※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

スプーン練習の手順として、親が手を添えながら子どもにスプーンを持たせ、できるようになったら独りで練習します。離乳食の全てを練習する必要はありません。

息子が掴み食べが苦手なので
スプーン練習を始めようと思います。

スプーン練習のやり方って
親がスプーンに食べ物を乗せて子どもに持たせながら
親の手を添えてあげる。

できるようになったら親の手を添えて食べ物をすくう練習をする。

子ども一人でスプーン練習をする。

このような手順でいいのですか😣?
またスプーン練習って離乳食で用意した食事を全部練習した方がいいのですか?

コメント

Chihiro

うちの子3人とも
特別練習はさせてなかったです!自然任せでした!🤔💭

ただ一つやったのは
親も一緒にご飯食べる時スプーンを使って
見せてあげてました(笑)

3番目の子は手づかみ食べも
しなかったですが
今は保育園でも家でもスプーンで
下手くそながらに食べてます🤤👏🏽

  • クリーム

    クリーム

    お子さんにスプーンを用意して
    興味持ったら使うということですか☺️?

    ごはんはお子さんと一緒に食べてスプーンを使ってましたか?

    手掴み食べしなかったので
    スプーンは興味持つか心配だったので使ってるお話を聞けて安心しました🥲

    • 10月22日
  • Chihiro

    Chihiro

    投げても何しても一応スプーン、フォークと置いておきました🥸!

    親ですか?
    わたしは子供とご飯の時見せるためにスプーン、フォーク使ってましたよ🤤

    しない子もいます、います!
    全然いますよ(笑)
    たしかに不安にはなりますよね、、
    あと!ガチお腹空いてる時に小さいボール形おにぎり作って手づかみ食べさせたりしてました!

    • 10月22日
  • クリーム

    クリーム

    素敵です🥺
    私は汚されるのが嫌でスプーン投げたら
    明日は用意しなくていいやとなってしまうので🥲

    覚えて貰うために色々工夫してるのですね☺️

    よく食べる子なのにお菓子は掴んで食べるけど、食べ物は掴まないんですよ😅
    お米好きなので今度、小さいおにぎり作ってみますね😁

    • 10月22日
  • Chihiro

    Chihiro

    いやいや、めちゃくちゃイラッとしますよわたしも(笑)
    でも今この時を超えたら、、!と思ってやってました🤤💦
    現在3人子供いますが実際大変を超えたら今はめちゃくちゃ楽です!ちゃんと自分で食べてくれるし(*´ω`*)
    3番目の子はまだまだお手伝い必要ですが、、

    本格的に食べれるようになって
    暖かい時期?季節だったら
    お風呂で食べさせてそのままお風呂に入れて、、
    なんてことも上の子の時やってました(笑)

    • 10月22日
  • クリーム

    クリーム

    一人目で大変って思ってるのに
    3人のお子さんを育ててるなんて
    尊敬です😭💗
    大変な事がずっと続くわけではないと
    自分に言い聞かせてながら頑張ります☺️

    お風呂場だと汚れても気にしないですよね😆

    たくさんアドバイスありがとうございます😊

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは手を添える系、めっちゃ嫌がりました🤣🤣
とりあえずカンカン叩いて遊んだり、放ったりして始めは好きにさせていました😅
次第にスプーンですくおうとする仕草が出てきたので、私がすくったのを置いておいたら、食べてくれました😆
それを続けていくうちに、自分でもすくえるようになりました☺️

  • クリーム

    クリーム

    息子にスプーンを持たせるとすぐ投げちゃうので、添えないと練習できそうにないです😭
    もしかしたらまだ息子にはスプーン練習するの早いのですかね😓

    私が汚されるのが苦手で
    スプーン練習って大変だなって躊躇してしまいます😣

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ投げますよね😅
    でも、始めはみんなそうみたいですよ!
    次第にちゃんと食べてくれるようになりますので、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    私も汚されるのが嫌で、一旦辞めたりもしました😅
    1歳半くらいから?ようやくすくったりしるようになりました。

    • 10月22日
  • クリーム

    クリーム

    ストローマグも最初は投げてましたが
    最近一人で飲めるようになったので
    投げなくなるのを待つしかないなと思ってます😓

    嫌だなと思うと子どもに伝わるから
    大変だと思ったら辞めるのもありですよね☺️
    何時ごろから離乳食時にスプーン用意してましたか?

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでやって、手掴みもしますがスプーンで結構食べれてます😊
全部は大変なのでおかず少しとか、すくいやすいものだけでいいと思いますよ✨

  • クリーム

    クリーム

    息子と1ヶ月違いですが
    かなりお上手なのですね👏🏻

    すくいやすいとなると
    ヨーグルトがやりやすそうですね😆

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルト(とりあえずスプーン入れればついてくる)や角切りのもの(適当にスプーン刺せば乗っかる)、小さめのコロコロおにぎり、ハンバーグを6等分にしたものなんか始めのうちからすくえてましたよ

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合8ヶ月くらいからスプーンほしがったので💦早めからゆるく始めました

    • 10月22日
  • クリーム

    クリーム

    ハンバーグもすくえるなんて
    ビックリです😆
    器用な息子さんなんですね☺️

    8ヶ月…早いですね🥺
    私がなんでもやってあげちゃうせいか息子はやってもらうのが当たり前になってます😅
    すごく反省してます💦

    色々挑戦させてて私も見習いたいです😖💗

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食に対して意欲が強くてスプーンを返してくれないのです 笑
    いえいえ、まだまだこれからです✨

    • 10月22日