※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

発達障害の息子を育てる意欲がなく、旦那に引き渡そうと思っている方がいます。息子に苛立ち、暴言を言ってしまい、限界を感じています。

障害を持つお子様がいる方で
離婚して親権や養育権を旦那さんにした方いますか?
その後気持ち的には安堵した方いますか?

息子の発達障害で悩んでましてもう育てる意欲と希望が湧かず旦那へ引き渡そうと考え出しました。

怒鳴り、時に叩き、突き飛ばしてしまいます。
障害を認めたくなくて、息子に苛立ち、暴言を言ってしまいます。
限界だと思い息子と離れようと思ってます。

コメント

りん

障害持ってる子育てた事ないんですけど。
もう既に離婚されてるんでしょうか?😲離婚されてる場合、元旦那さんは息子さんを引き取りたいと言ってくれているんでしょうか?🥺そうじゃないなら息子さん引き取ってもらえるのかな?引き取ってもらえたとしてちゃんと育ててもらえるのかな?

• はつまま

はつまま

コメントしてくださりありがとうございます。

全てこれからです。
    旦那の方が発達障害に対して寛大で息子に対しても優しく根気よく接してます。

息子の心配をしてくれてありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ

めちゃわかります、、うちももうまさに親権渡して離婚したいです。
旦那さんが寛容なんですが、
でも言い方悪いんですけど旦那さんの遺伝の可能性が高い気がしていて。あんたの遺伝やからあんたが育てて!もう嫌!となってます。。

• はつまま

はつまま

コメントをくださり共感してくださりありがとうございます😭
    主人の妹のこどもが発達が遅くてそれも関係してるのかって実は思ってて、、
    私も主人のせいにしてます、、正直。

それを主人に話すとどうやら向こうは私のせいって思ってるみたいです、、
    私はマイナス思考で落ちるところまで落ちる性格で、、
    それが問題らしい、、です。。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりすぎます!うちも主人の妹の子ちょっと発達遅めです!
    ご主人の両親は健常なかんじですか?
    うちは主人がADHDっぽくて。
    ただいわゆる少し変わった人?レベルです
    ただどうしても人の顔が覚えられないといいます。。
    私は子2人いて、ふたりともなんです。

私は健常の自信あります笑

旦那さんにあなたの家系じゃない?って言ったんですね!私もチラッといったら
    お前のその子供に死ねとかいう性格のが障害だよといわれました。
    どっちが原因か調べれるなら調べて主人におしつけたいです。ひどいです、私は。でも私は主人が原因と思い込んでるからやりきれないんです。

そして
    周りには両方健常の親から
    発達障害がうまれるのは全然いますよ!

ただそういう場合は一人だけとか男子だけとかが多い気がしますね。ただ上の方が健常の親から2人発達障害が生まれたと書いてあったからびっくりしました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こないだどっちが原因とかですんごい喧嘩しました

ママリの方は
    どんな子でもかわいい我が子!みたいな感じの方が多いのですごいなぁって思いますよ。私は普通に無理です。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてうちの両親もめちゃ優しいです
    私が捨てたいといったらあんたは
    鬼!といわれました。養子にだしたいともいいました。

捨てて離婚したら
    私も縁を切られます、きっと。
    私は旦那より両親が大事なので。。

でも全てを失ってもいいくらいもう無理です
    もちろん鬱になり
    薬は今はのんでないですが最近まで飲んでましたよ。

わかりすぎて何回もコメントすみません。。

• 10月26日
  • はつまま

はつまま

こんばんは
    すんごく似ていて読み入っています。。

後ほど返信させてください。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます〜!ゆっくりで大丈夫ですよー!なんか既に友達になりたいくらいの共感レベルなんですが🤣

• 10月28日
  • はつまま

はつまま

こんばんは!!、!

• 11月2日
  • はつまま

はつまま

最近はいかがお過ごしですか✨
    相変わらず私は日々暗いです。。
    今日は遠足だったけどお弁当食べてくれず、、悲しいです。
    私ばかりが頑張ってる日々で、悔しいし憎たらしい。。。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんはー

暗くなる気持ちわかりますよ、遠足だったんですね。偏食ですか?

私なんて障害児をまもる会の方にメールしたり養子の資料とりよせたりまでしました

昔、私も明るい性格でしたが本当に戻りたいです、うむまえに。。

旦那のせいだと証明できたらおしつけるんですがね
    ただ今自閉症の関連遺伝子と推測されてるものを調べる検査は日本で数か所あるみたいですよ
    ベテルクリニックさんや
    ミネルバクリニックさんです

ただやはりすごく高いようです

• 11月3日

そればかりはやってみないとなんとも言えないと思います。

私は発達障害児2人を持つシングルなので親権を渡した身ではありませんが
発達障害児の親権を譲ったママさんなら知人にいます。

今、精神科に入院中です。
親権を譲った当初、しばらくは晴れ晴れとしてました。
が、冷静に物事判断できるようになった頃から
大切な子供、望んだ妊娠&出産のはずだったのに、その時の感情だけでなぜよ譲ったんだろう?
今更戻ってこない、子供にも母親に捨てられたって傷をつけてしまっただろうな、とすぐに抜け殻のようになってました。

離婚後お子さんと離れる事で、いつか多少余裕持てるとは思います
言われなくてもご存知だとは思いますが
そのような対応されてしまっては、お子さんにとっても良くないのは明らかで、発達が改善されるはずもなく
結局自分で自分の首を閉めてるかのように、負の連鎖が起きるだけだと思います

ペアレントトレーニングはお受けになった事ありますか?
後私もですが、私の知る発達障害児を持つ保護者、特に母親の鬱発症率は、定型の子を持つ母親の3倍と言われてもいて、心療内科通いされてる方、珍しくありません。

今その状況を少しでも改善したいお気持ちがあるとしたら、親権を譲って離婚とかの前に
ペアレントトレーニングや、心療内科に行く事お勧めします。

知人をみてても離婚後の親権は一旦、少し冷静になってからお考えになる事をお勧めします

発達障害児であっても、ショートステイ利用できるところもあります。

私にも発達障害児がいるので、日々の葛藤多少の理解はできます。
一緒懸命お過ごしの中で、私の発言が勘に触ることを言ってしまってたら申し訳ございません。

今の苦しい状況が少しでも緩和されること願います

• はつまま

はつまま

ありがとうございます。
    メッセージをくださり本当にありがとうございます。

子どもに対して
    『どこかいなくなればいいのに』
    『しね』とか思って
    実際にその数日後に体調を崩したり、保育園で怪我をして帰って来たりした時に慌てふためき必死で看病、処置をする自分なんです。

言っても仕方ないのに
    思ってもただ自分が後悔するだけなのに毎回暴言を吐いてしまいます。
    だから離婚して子どもを旦那に渡してスッキリするはずもなく余計苦しむのはメッセージを読み簡単に想像出来ました。

ペアレントトレーニング初めて聞きました。
    毎日毎日死にたいと思ってるから心療内科には行かなければって思っていたけど、中々受診出来ずにいました。
    ペアレントトレーニング調べます。

今日も子どもに辛く接してます。
    叱った時に私を叩いて来たので叩き返してしまいました。

頭がおかしいんです私。

メッセージをいただき感謝しています。
    話せる相手がいないので本当にありがとうございました😢

• 10月23日

退会ユーザー

頭がおかしいわけではないです
    旦那さんが寛大で向き合ってくれる方かも知れないけど
    子育の大半は、はつままさんがやられてるでしょうし、旦那以上に悩みやストレスは多いはずです。

子供への福祉支援はそれなりにあたっつも、発達障害児を持つ親へのセミナーなどはあっても、直接的な必要な支援はほとんどなく、必要に応じて心療内科受診なさるのをお勧めします。

お薬で緩和されるかも知れませんし
    お子さんもその年齢だと、発達がらみのお薬、飲まれてないか、漢方ではないですか?
    もう少し大きくなれば、飲める薬の幅も広がり、薬との相性が良ければ症状が少し緩和されるかも知れませんし
    必然的に、はつままさんのメンタル的負担も少しは軽減されるかも知れません。

旦那さんは、はつママさんが親権や養育権譲ってもいいと思ってしまってるくらい、お子さんの事で悩んでるのはしってますか?

• 10月23日
  • はつまま

はつまま

はい、夫には何もかも話しています。
    しかし夫は私とは真逆で【出来ることが増えている】【単語も出ている】【話せないけど言われていることを理解できている】という理由で私ほど心配はしていません。。
    でも私の気持ちは理解はしてくれています。
    家事も育児も協力してくれていますので
    息子のこともよく見えてると思うんです。

息子は今3歳8ヶ月ですが発達障害のお薬は飲んでいません。

あと10日ほどで受給者証が届き療育がスタートします。
    この療育がきっかけに発語が増えてくれると、、救われるのですが、、、。

私の心療内科への受診の方が先になりそうです。

お返事くださり
    ありがとうございます😢

• 10月23日

退会ユーザー

療育これからだったんですね
    それなら通う療育先がお子さんに合った環境にあれば、いい成長はこれからいっぱいあるはずです
    発達外来や児童精神にかかれば、何かしらお薬の処方があるかも知れませんし
    言語発達も言語聴覚士の指導のやり方、家でも取り組める事あったりもします。

私の子の通うかかりつけ医は早期療育に理解のある方だったので、診断を受ける前の2歳頃から療育やってはいましたが
    それでもやっぱり成長はゆっくり、療育指導あっても下の子なんて言われてる事理解はしてても3歳半頃まで単語全く、4歳前後に爆発的に成長がありましたよ

旦那さんが理解のある方なら、考え方次第ではある意味救いでもあります。
    私の元旦那も実家も、そうゆうことへの理解全く、実家に行けば癇癪が増えて兄妹不仲が一層増え、私のやる事が増え親子供にストレス増なので実家遠方のままです。

心療内科のお薬飲んでても、子供が発達障害ってのが頭から離れる事はありませんが、ある程度感情の浮き沈みを抑える事はできるかも知れません。

離婚理由が旦那さんにはなく

子育ての事で無理だと思ったら、半日でも1日でも旦那さんなりショート利用するなり、リセットする時間つくれませんか?

• 10月24日

退会ユーザー

私の知人だけを見て言うなら、離婚して、お子さんと離れ離れになるのは、あまりお勧めしません。

負の感情抱いたと思えば、慌ててどこにでもいるお母さんのように看病する事ができてるのは
    本当はとてもいいお母さんのはずです。
    ただ真面目が故に、いろいろ複雑に考え悩んでバランス崩してるんだと思います

知人は、離婚前から一度病院促されても、意味ないよと全く行きませんでしたね😥
    離婚後、しばらくして明るきなった?と思ったらすぐ調子わるくもなってたので

今とりあえず改善に繋がりそうなもの、頼れそうなものにはできる限り頼った方がいいです。

私も一時、自殺願望は凄かったです。夢遊病のように夜な夜な自殺の検索をして、起きた時に履歴を見てビックリ

リスカを見てハッとする事何度かありましたよ

• 10月24日
  • はつまま

はつまま

こんにちは。
    😢
    今日は仕事が休みで
    静かな家で息子のおもちゃ眺めてました。
    いないと静かで平和だなぁと、、
    療育の成果が期待されなかったら何に希望を持ったら良いのかと考えると私も毎日死にたいと思い、一度だけ夜中に首に紐を掛けたこともありました。

今は療育に願いを込めて通おうと思っています。
    感情の浮き沈みは特に、、特に生理前が酷いんです。
    1週間前から涙が出て止まらず、落ち込みます。
    それも先生に話してみます。
    人や友達と会うと元気なフリをして【幸せでーす】って感じを出すのが得意です。…
    本当は地獄のような日々なのに。

息子はよだれの量も多く見た目が汚い。
    身体は大きいのに言葉は喃語。
    横目や自己刺激もあります。
    おむつも取れていません。

書いててやっぱり捨てたくなる子です。

• 10月25日

退会ユーザー

こんにちは
    私もメンタル的に追い込まれてる時は、今のはつままさんに少し似てたかも知れません。

鬱陶しい、一緒にいても、離れてても苦しい、消えたい、なのに
    今も生かされてるのは、結局子供の存在があるからなのかな?って思ってます

本気で死にたければ私はとっくにいなかったと思うし
    何かでハッと我に戻るなんてなかったはずなので

療育通い始めたところで、すぐに結果が出る訳ではないので、どうしても根気は必要になるけど

よっぽど重度の子でない限り着実に成長はあります。

一度、1週間なのか半月なのか
    一旦お子さんから離れてみてはいかがでしょうか?
    安堵の反面、子供の事は常に離れず、ボーっとするだけの時間が増えたり、気が休まる事はないと思います。

どっちみち、心療内科のお世話になる可能性あるなら、離婚して子供手放してしまう前に
    改善に向けて、はつままさんもSOSははっしていきましょう

多分お話聞くだけだと、鬱の可能性は高い気がします。

病院受診なさる際は
    ぜひ気になる症状を箇条書きにでもしたものも見せてください
    その日によっては、調子が良くてケロっとしてたり、うまく伝えられない事もあるかも知れないので

• 10月25日
  • はつまま

はつまま

本来の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
    分かりました。
    よく分かりました。
    変化があったら鬱陶しいですが報告させてください(勝手に)😥

• 10月25日
  • はつまま

はつまま

教えて頂きたいのですが
    診断されてなくても療育は受けられるのですか?

これから療育受けるって言ってるのに意味不明な質問ごめんなさい。

• 10月25日

退会ユーザー

早期療育に理解のある小児科医の診断書があれば、療育通うための役場がらみの手続きは可能ですよ

私の子は乳児期からの違和感があり、2人ともに身体的な問題があったので、そこのかかりつけ医には発達の事でもよく相談していました。
    重度では無いはず、けど発達延滞傾向にはあるからと、その診断書を書いてもらい2歳頃から療育に行ってます。

はっきり診断されたのは
    息子4歳半頃でしたが、最近また診断名が変わり😥
    娘ADHDに関しては2歳半頃、軽度知的にかんしては最近です。

2人ともに児童精神科からの薬も飲んでます

• 10月25日

退会ユーザー

療育通いが始まったら
    ぜひ類似する子を持つママ友見つけてください

もちろん中にはマウントとってくるような方もいるかも知れないので
    あくまでも、はつままさんの負担にならないような気が合いそうな方との良縁があれば、です😊

発達に問題を抱えた子を持つママ友の方が、子供への対応良いヒントがもらえたり、共感しあえる事が多いので、

定型の子を持つママ友と一緒にいるよりかは気が紛れるかも知れません。

• 10月25日
  • はつまま

はつまま

たくさん聞いてくださり、教えてくださり本当にありがとうございました。🥺

• 10月26日
なか🔰

うちの娘も自閉症とADHDです。
何回も親権渡そうか
逃げ出したい気持ちになりました。つい先週も。私も虐待なみです。
旦那さんが寛大なんですよね?だから余計にこちらが情けなくなったり、受容しにくくなるんですよ、、
うちも主人はそんな感じなので。
上記のかたがおっしゃってるように、私も心療内科に通院してます。
もし発言が不適でしたら申し訳なくありません。

• はつまま

はつまま

コメントをくださりありがとうございます😢
    仰る通りなんです、なのでまるで私が悪者のようになる時は多々あります。

息子はまだ診断はされていなく、言葉が遅いという理由で療育を始めるところでして、果たして話せるように少しでもなるのか、、と不安で毎日憂鬱でもう2年、笑ってないですね私。
    何をしていても息子のことで他の子と比べて落ち込んで、
    あ!出来る!と思って少し気持ちが楽になったり、そしてまたすぐ落ち込んだりの繰り返しの2年です。
    心療内科に行ったら
    楽になりますか?
    『発達障害』が邪魔して心療内科に行ってもダメな気がします、、私は、、、

• 10月23日
  • なか🔰

なか🔰

うちもやはり発達障がいの
    レッテルは頭から離れないのはありますよ。といいますか、私も自閉傾向あるのでね
    やはりそれもあり、受容できてない自分もいます。あと自分は重度の障がい児の施設で働いてるのですが、やはり
    お子さまが一人だと、お母さん自身が私みたいな状態になる場合が多くて、覚悟して
    もう1人作ってみようと決めました。どうなるかわからないですが、、

• 10月23日
  • はつまま

はつまま

私、息子一人です。

私すっごく明るい性格だったんです。。
    結婚してから運命とか運気が変わった気がします、、

自閉傾向はどのようなことがあるのですか?
    自分と照らし合わせたく聞いてしまいましたが、お答え頂かなくても良いです。

もう一人
    女の子が欲しいなぁ、、でも私の45歳だから諦めてます

• 10月24日
  • なか🔰

なか🔰

多分はつままさん、完璧主義で実は頑張ってみえると思うんです。息子さんのこと、本当は受け止めたいのかなと
    感じました。
    他のかたのやりとりを読ませていただきましたが、
    旦那さんがプラス的なので
    どうしてもはつままさんが
    そういった考えになるのは
    仕方ないし、また周りに同じ境遇のかたがいない場合は
    さらに孤独になるんです、、
    うちもだからです。
    また療育スタートしたら
    はつままさんも息子さんも
    変わると思うし、むしろ本当に親権を旦那さんにすると考えてるかたが、受給者証を申請するとはやはり息子さんを
    愛してるからだと思います。
    そうですね、、自閉傾向💧
    私は発達検査をしてますので発達の凸凹もあるし、
    対人関係もすぐトラブル、
    集団のなかで浮きやすいですよ、悩んでいたことを心療内科の心理士に伝えたら、自閉症の話をされて、発達検査を勧められて発覚しました。

• 10月24日
  • はつまま

はつまま

こんにちは😢

療育で成果がなきゃ
    もうほんんと生きていられるかなって思います。

こんな私の質問に優しく応えてくださる方が対人関係でトラブルが起こるなんて思えないなぁ。。って思います。

• 10月25日
  • なか🔰

なか🔰

いや、もう気持ち共感
    出来ますもん😢
    うちも知り合いには笑顔ですが内心、苦痛ですから。
    昨日753でしたが、神社で
    カメラ目線ができない娘に
    頭叩いてましたし、私💧
    他の親みてました。
    保育園の先生に指摘されたときも、駐車場で娘を背後から蹴り飛ばしました。
    最悪ですよ。。

• 10月25日
  • はつまま

はつまま

同じです。
    暴言は毎日で私のこと嫌いな感じあります。。
    旅行に行った夜
    有料で用意した食事を座らずに拒否された時は旅館の部屋で引きずり回し蹴り倒しました。
    憎たらしくて憎たらしくて仕方なかったです。

スーパーでも変な行動した時は構わず怒鳴ります。

やはり嫌いなんですよね変な息子を。。

• 10月25日
  • なか🔰

なか🔰

私自身も、蹴られたり
    親にされたことを覚えてます
    しかし結局自分が可愛いから
    人の目が余計気になるし
    自身の自己肯定感の低さから暴力などに発展するのかなと振り返りました。
    私も娘の療育を検討していてまた世界や見方が変わるんじゃないかなと思います。
    やはり孤独ですもん😔

• 10月26日

自分の事かと思いました。
私もワンオペ育児中は、何度も何度も主人に子供を託して
離婚したいと考えました。

結局、別件で弁護士を挟んで離婚進めることになった時も
親権は主人に行かないかなと思っていました。

でも、こちらから何も言わなければ
父親が親権を主張しなければ自然と親権は母親に行く流れになるんですよね…。

私も、何度も弁護士に伝えようと思ったのに
「親権は父親に」の一言が言えず
子供を連れ実家に帰り、今も子供を育てています。

結果としては、実家の家族の協力のもとでの子育ては
心に余裕が持てて、とても良かったです。

質問者さんも、自分の時間や周りの方の協力があれば
子供に優しく出来ると思います。

• はつまま

はつまま

コメントしてくださりありがとうございます✨
    ちょうど今日、両親が来てくれたんです。
    その瞬間に何だか心が軽くなって少し明るい気持ちになったのが不思議でした。

普段は喋れない息子と二人ですので
    もう嫌なことばっっかり考えて落ち込んでいるので両親の存在がどれほど大切で救われるか思い知りました。。
    実家で暮らせて羨ましいです。。
    現在の自宅では隣近所にきっと【まだ喋れない】って思われていそうでこの家も今は大嫌いです。。

実家で暮らしたい
    でも息子を手放したら私の両親は私を切り捨てると言ってます。
    なので結局は息子と離れることは出来ないのでしょうね。。

ぜんんんぶ半端者です😢

• 10月23日

退会ユーザー

凄くわかります!旦那さんが深く考えてない分
    1人で悩みを抱え込むのがしんどいですよね。
    でも、協力的な旦那さんで羨ましい限りです☺️

ご両親も質問者さんの今の感じを心配して来て下さってるんですか?
    うちの親も、健常児じゃなくても孫は孫だし可愛いって言ってます。
    近所の目も気になるけど、うちの2軒隣にはダウン症の子が居ますが
    こちら側は案外特に何も気にならないんですよね〜🤔

うちの息子は500gで生まれたので発達障害は確実だし、健常児じゃないです。
    この先喋るのかな?って不安もあるけど
    周りからも、こっちの言葉が伝わってればいつか喋ると言われて
    来月発達検査受けて療育に通う予定です。

私が前向きになれたのは、同じ発達検査の子を持つ知り合いの話を聞いてからでした。
    定期的に会ってて、最近また会ったのですが、3歳で会った時に喋れなかった子が
    5歳の今めちゃくちゃ喋ってたんです。
    療育にも通ったそうです。
    子供の成長の可能性を信じたいと思っています!

• 10月23日
  • はつまま

はつまま

500gで生まれて来てくれたと思うと私の今回の質問がもう馬鹿で情けなくて命に対して申し訳なくて苦しくて申し訳ありません

応えてくださってありがとうございます
    療育が実り5歳になってお話しが出来る様になった話。
    息子にも同じようなことが起こったら嬉しいです

• 10月24日