※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊娠・出産

不妊治療で体外受精し、高齢での妊娠に不安。出生前検査を受けるべきか悩んでいる。公立病院では検査がなく、主治医からの指摘もない。夫婦で決断するがアドバイスが欲しい。

現在11w目の44歳の超高齢初産妊婦です💦不妊治療で通院し、年齢的にも厳しいと言われる中、体外受精で授かった生命です。しかし、やはり夫婦共高齢(夫も9歳上)で、出産に対して不安があり、出生前診断や胎児ドッグを受けるかどおか悩んでます。

出産予定の病院は、高齢のこともありNICUがある公立の総合病院を選択し、検診を受けてます。この病院では出生前診断の検査はやってません。

妊婦検診でNTの浮腫の指摘され、NIPTを勧められたという投稿をよくみかけますが、公立の総合病院の先生でも何か問題があれば指摘してもらえるのでしょうか。
昨日、検診でしたが何も言われず、順調だよーと言われるだけで、やはりこちらから質問しないと教えてくれないものなのですかね?
次は1ヶ月後になってしまいます💦

主治医に何も指摘されなければ、このまま出産まで身を任せようかなと思う反面、不安も拭いきれません。

結局、自分たち夫婦で決断しないといけないのでしょうが、アドバイス頂けませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大きい病院からNTを指摘されて、出生前診断をしてる病院に通院に変更になりました😊何もないということは本当に順調なんだと思いますが、不安があるのであれば別で出生前診断をされてるとこに検査だけ行かれてはどうでしょうか?😊うちの子はNT指摘されたけど何もなく、NTを見るのは難しいそうなので専門にされてるとこでじっくり見てもらうのもありかと思います😆

• 大福

大福

返信ありがとうございます💕
    大きい病院から指摘されることもあるんですね。
    NTの測定は難しいんですね💦この間の検診もエコーは見てくれますが、測っている様子もなく…診察にあまり時間とれないですもんね。
    他のクリニックでじっくり見てもらうのもありですね。
    有難うございます☺️

• 10月23日
あんず

41歳で妊娠、42になる歳に出産し今5か月の次女の子育てに奮闘しています😊
私も高齢出産ということもあり産院で指摘はされませんでしたが、見落としやエコーで分からない場合もあるらしく不安があり出生前診断を受けました。(フツーは異常があればお知らせしてくれる?そうですが💦)

一つ言えるのは出産前診断を受けるにあたり結果次第でどうするかご夫婦で話し合って先に決めてから受けるべきだと思います。
産むのか諦めるのか心の準備として受けるのか等…
陰性であればひとまず染色体異常の主な疾患は払拭出来ますし。

陽性の場合、羊水検査も受けるのかどうするのか、も。
私が受けた病院は羊水検査込みで23万円くらいでした。
結果的に私は血液検査で陰性だったので羊水検査は受けませんでしたが。

15年ぶりに無事出産し幸せですが体力的にはかなりきついですが😂

何ごともなく無事妊娠生活を送り出産出来ますように✨

• 大福

大福

育児に奮闘の中、コメント有難うございます💕
    やはり15年のブランクがあると、子育て経験者でも体力的にも大変なんですね💦

そうですよね…結果次第でどおするか。
    せっかく授かった生命なので、どんな子でも受容したい気持ちはあるのですが、出産後も働きたい気持ちもあって、仮に保育園に預けれないとか、療育が必要な場合、仕事を諦めないといけないのかな…とか考える自分がいます。
    心の準備としていう思いが強いのですが、それはまだ検査を受けていないから言える綺麗ごとなのかとも考えたりします。

ちなみにあんずさんが受けられた出生前診断は、NIPTですか?それかクアトロ検査ですか?

あんずさんのように同じ40代で無事出産された方の聞けて心強いです。有難うございます☺️

• 10月23日
  • あんず

あんず

NIPTです😊クアトロは確率なので正確性に欠けるので💦
    NIPTだと陰性の場合は99.9パー陰性なので価格は高いですが😂
    受ける前に結果前に決めとかないと夫婦で揉めますよ(どうするかの意見が同じなら良いですが)💦

• 10月23日
  • 大福

大福

返信有難うございます☺️
    NIPTはだいたいどこの病院も羊水検査込みでの金額なんですね… 😳
    あまり時間はありませんが、もう一度夫婦で話し合ってみますね。
    有難うございます💕

• 10月23日
まりん

NTを精査できる医師は、かなり少ないそうです🤔NIPTは11週からなら受けられるし、最近は認可外の施設も増えているので、受けると決めたら早く動いたほうが良いですよ。

私は一人目の時に、安心のためにと受けたクアトロ検査が陽性。その時点で15wだったので、迷う暇なく即羊水検査先を紹介され、その結果を約1ヶ月待ち娘に障害があると分かりました。
つまり産むか産まないか決断に使える時間はほぼなく、あれよあれよとお空に還りました。

早く分かれば対応できる時間が長くなるし、何もなければ安心できますよ😊二人目の長女はNIPTを未認可施設で受けました。
ただ、私は羊水検査の経験者だから遺伝カウンセリングを受けていたので未認可でも良かったです。が、不安なら認可施設で遺伝カウンセリング受けてからNIPTでも良いと思いますよ☺️認可で受けるなら、予約取りづらいからとにかく早く動いたほうが良いです🙂

• 大福

大福

コメント有難うございます💕他の方もおっしゃってるようにNTを精査するのは難しいんですね💦
    まりんさんの言うように検査するなら早い方がいいみたいですね。
    そっか…認可は予約も取りづらいとは知りませんでした💦NIPTをしているクリニックは県内には認可も認可外もないので、他県に行くしかないようです。

もしよかったら教えて欲しいのですが、まりんさんはクアトロ検査を受けたとのことですが(悲しいことを思い出させるようですみません🙇‍♀️)、クアトロ検査は陰性という結果が出るのですか?
    勉強不足で申し訳ないのですが、私はクアトロ検査はすべて1/◯◯というような確率で結果がでてくるものだと思ってました。
    なので、ある意味すべて陽性で結果の確率を相対的に判断するのかな?って思っていたのですが… 陰性という結果もあるのでしょうか?
    NIPTは非確定判断だけど、陽性、陰性の結果しか出ないという理解です。

• 10月23日
  • まりん

まりん

クアトロ検査を受け結果が出た後に思ったのですが(当時36歳)、これくらいの年齢だとクアトロあまり意味ないなと言うのが夫婦の感想でした。
    確かに、確率で判定されるのですがその数字が基準値よりも高ければScreen Positive つまり陽性と判定されました。
    カットオフ値と大差ない微細な差でしたので、まさか大丈夫だよねと思いました。が、主人のアドバイスもあり念には念を入れと思って羊水検査したら陽性でした。
    あくまで確率ですからクアトロで1/8だろうが羊水検査で陰性の人もいれば、1/250で陽性の人もいます。
    それなら時間かけて結果出るまで待つクアトロ受けずに、ほぼ確定診断であるNIPT受けたほうが多少お金はかかっても安心だと思いました。また、高齢になるとクアトロは陽性出やすくなるようです。

NIPTは実質、ほぼ確定診断です。異常有りor異常無しの判定です。

• 10月23日
  • 大福

大福

わかりやすい説明の有難うございます☺️
    確かにまりんさんの仰るようにクアトロだと判断も難しそうですね。
    それに確率論って人によって、受け止め方も違いますもんね。

あまり時間はありませんが、もう一度夫婦で話し合ってみますね。有難うございます💕

• 10月23日

もし万が一陽性が出た場合、どうする予定ですか?
中絶できますか?
中絶の判断をするのであれば受けた方がいいと思います。
私は指摘受けたことないです…
2人とも大丈夫でしたが💦
でも同じように不安でした💡
ただ、検査でわかる障害は限られてるし生まれてからわかることもある。生まれた後病気がわかることもあると考えて
指摘されて検査、陽性が出たからといって中絶できる?と考えたら否と思いました。
だったら流産リスクをとってまで検査をせずに
今しかない妊娠生活を楽しもうかなって思いました😊

長々とすみません。
万一陽性が出た場合どうするか考えてから決めるのが1番良いと思います😊💡
私は結果を先延ばしにした逃げの選択かもですが…笑

• 大福

大福

コメント有難うございます💕
    せっかく授かった生命なので、どんな子でも受容したい気持ちはあるのですが、気持ちは揺れるばかりです。
    ほんとはもっと早い段階で夫婦で話し合っておくべきなんですよね。

まいまいさんの言うように、検査でわかる障害は限られてるし、出産時にトラブルになるかともあるし、生まれてから病気がわかることも多いって頭ではわかってはいるのですが、楽観的に構えられない自分がいます。

でも、まいまいさんの今しかない妊娠生活を楽しむという言葉にもぐっときました😭
    もう少し夫と話し合ってみます。有難うございます☺️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私はお腹の子の前に3回ダメだったので、先日NIPTを受けました。
旦那とよく話し合った上で、受けることにしました。

特に病院からNTの指摘やNIPT
クアトロ検査など勧められることはなく、自分で認可外を予約しました。

NIPTで全てがわかるわけではありませんが、今後の人生を考えて受けました。
何があっても産む覚悟と経済力があれば、受けなくていいと思います😌
うちは経済的に厳しいので受けました。

40代での妊娠、私の周りに3人いましたが、みんな元気なお子さん産んでます😆
大福さんと赤ちゃん応援してます🎉🎉
無事生まれますように✨✨

• 大福

大福

最近NIPTを受けられたですね。

不妊治療していたので、この歳で授かっただけでも奇跡に近いものがあるのに、授かったら授かったで、悩むなんて思ってもいませんでした。
    ほんとは授かる前に、2人で決めておかないといけないことだったんだと今は思ってます。

お知り合いの方で同じ40代で無事出産の方がおられるとのこと、何より心強いです☺️
    有難うございます💕

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療していました。
    超えないといけない壁が本当に多いですよね💦

NIPTは日曜日に受けて、昨日の土曜日に結果が出ました。

私は認可外だったので、予約もすぐ出来て結果も早かったです。
    受けるかは別として、受けられる施設は先に調べてもいいかもしれません😊
    受けられる施設も少ないので💦

私はスピードと値段で認可外を選びましたが、カウンセリングはなかったので、勉強してから受けました。

• 10月24日
トムトム

一人目は何ともなく出産し二人目考えてから2回流産してその後38歳の妊娠でNTの浮腫を言われNIPTを受けたら陽性でした。
NTの浮腫は大丈夫な範囲だけど一応言っておくね。くらいで言われてました。
年齢的にもリスクが高いので受けて残りの妊婦生活を安心して過ごすのもいいのかな?と思います😁

• 大福

大福

お医者様の診察で、NTの浮腫が大丈夫な範囲でも、陽性だったってこともあるんですね😢他の方も仰られるように、それだけNTの精査は難しいってことなんですね💦

あまり時間もありませんが、もう少し夫婦で話し合って決めますね。有難うございます☺️

• 10月23日
  • トムトム

トムトム

先生も軽い感じで言っていたので一応安心のために受けておこうと受けたら陽性でした😭
    NTは見れる先生は少ないってよく聞きますよね👂

受けるときは本当に陽性だった時にどうするのかを話してから受けることをオススメします。
    結果出てから悩んでいる時間はほとんどなかったので😓

• 10月23日
ゴママリ

私も不妊治療で授かりました。

流産経験もあり、高齢出産の初産になるので2週間後に認可外でNIPT受ける予定です。

1度目の心拍確認ができてすぐ、夫婦で意見が一致したので、NIPTの予約を取りました。

10週から受けれるとの事でしたが、予約の空きがなく、11週での検査となります。

認可外なので、遺伝カウンセリングは産院で受けました。

安心を得るために検査をしようと予約したのですが、それから自分たちでもいろいろ調べて考えて、産まれてくる子供の将来を真剣に考える機会になりました。

まだ結論まで出ていませんが(陽性でも産むかどうか)
検査結果が出るまでしっかり考えようと思います。

• 大福

大福

せっかくコメント頂いたのに気がつかずで申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    ゴママリさんも不妊治療で授かったんですね。
    授かったら授かったで、悩むことになるなんて、治療中には思いもしなかったことです。
    あれから主人共相談して、検査は受けずに自然の流れに任せることにしました。
    お互い無事我が子を抱けるといいですね☺️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も高齢出産となる妊婦です。

産院からは何も指摘はなかったですが、個人的に胎児ドッグを受けたかったので受診しました。

●初期ドッグ+絨毛検査
●中期ドッグ

それぞれ安くはない値段ですが、とても安心することができたので受けて良かったです😁

• 大福

大福

コメント有難うございます☺️

色々と主人共、相談して検査は受けないことにしました。
    私は不妊治療で採卵は10回以上しましたが、奇跡的にも初めての移植で陽性判定でした。
    多分、移植後の陰性や流産などを繰り返してたら、こんかことは考えなかったのではと思えてきたからです。
    完全に不安が消えたわけではないけど…諦める選択が出来ないと。
    お互い高齢出産予定とのこと、とても心強いです❣️
    有難うございます💕

• 11月5日