
10代以降は自立した子が多い
・兄弟と勉強やスポーツで比較されることがなく育つため、比較的自己肯定感が高くて情緒が安定している子が多い
・服やおもちゃが基本的に新品
・親の老後、介護や相続で兄弟と揉めることがない

親目線のメリットは、
・兄弟がいる家庭に比べて金銭的な余裕ができやすく、趣味やレジャーにかけられるお金が増える
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがない
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけや外食が楽

こんな感じですかね!
親目線でも子ども目線でもメリットはたくさんあります。
私は逆に、可哀想?なんで?って感じです。

私は特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったことも無かったです。
もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子の良さもありますよ!

🦢

一人っ子かわいそうとか言う人今時いるんですか?😨時代錯誤も甚だしいですね😨他人の家族計画に口出して一人っ子かわいそうとか言う大人に育ってしまったあなたがかわいそう、、と思います!笑
今は1人に教育とか力入れてあげる一人っ子家庭たくさんあるし、愛情も独り占めです!服とかお下がりもないしお金とかで我慢することも減るし私は子どもの頃一人っ子いいなあーって思ってましたよ😂