※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがスプーンやフォークを使う練習を始めたいが、興味を示さず手で食べることが多い。掴み食べが好きなのか悩んでいます。

生後11ヶ月です

スプーン、フォークの練習っていつからしましたか?

試しに渡した所、両方とも特に興味なく握りしめているだけだったので😅😅

掴み食べ嫌いなのか、人参・おやき・食パンしか
手で食べません😅今の悩みです、、、💦

コメント

なのなの

同じく11ヶ月の子がいます。
私も先日食事の様子を見た実母に「スプーンの練習させなくちゃ!」って言われ、悩みもしましたが、本人がまーーーったく興味示さないんですよね。笑
興味示さない物は無理に練習させても仕方ないなぁと思っているので、とりあえず興味示すまで横にそっと置いて、大人がスプーンフォークで食べる姿を見せています!

げっそー

今はとりあえずスプーンにご飯とか乗っけてあげてそれを渡してます。
で、自分で口まで運んで食べてます(^^)
まだ自分ですくうのは難しそうなので💦
10ヶ月後半くらいからたまにやってます!

ぶたのぷーさん

うちは11ヶ月の時に私が持ってるスプーンを無理矢理取られ、自分からでやりたがっておりました💦𓎩𓌈
離乳食を始めてから、ご飯は家族皆で食べるようにしてたせいか、パパとママの真似をよくするようになったので、そのままスムーズにスプーン、フォーク、コップ飲みはマスターしました🥸
近くでママがやってるのを見せてると自然にやりたがると思いますよ!

コスタ🛳

次男がここ2週間くらいでスプーンとフォークで食べることに興味を持ってやりたがってるので、使い始めました😊
興味が出てきてからの方が上達も早いので焦らなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
長男は1歳3.4ヶ月頃だったと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子の時、園の先生に手づかみ食べがとても大事なので、無理にスプーン使わせず
手づかみ食べをたくさんさせて下さいと言われました!
無理しなくていいと思います😊