※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり♡
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんが急に吐くようになりました。胃腸炎や逆流性食道炎などの病気と診断された方、同様の経験ありますか?その他の症状も教えてください。

生後4か月です。新生児の頃はそこまで吐かなかったのですが、どんどん吐くようになりました。
ただここ最近は回数も多く今日に至っては13回も吐いてます💦
そこで聞きたいのですが、胃腸炎、逆流性食道炎、肥厚性幽門狭窄症などの病気と診断された方、急に吐くようになりましたか?💦それとも変わらずだったのでしょうか?
またその他の症状などあれば教えて頂きたいです。

コメント

こったんまま🔰

同じ月齢です!!
どれも診断を受けてないのですが、うちも吐くことが増えました。

寝返ってうつ伏せで飛行機してるからだと思ってます!!
検診のとき先生にもお座りできるまでは根気強く様子見てあげて!と言われました!!

どんな時に吐きますか?
体重は増えてますか?
増えてなかったりするとあまり良くないかもしれません!!

  • りり♡

    りり♡

    コメントありがとうございます。
    吐く事が増えたのですね💦
    どれくらい吐いてますか?💦

    うちの子は吐く時は授乳後すぐや時間が経ってなどバラバラです💦
    吐く事が増えましたが
    今日に至っては1時間30分で7回も吐いてます😭
    さすがに心配で😭


    体重は検診の時ぐらいしか測らないのですが、増えてはいました🙌
    成長曲線にも入ってます🙌

    • 10月22日
  • こったんまま🔰

    こったんまま🔰

    吐く時と吐かない時があるのでなんとも言えませんが、基本うつ伏せになってるときは吐いてますね!!笑
    それでもうつ伏せになるので諦めてますw

    母乳を少し飲ませすぎた!ってときは飲んだあとすぐから5.6回吐いたりもしますw

    まあまあな量を吐くので心配にはなりますが、至って元気なので様子見してます!!

    • 10月22日
  • りり♡

    りり♡

    度々ありがとうございます。
    うちの子もうつ伏せ指しゃぶりで嗚咽してる事も多いです😅
    母乳育児ですか?🥺
    量分からないですよね?🥺
    私は母乳がどれくらい出てるか分からなくて💦

    飲ませすぎて飲んだ後すぐ5.6回吐くとかあるんですね💦
    その後すぐまたお腹減って母乳欲しがったりもありますか??

    心配になりますよね。
    うちの子も具合悪そうとかはないのですが、、
    とりあえず明日までは様子見ようと思い皆さんのお話聞きたくて😭😭

    • 10月22日
  • こったんまま🔰

    こったんまま🔰

    母乳育児です!
    量調整難しいですよね🥲

    もっとくれーって顔するけど、、時間見てやめさせてますww
    飲みながら寝てることがほとんどなので!!

    吐いたあとも欲しがったりしないですし、最近は日中も4〜5時間間隔で飲んでます!

    心配なままだとストレスにもなりますし!様子見ながら予防接種とかの時に先生に聞いてみるのもありかもしれませんね!!

    • 10月22日
  • りり♡

    りり♡

    飲みながら寝てしまうのがほとんどなんですね👶🏻

    4.5時間間隔なんですね!
    そうですよね!これくらいの時期から間隔あいてくるって言いますもんね😳

    4か月検診で聞いてみたのですが、体重が増えなかったりする場合はってゆうアドバイスで💦
    とりあえず今日もいつも以上に吐くのが続くようなら病院に連れて行ってみます!!

    • 10月23日
さら

うつ伏せとか飲みすぎとか
思い当たるようなことがないのであれば、電話相談してみたらどうですか??
体調が悪いのかも😣

  • りり♡

    りり♡

    コメントありがとうございます。
    飲ませすぎとかは特にないです💦いつもと同じ量ぐらいなので💦
    やはり体調悪い感じしますよね😭
    とりあえず今寝てくれたので
    明日までは様子を見ようと思ってます😭

    • 10月22日
はじめてのママ

同じです!
最近よく吐くようになって
心配だったんですが、
病院はいってないんですが、4ヶ月検診で言われたのが、
寝返りをするようになったからじゃないかな??って言われました😅
体重が増えているなら気にしなくていいよとも言われました😅
体重増えてたし、寝返りを常にしてたのであまり気にしないようにしてます😰
体重増えてなければ、病院行こうかなって感じです🥲

  • りり♡

    りり♡

    コメントありがとうございます。
    同じく最近よく吐くようになってるのですね💦
    1日何回ぐらい吐いてますか?💦
    私も検診でも聞いたのですが、今日は回数多くてびっくりしてます。
    体重も毎日のらないので何ともですが💦トータルで増えてはいます🙌🙌

    • 10月22日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    10回は吐いてます😅笑
    本人は元気だし、体重増えてるからいいかなって感じです🤣
    吐く回数多いと不安ですよねわかります😭😭
    私も体重は毎日じゃなくてトータルしか見てないけど増えてたらOK🙆‍♀️って感じでいます🙋‍♀️

    • 10月22日
  • りり♡

    りり♡

    そうなんですか💦
    毎日10回は吐いてるんだと心配になりますよね🥺
    量も結構吐いてますか?💦

    トータル増えてたらOKにしてるのですね!
    同じ感じで少し安心しました😭

    • 10月23日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    量はたまーに多いですが、
    ちょろちょろ吐く感じです😅😅

    増えたらOK🙆‍♀️って感じだとちょっと気が楽になりました✨

    • 10月23日
  • りり♡

    りり♡

    度々ありがとうございました😊
    今日一応受診した所病院な事は心配なさそうとの事でした!!ただ吐く回数が多いみたいだから続くようならまた来てと言われました🙌
    コメントありがとうございました!心強かったです✨

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月と20日でここ一週間急に吐くようになり4件小児科行きましたがどこも体重増えてるから大丈夫とか赤ちゃんは吐きやすいから様子見てと言われたけど明らかにおかしいと思ってたので紹介状書いてもらったらやっぱり幽門狭窄症でした。
緊急入院して月曜に手術します。ちがければそれでいいので気になるようなら紹介状書いてもらって大きい病院で検査してもらったら安心できると思います。エコー検査で分かるので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐き方としては
    ミルク飲む→マーライオンのように一気に吐く
    ミルク飲む→一回の授乳で2、3回吐く
    ミルク飲む→2時間くらい経ってるのに母乳そのものみたいのを吐く
    みたいな感じでした!
    どろどろしたものやサラサラなものどちらも出てました💦

    • 10月23日
  • りり♡

    りり♡

    遅くなりました💦
    わざわざ教えて頂きコメントもありがとうございます😭
    お子さん緊急入院なのですね💦
    1週間で急に吐くようになるって事があるんですね💦
    それまではあまり吐かなかったのですか?
    1週間急に吐くようになって1日に何回ぐらい吐いてましたか?💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それまではミルクを飲んだ時だけ大量に吐いたりはありましたが、それ以外は吐かなかったです。
    吐くようになってからはほぼ毎回吐いてました💦💦
    明らかにおかしいな!って吐き方をすると思います😢

    • 10月26日
  • りり♡

    りり♡

    度々教えて頂きありがとうございます🥺

    うちの子は今の所ほぼ毎日吐きはしますが回数が減りはしました。
    もしまたおかしいと思ったらすぐに病院に行きたいと思います💦

    • 10月26日
ぴょんきち🔰

こんにちは!
私の子どもは新生児期から吐き戻しが多く、今月で4ヶ月になった今も吐き戻しがあります。
授乳後毎回です。ずっといっていた病院では、赤ちゃんはよくあることと言われていました。体重も最初は増えていました。
でも吐き戻しが治らず違う病院に行ったところ、4ヶ月になって体重の増えもあまり良くないこと、内診してもらいコリコリしてるということで明日大きい病院にいくことになりました😭
もし少しでも気になったら早めに違う病院に行くのも手かとおもいます!

  • りり♡

    りり♡

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    その後も吐き戻しもありましたが、やはりどんどん吐く回数も減りました!😮‍💨
    もうすぐ1歳ですが今の所は問題なく過ごしています!

    わざわざありがとうございます。
    お子さん大丈夫だといいですね😢✨

    • 6月9日
  • ぴょんきち🔰

    ぴょんきち🔰

    よかったです😭ありがとうございます😭

    • 6月9日