※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というよりは、愚痴になってしまいました😭義実家で一緒に同居してる…

質問というよりは、愚痴になってしまいました😭
義実家で一緒に同居してるんですが、義祖母含め、4世帯で暮らしています
構成としては、義祖母(84)義両親(50代)私たち夫婦(30代)娘(2)
現在臨月で、出産後1ヶ月ほど実家で過ごす予定ですが、妊娠中の義祖母との会話や同じ空間にいることが苦痛でなりません

上の娘の出産後も実家で過ごしていましたが、風邪などの流行もあり、義実家にすぐ戻ってきてしまい精神的に不安定でした。1ヶ月にも満たない子が泣いて何かを現すしかできない子が泣いていると義祖母が常に可哀想、可哀想、と。毎日、泣いていることに対して可哀想。と
年寄りなのもわかるが、何に対して可哀想なのか、我が子の存在が可哀想なのか、その言葉を聞くたびにストレス以上のものが負担となり、そこから義祖母が大嫌いになりました。口癖のように可哀想と言う言葉をまた聞くことになるのかと思うと、妊娠が発覚してからずっと苦痛です。
金銭的にまだ同居解消するのが難しいので、耐えるしかありませんが、、、

同じような体験した方いらっしゃいますか?
私の心が狭すぎるんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ

可哀想おばさんおじさん、どこにでもいて言われる度にむかつきますよね😵‍💫!!
わたしは実祖父母によく会うのでよく言われて、イライラしすぎて言い返しますが、義理だとなかなか対処できませんよね、、🥲

可哀想〜って言いたいだけの人間相手ですが、
どうして可哀想なんですか?
可哀想って思うなら責任持って泣かせないこと出来ます?
どうやったら可哀想じゃなくなりますか?
って質問で返すのはどうですか🤧
あとなにかしらにしつけて可哀想って言ってやります。
部屋が散らかってる、片付けも出来ないんですね可哀想〜
ご飯粒落としましたよ、可哀想〜って、
あなたの口癖の可哀想がうつりましたーって開き直ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます😂
    確かに!どうやったら可哀想じゃなくなりますか は素敵な返しです‼︎思いつかなかった...目から鱗です🤤


    実の祖父母に言われるのも腹立ちますが、義理ってところがまたなんとも...言われたらその返しで言ってみます✨

    • 10月23日