※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきした
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。来年の4月に入所希望で、保育料が分からず、新規開設の保育園が高いかどうか悩んでいます。説明会も終わっていて何から始めたらいいかわかりません。アドバイスをください。

【熊本市です。保育園に悩んでます】

保育園になやんでいます💦
来年の4月に入所希望です。
認可の保育園の保育料(自分の年収のいつを見たらいいのか、、)がイマイチ分からず、、

企業主導型3万7000円のところが近所に新規開設されたのでそこにしようかと思っていましたが高いでしょうか?🥺

いまインターネットみたらこども園とかは説明会も終わってたりしてどうしようか悩んでいます。

なにから始めたらいいのか、、💦💦💦

アドバイスください😭

コメント

まあ

区役所でお話聞きに行くと保育料も含め分かりやすく教えてもらえますよー😊お出かけ難しいのであれば電話でも🙆
保育料はぽむさんとご主人の住民税の金額で決まります😉
なので企業主導型と金額を比べて決めるのもありです!あとは企業主導型の小規模だと3歳から転園が必要だったり、年齢が上がると同級生が少なかったりするのでその辺りも確認されたほうが良いと思いますよ😊
基本的に認可保育園、子ども園は随時見学受け付けているので、電話で申し込みます✨1号認定(幼稚園)のこども園や幼稚園だと予め説明会が決まってたりするかと思いますが、保育園は基本的に見学必須なので大丈夫だと思います!ぽむさんは3号認定になると思います😊まずは見学の予約をおすすめします🤗

• まあ

まあ

見学の説明分かりにくくてすみません🙏
    3号認定と2号認定はこども園、保育園共に区役所が入園を決めるので見学必須ですが、もしかするとコロナで見学延期したりするところもあるかもですね😣私も先日電話して予約したのでまだ大丈夫だと思いますよ😊1つは中には入れず玄関での説明になる園と、少人数で説明会を開いている園と様々でした😊

• 10月23日
  • のきした

のきした

分かりやすくありがとうございます!!😭
    やっと少しピンと来ました!
    区役所にも相談に行ってみたいと思います😫😫

• 10月23日
りんりん

私も来年4月入園希望で動いてます。11月末に申込の締め切りなので早めに区役所でお話聞かれるといいですよ。
私も11月に3つほど認可園の見学に行く予定です。

私の家の近くにも3.7万円ほどで企業主導型の園が開設されましたが、3歳で転園が必要だったり規模や保育内容を見比べて認可園の方が高くても認可狙いで行く予定です。

希望の園に入れるといいですね😊

• のきした

のきした

ありがとうございます!
    私がみたところも3歳で転園が必要なのでどうかなぁと思ったりしてました。😞
    いくつか見学にいってみます!

• 10月24日