※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま子
ココロ・悩み

不妊治療中の身内に妊娠報告をするタイミングや方法について相談したい。LINEで報告するか悩んでいる。身内の不妊治療がうまくいかなかったことも知っている。報告のベストなタイミングや方法についてアドバイスを求めている。

不妊治療中の身内がいます。
現在私は3人目を妊娠中です。
コロナ禍なので、妊婦健診の時など下の子を会社に預けて行くのですが、主人は自営業、家族経営なので、不妊治療中の身内も会社にいます。
私の両親は遠方なので、預ける事が出来ません。

来月頭に妊婦健診があり、そのあと報告しようかな。と思っていました。本当は出来るだけ早く伝えようと思っていましたが今回の妊娠初期は切迫流産でどうなってしまうかわからず、このタイミングでと、安定期ではないけれど4ヶ月にはいりますし(多分一般的にはこのくらいの報告ですよね?)、私がお腹が出るのが早いタイプなので。
色々自分なりに調べたのですが、不妊治療中の方に妊娠報告をする場合、大きくなったお腹を見て察してもらうより、直接伝えるより、LINEで伝える方が伝えられた方も顔を見られず、返信も自分が落ち着いてから出来るから1番良かった。というのが多かったです。なのでLINEで報告しようかな。とは思っています。
まだ内容は考え中ですが。。

しかし今日主人から、身内が顕微授精?がダメだったと聞きました。
そんな時に妊娠報告なんて聞きたくないですよね?
報告をLINEでしても、健診や上の子の行事など、下の子を会社に預ける時に会います。

確か5年ほど不妊治療をしていると思います。
結婚前から子供好きな彼女。
2人目の時も笑っておめでとうと言ってくれた、私の子供達もすごく可愛がってくれる、そんな彼女の事が私は大好きなのです。
彼女が傷付くのを最小限にしたいです。

長文、乱文失礼しました。
いつ報告するのがベストなのか、また同じ様な経験なさった方、どのように報告しましたか?LINEで報告した方、出来れば教えていただけませんかm(*_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

それとなくご主人さんから、相手のご主人さんを通じて報告で良いかと思います。
直接改って報告されるのは辛いと思います。
妊娠報告された時に「おめでとう」など何か返答しなければいけない状況を作るよりも間接的に聞いた方が相手が反応しなくて良いから相手の精神的には楽だと思います。

けけ

つま子さんの優しさ、身内の方を思う気持ちが伝わってきました。これまでのご懐妊は、直接伝えてきたのでしょうか?
1回目、2回目の報告の仕方とあまり変えない方が良いのかなぁと思ったのですが…身内の方が、初めての顕微受精をしたなら、期待が大きかった分、ショックが大きいと予想されます💦顕微受精は、他の治療に比べて確率が上がるのですが、体と経済への負担がとてつもなく大きいです。私も5年間治療してきて、1回目の顕微受精がダメだったときはかなり落ち込みました。

だいたい1か月お休みして次の周期が始まるので、1か月後だと身内の方の気持ちも少し回復しているかもしれません🍀次こそはって、少しだけ前向きになれる時期もあります♬

• けけ

けけ

でも、結局はつま子さんが良いと思うタイミングで、これまでと同じように伝えるのがベストかと思います✨
    妊娠の報告は急にくるものだし、報告されたのが辛いタイミングだとしても、時間が経てば消化できるので…^_^

• 10月23日
つま子

皆様、コメントありがとうございます。
もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

皆様に感謝ですが、経験談など、お優しいお言葉もいただけたけけ様にベストアンサーを付けさせていただきます。
ありがとうございました(´˘`*)