※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係に悩む女性が、友達との繋がりについて不安を感じています。周りに友達がいないことに対する疑問や、自分が合わせて生きてきた経験について述べています。

人に合わせてばかりで生きてきた私は小中高とは、特にいじめられることもいじめることもなく当たり障りなくきたって感じでした。合わせてた方が無難だから、、 
でも友達がいないと寂しいし、居た方がいいと思ってました。
周りの目ばかり気にしてました。
唯一心許せて楽しいなと思えたのはおとなしい感じの、うんうんって話聞いてくれる子だったなぁ、、
大学の時の友達も当時は仲良かったけど、私が合わせて気を使ってたことが多かったから、しんどい事も沢山あったなぁ〜
バイト先でも親友みたいに仲良い子がいたけど、
遠方にいるし疎遠になってます。

社会人になって、同期が気の合う人ばかりで嬉しいと思ってたけど、結婚して遠方に行ったり仕事を辞めたりすると疎遠になるし、今もなおずっと仲良しの友達っていません。
保育園のママさんとは挨拶する程度だし、ご近所のママさんともほぼ会わない。公園で出会った人もその場で話す程度。
仕事してるから今後も仲良しのママさんとかできなさそうだし、
結局旦那が1番気を使わず話できます。
今までも彼氏が唯一気を使わなくていい存在でした。

女ってめんどくさいって感情しかないです。

周りの人(インスタ情報ですが)結構友達と会ってる人多いですけど、私誰も居なくて。笑

そんなもんですかね、、?

友達ってなんなんだろうって最近思います。

コメント

deleted user

わかります!

わたしも旦那が一番気を使わずに話せます!私生活もなにも丸裸状態だからですかね?笑

友達もいるにはいますが、それも片手で数えるだけ。会うのは年に数回だけです!

インスタ超わかります〜〜同じことをしたら疲れるのはわかってるのに見るとなんとも言えない気持ちになります(笑)

わたしも友達ってなんだろうって昔からよく考えてて、わたしが出した結果は、わたしが大切に思えればそれでいいでした。相手が自分をどう思うとかは関係なく、友達もママ友も自分が大切にしたいと思える人を大切にすることだけに意識を向けるようになってから大分楽になりました!

deleted user

わたしは、自分のことを大事にしてくれる人しか大事にしない主義なので、友達もお互い大事に出来合う友達しかいません。気遣うような人とは基本的には会いません😂
高校時代からこれは徹底してきたので、高校時代からの友達が多いですね、、、
昔は男の方が楽かなって思ってた時期もありましたが、この歳になったら女の方が断然楽だなぁって思います、結局同性ですし私は旦那より友達の方が気兼ねなく話せます😓歳をとるにつれて男の人の方が苦手になりました。
この後、もしかしたら気の合う方に出会うこともあるかもしれませんよ😓女はめんどくさいって一括りにしない方がいいかも!とは思いました😚