※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と義父の間で板挟み状態になってしまいました。相談に乗ってほしいで…

母と義父の間で板挟み状態になってしまいました。相談に乗ってほしいです。長文ですみません。

現在、出産のため他県の実家に里帰り中です。コロナの影響で自分の家に帰るのを延期し、子どもは4ヶ月になります。今月末で帰ることに決まりました。わたしの実家へのお礼もしたい、とのことで義父が夫と一緒に迎えに行きたいと申し出てくれました。しかし、わたしの母が拒否したため、夫経由でお断りしてもらいました。母が拒否した理由は以下の通りです。
①4ヶ月も孫と過ごしてきて、愛着が湧いてしまい、お別れするのが本当に寂しくなってしまった。義父が来てしまったら、気を遣ってちゃんとお別れできなくなってしまう。
②義父に孫を引き渡すような気がしてしまって寂しい。
③こっちの親戚からもらったものや、思い入れのある荷物もあるので、何も知らない義父が作業のように車に詰め込んだりするのが悲しい。義父の性格上、想像がつく。
④母と義父は性格のタイプが異なり、そもそも苦手なので、できれば会いたくない。
わたしとしては、母の言いたいこともわかるし、里帰り前から数えたら約半年ほどお世話になっているので、母の希望を優先したいという気持ちがあり、夫には①だけ伝えて義父に話をしてもらいました。
しかし、義父は「お礼を言いに行きたい、と言っているのにそれを断るのはおかしいんじゃないか」と怒ってしまっているようです。やっぱり一緒迎えに行こう、ともう一度言っても、もう無理じゃないか、と夫は言っています。
わたしとしては、できれば義実家の悪口を母から言われたくないし、必要以上に嫌いになってほしくもないので、義父の思いは母に伝えたくありません。
夫と相談をして、わたしから義母に、母の思いを伝えて、義父にうまいこと話をしてもらえたら良いのではないか、ということになったのですが、みなさんどう思いますか?
義母は、基本的にはわたし達に任せる、というスタンスであまり口出しをしてくるタイプではありませんが、義父に対してなど、言う時は言う、という人なので、わたしも少し期待しているのですが…
ちなみにわたしの父は、ほとんど無関心で母とも仲が悪く、はっきり言って頼りになりません。
どんなことに気をつけて、どの範囲まで話をしたら、義実家に角が立たずに相談ができるか、アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

わざわざ義父さんまで来なくても、旦那さんからお世話になりました〜って言ってくれたらそれでいい気がするんですが😅

そもそもこちら側は実家に戻ってるだけなので義実家からお礼言われてもって感じですよね😕

義父さんもちょっと堅苦しいというか形式ばってカチっとやりたいような性格の方なのかな?めんどくさいなー😣とは思いますが、ママリさんのお母さんもちょっと繊細すぎというか、そこまで考えたらどうにもできないような...って気もします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでコメントしてくださり、ありがとうございます。
    どっちもどっちと言う感じですよね。母に対しても面倒くさいなー、と思いますし、義父が怒ってしまうとも思っていませんでした。

• 10月22日
き

すみません💦
客観的に見るとお母様が少し大人気ないかなと思ってしまいました💦

別に1泊していくとかじゃなく、
迎えに来てもらうだけですよね?
もしかしたらお家に上がってお茶くらい…
となるかもしれませんが、
何時間も滞在するわけじゃないことを考えると、
それくらい良いんじゃないかなぁ
と思ってしまいました😅

まぁお義父様が苦手っていうのは言わないほうがいいと思います🤔

そのお別れするのにお義父様がいたらうまくお別れできないって言う理由を押し通して、
また後日電話でご連絡でー
ってなにかかわりになる方法を提示するのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の母ですが、面倒くさいなー、と思ってしまいます。義父が苦手ということもあり、きっと折れないだろうし、もう少し適当にできたらいいのに、と思ってしまいます。
    アドバイスもありがとうございます。夫からやんわり伝えてもらったところ、義母の方から、わたしの言いたいことはわかるから、そんなに気を遣って連絡してくれなくても大丈夫だよ、と言われました。一応、うちの母がすみません、と謝罪しておこうと思います。

• 10月22日
かぼちゃ

何もしなくて良いのでは?🤔
いちいち怒る義父さんがどうかと思いました。お礼を断られて怒るって、ちょっと意味が分からないです。
自宅に戻ったら義実家にもきっと行きますよね?その時に折角の申し出を断ってすみません的に言えば良いと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母のことも面倒くさいなー、もう少し適当でいいじゃない、と思ってしまいますが、義父が怒ってしまうだなんて思っていませんでした。お礼を断られて、気分が悪くなってしまったのでしょうか。
    夫からやんわりと伝えてもらったところ、義母から、わたしの言いたいことは伝わってるから、そんなに気を使わなくても大丈夫、と言われました。うちの母がすみません、と一応謝罪しておこうと思います。

• 10月22日

うちの母もそうなのですが、孫好きなあまり、里帰り終わり頃は旦那のことも義実家のことも悪く言ってましたね😂
「自分は2ヶ月ぐらい実家にいた」とか、「(旦那)は可愛い可愛いばっかりで父親としての自覚が無さすぎる!そんな人のところに孫を返したら心配で仕方がない。」とか「義母さんのありがとうございましたってさぁ…娘が家に帰ってきた、孫が帰ってきただけなのに、自分の家族みたいに囲ってる感じがする」なんて意味わかんないこと言っていましたよ😅
あーー早く帰りたい…な1ヶ月でした。正直。
今はある程度距離感持って接するようにしたので仲も良好ですけどね😂
うちの母も同じ立場だったら拒否するんだろうなぁって思いながら質問を見てました。

私なら、母の様子を旦那に話して、旦那だけ来てもらう感じにするかなぁと思います😅
義父には、里帰りの片付けでバタバタなのと、長距離の移動で赤ちゃんに負担になるから、また改めてそういう場を作るってことで。
親というものは歳を重ねると段々と子どもに戻るって本当ですよね💦自分も気をつけようと思ってます😅

メロンパン

お礼なら電話で言ってくれ😅と思っちゃいました。苦笑
迎えなんて旦那だけで良いし、むしろ帰りの道中ずーっと義父も一緒とか嫌じゃないですか😅?
もし授乳しなきゃとかなったら邪魔でしかないですし😑💧

はじめてのママリ

そもそも、義実家から実家へのお礼ってなんだろ?って思ってしまいました😅

旦那さんも実家にいたなら分かりますが、そうではなさそうですし...